以前、新聞の折込広告に募集があったのを記憶しています。 確か30万~35万位だったと思いますが。 関係する病院が存続する限り仕事は無くなりませんから安心で 安定しているでしょうね。
薬剤師(薬学部薬学科卒)の勤務先は 大学に残っての研究者となるなど少ない経路を除くと ・病院 ・調剤薬局 ・ドラッグストア ・製薬会社(おもにMRとして) に概ね分かれます 給与だけで言えば一番悪いのが病院薬剤師です(でもやりがい面で大きいため成績優秀者はむしろ病院薬剤師をめざします)。それでも数あるコメディカルの中では基本給与で一番良いのは薬剤師です。俸給表では他のコメディカルと同列のものを適用されますがスタートが高くなっているのが通常です。中堅どころで500以上はあるでしょうね。ドラッグストアや調剤薬局で安いところでも600-700程度、在宅などでそれなりに厳しい仕事を引き受けるところで800/年 MRでも同等か管理職になれば1000以上は余裕であるので薬剤師で生活ができないということは正直考え難いです(そりゃ医者と比べれば見劣りすのは当たり前というものです。要求される成績だって責任だって違うわけですし。)
給料は安いですよ。 男性なら一家の大黒柱になることは不可能です。 月給が高そうに見えることでよく高給取りだと勘違いされそうですが実際は違いますね。 例えば月給30万だとしてもボーナスがほとんどなかったりして薬剤師手当として月給をカサ増ししてるのでボーナスには薬剤師手当は反映されません。そのため、年収は360-400万程度になります。 それでは普通のサラリーマンの月給が30万の場合はどうでしょう。サラリーマンの平均的なボーナスは4ヶ月分ですので年収は480万程度です。 同じ月給ならサラリーマンのほうがかなり年収が高いわけです。 さらにサラリーマンの場合年収はどんどん上がって行きますが、薬剤師の場合はほとんど上がりません。 40代になっても年収500万代です。 サラリーマンなら40代で課長や部長などになってる人も多いので、年収は700-800ほどあります。 もちろん出世コースから外れたり会社をクビになるような人では薬剤師のほうが安定してるように思うかもしれませんが、社会の負け組以外の人は薬剤師の給料は安く感じる人が多いでしょう。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る