教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣先の正社員の女性とすごすのが同じ空間でも辛くてたまりません。 派遣4年目 営業事務(広告代理店) 38才 既…

派遣先の正社員の女性とすごすのが同じ空間でも辛くてたまりません。 派遣4年目 営業事務(広告代理店) 38才 既婚 子供なし 主人が契約社員なので、子供が作れません。よろしくおねがいします。 うつ病や社会性不安障害で人前に出られなくなり、26才で販売職の正社員をやめて、 12年事務の派遣をしてきました。 結婚して関東に引越し、登録した派遣先は8か月で経営が傾き派遣切りに合いました。 間をあけるのが怖かったので、繋ぎのつもりで入った広告代理店で 気が付けばもう4年もお世話になっています。 とても働きやすく、私の仕事の工夫も受け入れてくださり、 4年も居ますので、私が工夫した作業も定番化しつつあり、 とても嬉しい限りです。 主人が契約社員で何度も正社員試験落ちているので、 主人に好きな仕事で充実した人生を送ってほしいので、 私も主人を支える意味で20~30社以上就活してきたのですが惨敗でした。 そろそろ、40代50代が活躍するちょっとブラックなにおいのする 不動産業界もなりふりかまわず受けてみようかと検討中です。 それというのも、今現在3月末までが派遣契約期間となっており、 もしかしたら次年度は雇って貰えないのではないかと焦っているのです。 毎日、同フロアの隣の事務の正社員女性たちが羨ましくて仕方ありません。 それと同時に、彼女らがちょっとでもお喋りしようものなら、 「私は時間給で忙しくてトイレにも行けなくても、きっちり定時までに 仕事終わらせなきゃいけないのにずるい!喋ってないで早く仕事しろ!」 と心の中で黒い感情が湧いてきて、自分を更に追いつめてしまっています。 打開策として・・・ 主人は月収20万ですが、それでも無理矢理子供を作ってしまおうか。 →すごく生活がきつくなり、ケンカが絶えなくなる。 思いやりや心の余裕がなくなる。子供が不幸になる。 私の月収が14万円なので、もっと給料の良い所に派遣先を変えてもらうか。 →派遣生活12年で6回(経営不振で)派遣切りに合っているので、 それが就活にも悪影響も与えているので、一か月でも長く今の場所で 「長く勤められる人」という実績を積んだ方が良い。 目先の事にとらわれてはいけない。 正社員の彼女たちと仲良くなれない。心から優しくなれない。 表面上は普通にしているつもりなのですが、自分でも焦っていたり イライラしててウッカリ怒りをぶつけてしまいそうで怖い。 こんな感じで、4年目に突入した11月に入ってから毎日毎日 イライラというか焦燥感が激しく、家に帰ったら何も手につかない状態が続いています。 前は毎晩ごはんを一式作れたのに、今は味噌汁を作るのも苦痛で、 契約社員の中のリーダー職になり、毎日疲れて帰ってくる主人に 日曜日にまとめて作った唐揚げで毎日我慢させて、 「疲れているだろう」と気まで遣わせて、もっと良い奥さんになりたいのに! と悲しく、自分が情けなくなります。 (私の母が伝統工芸の職人の妻だったので、内助の功の妻が普通という感覚があります。) 正社員の女性たちは一般事務で、人事や経理部署から今の支店に来た30代後半の方。 かたや私は、12年のらりくらりと病気と呼吸をあわせて色々な会社で経験をしただけの女。 今の日本では、長く勤められる人の方が立派なのだと思います。 それでも自分は、常に勉強しなければ足元をすくわれる環境に自分を置き、 自分に厳しくしてきたつもりでした。 しかしそれも、若く覚えが良かった頃の私の考え。 今の私は、引っ越して友達もいない環境で、家とスーパーと派遣先でウロウロして、 毎日正社員の女性を羨みながら、自分で自分を追いつめる悲しいアラフォー。 私のどこに、価値があるのでしょうか。 人と比べたら少しは自分が上だと思えても、すぐにまた新しい比べる日々が始まります。 若いころはなりたい夢(ダンサー)を夢見て、派遣でも「私は生活の為仕方なく派遣OLしてる」 とまるで自分はカッコイイみたいに勘違いして生きてきました。 それがどうでしょう。今では本当に情けなく、人前に出られない病気になったので、 今は人づてにダンサーの人のメイク担当や音響担当の趣味を手伝う程度しか出来ません。 もう第一線に立てない悲しみは、辛く悲しく、この先ももう老いる自分を引きずって生きていくしかない。 と、自分をどんどんダメにしていきます。 どうやったら、自分らしく生きられるのでしょうか。 自分らしく生きるのはとても難しくて、 毎日が辛くて仕方ありません。

続きを読む

2,754閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正社員だって、羨ましがられるほど恵まれてはいませんよ。 管理職レベルの業務を任されて 重圧と業務量ばかり増えても給料は増えないし かといって指導が甘いとカミナリ落ちるので 憎まれ役をやらなきゃならないし 家に帰れば夫は家事どころか自分の世話も出来ないし 不満を並べたらキリがありません。 夢も、諦めなきゃならない歳かな。 「普通のお母さん」になりたかっただけで 他には何もいらないですが。 でも、世の中に「普通」なんて無いんです。 誰だってどこかしら「普通」じゃない所を持っていて 苦しんでるものです。 「普通」って結局、究極の理想形であって 都市伝説みたいなものですよ。 みんなの生活のいいとこ取りをしたらそうなるってだけで 全ての条件満たした「普通」は 国民的美少女レベルの希少価値。 日本人の平均顔のCGを見たことがありますか? すごく美人ですが、自分の周りにそのレベルの人がどれだけいますか? 同じようなことです。 欠点の無い、苦痛の無い人生なんて そうそうあるものじゃないです。 結婚して子供が生まれて 働きたくても働けない女性や 結婚して子供が欲しいのに どうやっても産めない女性や 結婚して子供も居るけど 義両親と上手くいかないお嫁さんや 結婚相手が見つからない女性 恋を知らない女性 就職先も恋人も見つからない女性 いーーーーっぱい色んな人生があるんですよ。 何が普通?? あなたはあなたでしかありません。 せっかく授かった人生、 明日はどうなるかわからない。 楽しく過ごしましょう。 今日の笑顔は、明日の礎になるはず。

    7人が参考になると回答しました

  • 自分で決めたことや自分がしてることを「何かのせいでこうなった」と思うと、そこに自分らしさはありません。だって、全てが何かのせいですから。毎日が辛くて仕方ないのも当然です。 一方で… 自分で決めたことや自分がしてることを「自分が選んでこうなった」と思うと、全ての事が自分らしくなります。だって、全てが自分の選択ですから。毎日があなたの自由なんです。 目の前で起こっている全ての事に対し「自分が選んでこうなった」と思うのは、最初は少し勇気がいることです。 そして最初は自分を責めることもあるかもしれませんが(後悔や反省など)過去の選択は変えられないので、今後の選択を変えていくことに意識を向けて欲しいと思います。 あなたが欲しい結果が手に入る様に、人生の選択を見極めてください。 それが、あなたらしい生き方です。

    続きを読む
  • いつまで夢見てますか?いい加減起きなさいよ。 ダンサー=あなたらしい ではありません。 夢と現実は別。 現実では今の状態があなたらしいだけかもしれません。 まぁ、「勘違いして生きて来た」故のただの結果とも言えますが。

    続きを読む
  • 鏡を見ましょう それが アナタです 飯食って働いて寝る それだけの事です 今生きているのが現状で 今のアナタです 死ぬのは寿命で 産まれた時に決まっています 明日かも知れませんから 将来の心配などする必要はありません とりあえず 今日を生きたら良いだけの事です

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる