教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ADHDでしょうか?とにかく仕事が出来ない後輩がいます。

ADHDでしょうか?とにかく仕事が出来ない後輩がいます。こんにちは。 職場に、ものすごく、どうしようもないくらい、仕事が出来ない後輩がいます。入社8年になる男子なのですが、新人時代からずっと変わらず本当に???で頭がいっぱいになるほど出来ず、悩みに悩んだ結果、病気なのでは?という疑問がわいてきました。 やる気がないとか、反抗的とかではなく、非常に素直で人当たりも良く、頼まれ事はすすんでやるくらいの子で、コミュニケーションには何の問題もありません。むしろ、そこが強みだとは思います。空気の読めない発言とかも特にしませんし、落ち着きがないとかでもありません。 しかし、仕事の期限を片っ端から守れず、アラームを隣で出し続けても手をつけずに、いつも期限を過ぎて誰かが引き取る羽目に…。 言ったことは5分で忘れ、単純ミスばかり。仕事の段取りや優先順位がつけられず、目の前の事で頭がいっぱい。メールの添付はいつも忘れ、コールバックも忘れ、会議に出る事すら忘れる。書類もスケジュールもメールも、ダブルチェックが欠かせません。正直、誰かがやったほうが早いです。任せた分だけミスのフォローが大変です。 これまで、数々の上司があの手この手で指導や育成を試みましたがダメでした。 叱る、褒める、後輩の指導係にしてみる、責任ある仕事を任せる、信頼できる男性の先輩をメンターにつける…。でも、全部ダメ。 最終的に、毎朝上司と一対一でその日のTODO確認をする…というところに落ち着きます。 物事の理解は早いほうに思えますし、頭が悪いと感じたことはありません。実際、有名大に試験で受かり卒業していますし、うちの会社もいわゆる大手で入社試験もそこそこの難易度と倍率です。 出勤は早く遅刻はなし、机回りの片付けは出来ていて整っています。先述の通りまわりへの気遣いは出来て空気も読めます。コミュニケーションに問題はなんらありません。 出来ないのは、仕事だけに思います。 ただ、仕事中もぼーっとしてると感じる事は多く、集中力には欠けている気がします。 どなたかご意見ください。

続きを読む

5,442閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    8年ですか、周りも大変でしたでしょうね。 それでも働き続けていられるのですから、良い会社ですね。 やめるようにうまくもっていく会社もありますからね。 一見、ADHDかなと思うのですが、 机回りの片付けは出来ていて整っている というのは少し不思議です。 ADHDは片付けできずデスク周りも汚い人が多いです。 あと集中力がないため、有名大も難しい人が多いです。 (まあこのあたりは、少数派で出来る子もいる、かもしれないが。) 一度別室で面談をし、ADHDではないか? 診断を受けてみないか? と話してみるのはありだと思いますよ。 行くかは本人次第ですが。 「地域名 大人のADHD 精神科」で調べてください。 どこでもいいわけではないのでご注意。 ADHDは薬がありまして、もし彼がそうなら 正直それを飲んでもらうのが、一番改善の見込みがあります。 薬が聞けば、劇的に変わる人もいます。 本人も楽になります。 周りもストレスですが、 一番は毎日怒られ、「俺はダメなやつだ」と思い続けさせられる本人ですから。 そして、それでもだめならこの障害は 「やって向かないなら、やめるべき」なんですがね...。 頑張っても、出来ないことは出来ないんです。障害ですから。 逆に、転職すりゃ彼に活躍できる職種もあるはずなんですよね。 雑務の少ないとこの接客とか向いてそうだけどなあ。

    1人が参考になると回答しました

  • 入社8年の男性社員に関してですが、ある意味あなたは彼の良い面、悪い面を十分すぎるほど見てきた訳ですよね?あなたの言うように彼が「ADHD」であることは否定できません。 本人が多少なりとも「ADHD」という言葉の意味を知り、悩んでいるのなら、あなたの方から数々のミスの原因が「ADHD」かもしれないので、医師に相談する旨を伝えても良いです。しかし本人にその自覚がない場合、逆に傷付けてしまう恐れがありますので十分な配慮が必要かと。 なので彼の悪い面ではなく、良い面が活かせる部署への配置転換が可能なら、上司に相談してはどうでしょうか?

    続きを読む
  • 大人のADHD、最近知られるようになった病名なので気づいていない人、いっぱいいるんでしょうね。彼も自分で気づいていないのか、まだ診断を受けていないかでしょう。 診断を受けたところで病状をマシにできるわけでもないですし、「自分は注意力が欠損しているんだ」と日々言い聞かせてこまめにメモを取るようにするしかないです。 周りの人はいつでもメモを取るよう言い聞かせるくらいしか・・・ 私の職場にも完璧にADHDの男性が居ました。どの仕事も覚えられず、ケアレスミスをしたり何十万もする商品を注意して持たないもんだから2日で3つも落として壊したり・・・ 結局4日目でバックレて辞めちゃいましたけどね。彼がいた4日間で会社の損失は凄い事になりましたよ・・・弁償するでもなく、連絡つかなくなりました。

    続きを読む

    ID非表示さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる