解決済み
宝塚音楽学校を受験したいと思っている高1年です。 私はバレエも声楽も習っていませんが、踊ることと歌うことは大好きです。 才能があるわけではありませんが、幼い頃からタカラジェンヌになることは私の憧れでした。 今から声楽やバレエを習いたいと思っているのですが、入試では配られた楽譜を見てすぐ歌える、または音がとれるレベルまでの力が必要なんでしょうか。 姉は幼い頃からバイオリンとピアノを習っていて、絶対音感がありますが、私はありません。 姉のように、幼い頃から音を聞いていないと、楽譜を読むのも難しいのではないかと、気後れしてしまっています。 今から声楽を習って、音楽学校に合格できるレベルになることは可能なのでしょうか。
1,364閲覧
1人がこの質問に共感しました
宝塚受験は特殊な世界です。歌が上手ければ、踊りが上手ければだけで受かる保証はありません。かといって必ず落ちる保証もありません。とりあえずなるべく早く、宝塚受験に詳しい先生の指導を受け、受験に向かって頑張って下さい。
今から習っても遅すぎるけど習わないよりはいいと思います。
現役のジェンヌさんの中には、バレエやピアノを小学校の高学年から習って受験した人や、記念受験と言って、一回受験して不合格の場合は、スッパリ諦めて、普通に大学や専門を受験したり、就職に向けて進むという御両親との約束と条件のもとに音楽学校を受験して、晴れて合格してタカラジェンヌになった経歴を持つ人もいます。西の東大という異名を持つ受験で、いくら小さいころから、何かしらの習い事をしていても、受からない場合もあるとか。かつてトップスターだった方の中には、三度目の正直で合格して、更に首席で卒業してタカラジェンヌの道を歩いて、トップに登り詰めた人もいます。因みに、ビビットに出ている真矢みきさんも、トップスターでしたが、音楽学校時代は、後ろから数えたほうが早い順位にいたそうです。いずれにしても、受験に向けた習い事は親を説得しないと始まらないですよ。そして、クラブ活動はおろか、遊んでいるヒマはありませんから、学校の勉強もしつつ、受験に向けて動かないと、厳しいですよ。ピアノもバイエルやツェルニーのグレードの高いナンバーが弾けるくらいにしないといけないはずですから、やるなら生半可な気持ちはダメですね。全国から何百人という現役の中高生の女の子が受験に来ても、合格するのは40人ほどですからね。大学みたいに浪人出来ませんから、そこは覚悟しないと、親はおろか、学校の先生も説得出来ませんよ。
宝塚そのものが特殊な世界ですね。 タフでないとやっていけない。 新人公演のチケットを親御さんが何枚引き受けられるかとか。
< 質問に関する求人 >
音楽(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る