教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場である人に好かれているようで困っています。 そのある人というのは同僚のAという独身男性です。 私は20代前半女で…

職場である人に好かれているようで困っています。 そのある人というのは同僚のAという独身男性です。 私は20代前半女で独身です。 Aは私より勤続年数が長く、でも同い年です。大人しい感じの人であんまり仕事以外では他の人と関わっているのを見ません。先輩たちもAについてよく知らないみたいです。 仕事の関係でAを含めた数人と組んだことがありAとは連絡先も交換しており、何回か皆で食事をしたりはしています。 が、そのときのやり取りや言動などでも「この人私と親しくなりたいんだろうか」と感じることが多々ありました。最初は気にしないようにしていたんですが私の先輩(女)から見ても明らかなのか「気に入られてるね」と言われるほどです。 先輩によれば、Aから私に関する相談をよくされるそうで、今までにもホワイトデーのお返し品や食事の誘いの相談を受けたことがあるみたいです。 正直、話を聞いた限りでは嬉しくも何とも思いませんでしたが、 近頃は、終業後によく行く駅前の店とかでも「待ち伏せしていたんじゃないか」と感じるほど遭遇するのと、てきとうに流しても仕事の話をしてきたり、何回も話しかけられ、帰り道も同じ方向だから帰ろうと言われたり、休日遊びに行かないか聞かれたり、忙しいと濁してもいつごろならよいかと、やんわり断っても何回も同じことを繰り返すので怖くなってきました。 先日私の誕生日にも革のブックカバーと出張帰りの土産(皆さん用にデスクに置いているのとは違う箱入りの高めの菓子)を渡されて、はっきりいって戸惑いました。 甘いものも苦手だと言ってますし、飲み会などでAと何人か好きな作家が被っていて本の話をしたことはありますが贈り物をされる筋合いはありません。 とはいっても、先輩と話してるときに渡されたうえに、要らないとも言えず受け取ってしまい後悔しました。品だけかと思ったら、ブックカバーの入ってる袋の中には手書きメモまで添えられていて、内容は一言でいえば仕事関係の話と慰労の言葉でした。 こういうのは好意をもっているひとや親しい人からされたら嬉しいものですが、自分にとっては気味が悪かったです。 上司(女)へ相談したところ、それなら嘘でもいいから、彼氏がいるとか恋愛対象じゃないことをAにきっぱりと伝えた方がよいのではとアドバイスを貰いました。 私も断り方がやんわりだったのを反省し、そうだなとも思いました。 ただ、実は以前Aには彼氏がいると嘘を伝えてあります。 効果があると思って言いましたがあまりあれから変わりません。 それに写真を見せてとか言われたこともあるし、おそらく嘘だと見抜かれてます。 Aから直接はっきり告白されたわけでもないですし、ほとぼりが冷めるまで受け流しつづけておくのが大人の対応なのかもしれないです。他の同僚と同じように接して欲しいだけなんですけど、(まあ嫌われてもいいですけど)この場合ってどうするのが一番いいのでしょうか。 Aは、先輩(女)には私と休日にデートをしたかのように話していたようで。そこにも嫌悪感がわきました。私はAとはプライベートで一切遊びに行ったりしていません。彼の吹き込んだ嘘によって周りから私が誤解されるのはごめんですし、迷惑です。 Aに伝えたら、落ち込んでましたが数日後にはケロッとしてました。 彼のこういうところや、書きたくはありませんが疑問を抱いてしまう点がいくつかあって私はAを良く思っていません。 上司(女)に仲のいい同期の男性がいて、そのかたと私も最近仲よくしてもらっているのもあり、冗談交じりに「虫除け役買ってあげようか」なんて言って頂きましたが、おかしな話お願いしたいぐらい、最近疲れてます。 いきなりラインをブロックするのも逆上させそうな気がしますし、Aと付き合いが長い先輩(女)によれば、Aはわりと繊細らしく、あからさまに落ち込んだり取引先から戻るなり泣き出したりしたこともあったそうです。 そんな今後のAへの対応についてアドバイスが欲しかったので相談させて頂きました。ご意見や、似た体験をされた方の対応、効果があった方法がございましたら教えてください。お願いします。

続きを読む

3,564閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >ほとぼりが冷めるまで受け流しつづけておくのが大人の対応 相手にもよりますが、文章を読む限り相手はどんどんヒートアップしていくので、この作戦は止めたほうがよいでしょう。 >Aは、先輩(女)には私と休日にデートをしたかのように話していたようで その後、何も起こった形跡がない→「脈があるじゃん!」ってどんどん気持ち悪くエスカレートしていきますよ。 >いきなりラインをブロックするのも逆上させそうな気が そんな効果的な方法があるんなら、迷わず実行です。 で、贈り物は「迷惑なのでお返しします」で全部返却、もしくは以後全部拒否。 「仕事以外では一切関わりたくありません!」はっきり言わないと伝わんないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 「Aはわりと繊細らしく、あからさまに落ち込んだり取引先から戻るなり泣き出したりしたこともあったそうです。」それでははっきり言うとダメですね。しかしあなたの相談なので、答えます。 「Aは、先輩(女)には私と休日にデートをしたかのように話していたようで。」そこにも嫌悪感がわきました。私はAとはプライベートで一切遊びに行ったりしていません。彼の吹き込んだ嘘によって周りから私が誤解されるのはごめんですし、迷惑です。Aに伝えたら、落ち込んでましたが数日後にはケロッとしてました。→「あんたの吹き込んだ嘘によって周りから私が誤解されたんだからもう二度と近づかないで」と言いましょう。落ち込んだら落ち込むままにしとけばいいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私はネット上で付きまとわられてことがあります。 繊細な人ほどはっきり言ってあげるのがいいのだと思います。 仕事が休みになる前の曜日たとえば金曜日などに ひと気のあるところでお話しがありますと呼び出してはっきりとあなたの気持ちにはお答えできません。 と伝えるべきではないでしょうか てきとうにあしらっているとエスカレートしますよ はやめにはっきりいうことが大事です

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる