教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒で入った会社がこんな感じ...

新卒で入った会社がこんな感じ...今年の新卒で営業職として入社しました。 大手の完全子会社で社長、部長レベルは本体からの出向者です。 子会社として分社化したのがここ15年くらいの話で毎年、新卒を採用していますが、転職者が多いです。 入社時も人事担当から「とりあえず、3年は頑張ってね!」とあまり前向きではない言葉を... あれから半年、ノルマを持ってない新入社員の立場からあの人はどう?とかあいつはアレコレ...と色んな人が私に愚痴るようになりました。(営業に同行して2人の時に) 表面上は皆さん、仲良さそうに見えるのですが、実態は人数が少ない割にドロドロし過ぎています。 社内行事をしても行きたくないといって殆ど参加がありません... 新卒入社の先輩方も出世されて結婚もされてらっしゃいますが、それでも「俺はあそこに転職したかったんだよなぁー」とか具体的な会社名を言ってきます。 こんな感じの会社ってごくごく当たり前でしょうか? それとも、今の所は大丈夫だけども、今後は何かしら起こりそうですか? 私自身、周りからストレス溜め込むなよーと心配して頂いてますが、そもそも会社の人間関係がストレスの原因な気がして会社の人を目の前にしては発散出来ません...

続きを読む

779閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    20歳 代は色んな会社をちょこちょこ 営業会社を30歳で入社して、 独立して、自分で起こした会社を 5年経営してます。 【出向者です。】まで。 ありますね。良く。 元々は営業が出来る奴が 会社を作り、山賊の群れ状態から 色んな会社の商品を代理で 売るだけなどから、 あなたがいるような会社化 していきます。 親会社が何もしなくても、 子会社の従業員が頑張って 売って来い。 俺らを食わす為に。と 子会社化しますので、 子会社は成績重視になりますし、 親会社の売上監視や文句が 入って来ます。 子会社社長も親会社から見たら 子分みたいなもんで、 てめえ、今月の売上は どうなってんだよ!?と 吊るし上げくらい、 子会社に戻って来た時に てめーら、契約取って来いやと 尻を叩き始めます。 また、分社化する目的は 会社名変えて、子会社が何か あっても、親会社に名前が 行かない様にする為です。 最悪、子会社ごと切り捨てます。 トカゲの尻尾切り。 唯一のメリットは、この営業会社 1社しかない。と言う場合と 違って、親会社が売上不振を ある程度、面倒見る事でしょうか? いくら契約しても、会社や 上が吸う為、歩合設定は低かったり、親会社と言う無駄な 中間マージンがいるので、 客に取っては、魅力的ではない 値段のサービスを従業員は 売らされたりします。 【転職者が多いです。】 営業会社はそんなもんです。 そもそも営業会社に入る事自体、 会計事務所であるとか、 銀行のコンサルタントであるとか ライフプランナーであるとか、 特殊スキルなしで、社会に 出てしまってます。 つまりは学生時代、ろくに 社会で生きてくのに必要な 勉強はしてなかったと言う 事になります。 どちらかと言うと、一気に稼ぐ為に 営業会社に来た。が健全な思考。 営業は頭角を出すのに そんなに、10年の職人みたいな 時間はいらんと思ってます。 エースを取るのに、1年あれば いいくらい。 逆に言えば、それくらいで あいつは契約取れる。にならんと 才能やセンスはない。 新人時代から化け物だった。 みたいのもいます。 自分もそうです。 出来る営業ほど、月にいくら 欲しい?から、行動を逆算 するんですね。もう初っ端から。 で、トライエラーを繰り返して 本当にその様になっていく。 合理的だし、ゲームをしてる 感覚なのです。 で、そうなれない真面目とかは 断られにハートが弱い営業ほど 営業に傷ついていき、 俺には営業は向いてなかったと 辞めて行きます。 会社も稼げない営業に頑張れとか 教育はある程度まで。 穀潰しには用はない。と 会社を辞めさす様な策を 捻り出して来ます。 営業とは、人生の負け組が 唯一、巻き返せる可能性を 秘めた職業なのです。 法律を遵守して、毎日売れば 良いのですから。 自分は従業員時代から、 これを独立してやったら、 手元のお金はどうなるんだろう?と 腕を基本給貰える安全環境で磨く 思考でした。 ちなみに、結果は。太陽光に しとこうか。今は沢山商材あるし コンサルとか、やるけど。 5日営業、5件太陽光契約。 日1件ピンポン。手元に265万。 5日、日2時間半の頑張りで、 ドサっと3桁来た時はビビり ました。 今では、100万、200万の札束 見ても、ふーん。って感じです。 見慣れたから。 普通に従業員してたら、 ゆうに3カ月働いてそんなのを 通帳口座足して見る事になると 思います。日の午前中で 70万利益ゲット!とかもあったから。 これが、営業を突き詰めた 真の可能性です。 自分は営業はそんな可能性を 秘めてるとわかってた。 朝6時から集まり、1日中 現場の塗装やって、 日当1万3000円の塗装。 1万5000円の現場任された 解体職人いますが、ご苦労なこった と思います。 自分はそいつらの作業を 眺めてるだけです。 場合により、車に寝に行きます。 仕事を取って来てやってるのは 俺だからです。 【ドロドロ】まで 適当に相手しとけば良いです。 クズの集まりなので。 自分はとにかく昨日の自分より 今日の自分は腕が上がってるか 知識は増えとるか?しか 考えていませんでした。 誰がどう弱点あるとか、新人が 入ったとか、どうでもよかった。 新人を教えるって、基本 ノーギャラなんです。 営業会社では、中途半端な力の 教育好きが、教えたりもしますが、 そいつが契約取るたびに 教育したもんに、ギャラが 10万入るとかなら、しゃかりき 教えます。 ないんだもん。そーゆー特典。 会社がそーして欲しいだけ。 新人がそーして欲しいだけ。 俺は、メリットねえな。と 思いました。 組織論とか、人として論とか ありますが、 オーストラリアの心理学者 アドラー曰くは、 自由とは嫌われる勇気。と あります。 例えば、先輩がめんどくせーな。と 思う残務を手伝うとか代価を 払う事で、教えて貰いやすくする。 とか、臨機応変力がいります。 新人にそんなの求めるな説も ありますが、 自分は代価論は当たり前だと 思ってました。 寧ろ、新人だから教えて貰えて 当然論が、訳がわかりません でした。 なぜなら、先輩も上司も 人間だと思ってたから。 聖人君子な訳がない。 自分は冷静に冷めた目で 世の中を見てたんですね。 社内行事も、ドロドロも 関わり合いを持たない事ですね。 別に仲良くなりに、会社に来た訳 ではない。仲良くなければならぬ 訳でもない。 金を出す、サービスを欲する 相手に、サービスを提供して 金を得る為に仕事してる筈です。 たまたまそれが、社会貢献に なってるだけ。 自分は会社に属してるのではなく、 社会や日本や地球に属してるんです 会社などとは、世の中の 単なる1箱に過ぎない。 【具体的な会社名】まで 今からでも中途入社で行けば いいのでは?と思います。 その先輩に対してね。 自分は38ですが、この前 提携先の昭和シェル石油の 営業に、何か仕事でつまづき ありましたら、是非うちの営業に …とか、営業部長に言われました。 何で月収下がるのに、行かないと いけない訳?あんたの1年分 ひとつきで給料取ってるわと 思いました。 【ストレス】 真面目な様なので、 一回、プチんと切れる事ですね。 どういう事かと言うと、 自分は男の子のバイト1人 クビにされるでも 守れなかったと社長の前で泣く 男でした。 異常にお節介なほど、 後輩に世話を焼く。 金がなくて、携帯料金払えない 営業の後輩がいたら、 代わりに払ってやる位でした。 しかし、営業会社社長から 経営を計算してみろ。 お前の月給から、この使えない 社員の月給を引くけど良いのか?と 言われた社長がいます。 計算してみると、エクセルの 自作表で、使える社員、使えない 社員が浮き彫りになりました。 経費も全て計算させてくれる 社長で、月にこれだけの売上が ねえとやべえ。とかわかりました。 与信ベースと言うのがあり、 信販や取引先にこれだけ 売れてますよ。と見せるための 契約数と言う概念がある。 与信たっぷりなら仕入の 値下げ交渉も出来ます。 すっごい社長では、ボールペン1個 から、経費を算出してみよ。と 言うのもいました。 やべえ、やべえ。と俺は思ってる のに、他の従業員はのほほんと してます。 あんまり、今日営業してねえから 契約取れなかったんだよねー。 とか。 胸倉掴んで、お前は何の為に 営業をしてる? 何故、営業を選んだ?とか やりたかったですね。 何の為に仕事をしている?と。 自分は真実を見極める為です。 どうしたら、大量に売れる? どうしたらより客は満足する? どうして、人は仕事を 追求出来ない? もう、既にお前は経営者 マインドになっている。 俺と全く同じ事を考えてる。 と、社長に言われました。 俺が何故、苦悩するかわかるか。 俺が何故、冷たいかわかるか。と。 この人も今年で19年。 自宅のコタツから開業した。 支店は4、従業員は30人。 俺の答えは人が、基本給 従業員がいるからいけないのだと わかりました。 人からサボる気持ちを消す事は 出来ないと。 ロボットならば、それがない。と。 なので、自分の商売のやり方は 自分以外の人間が、外注やプロ 以外はいない。 金を僅かに払えば、客の紹介が 出る会社とも提携し、 商材も人の生活に必ず必要な物に なりました。 自分と会社。と言う視点だから いけない。 自分と仕事と人生の余暇。 と考えなくてはいけない。 でないと、月収100万の世界が 限界ラインだと思います。 世の中には、もっと素敵な 人生を歩んでる人がいるので、 自分はどんな人生を歩みたいか この人カッコイイ、信念を持って 生きてるなあ。 と言う人の考え方を 追求してみる20代にすると、 修行って楽しいなあみたいな 人生になると思います。 【会社に心まで食われるな】 ここですね。 自分はこーゆー風に生きたいから 会社を利用してやってんだよ。 若い内はそれくらいの 生意気さがあって良いと思います。 腹の中ではね? 以上です。

  • 「何があっても絶対にやめるな許さないぞ」っていう会社よりは気楽でいいんじゃないかしら と思いました

  • すごく失礼ですが こういう質問をする方って、一体どんな会社を希望しているんだろう??と思います。 どんな会社でも、年齢・立場や育ちの違う人間の集まりなんですから 「人間関係でストレスがない」なんてほぼないと思いますよ…。 あからさまな差別を受けているというならわかりますが… バイト仲間とわいわいキャッキャみたいな働き方を希望しているんでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる