教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休後の時短勤務者です。仲間はずれ?

育休後の時短勤務者です。仲間はずれ?にされてますが、気にしない方法はありますか。 時短で復帰して1年がたとうとしてますが、鬱になりそうなくらい毎日辛いです。 それなりの規模の会社ですが、職場で時短勤務は私だけです。 拠点の営業事務で働いていますが、 私のいる拠点は、時短勤務者が過去に一人いました。 その方は随分前に二人目育休復帰できず退職しています。 人数のいる他拠点は時短勤務者が何人もいます。 職場の女性は全員独身女性です。 (年齢=おそらく彼氏いない。アラフォー女性が6人、アラフィフシングルマザー1人、若い女性が1人) 復帰後、もといた部署(8年勤務)には仕事量が多く頼んでも戻れず、 今の部署は暇すぎるくらい仕事がありません。 毎日どう時間をつぶそうかと。(私は忙しいほうが好きです) 仕事量があまりにも少ないため、時間通り帰れて、休んでも周りに迷惑かける量が少しでも 少なくなることもあり、ありがたく思わないといけないのですが、 完全にまわりから、いらない扱いされてます。 しかし、同じ部署の他3人女性も暇そうです。 仕事中、スマホでゲームしてる人がいたり、トイレからは45分毎回のようにかえってこない人がいたり、、ネットサーフィンしている、雑談多すぎ、、等。 でも上司は知ってるのに何も言わない。 なので仕事が少ないことに罪悪感もそんなにないです。 新しいことを覚えるのに聞いても、あからさまに嫌な顔、わずかなミスでも睨まれ、 会話には一切入れてもらえず、一日一度も笑っていないし、職場での電話対応以外 声さえ発していません。あいさつもムシされることもあります。 もう耐えられなくなってきました。 仲良くしたいとまでは思いませんが、普通に接してほしいです。 復帰前はやりがいがあり楽しかったです、その時の上司がしたってくれて、 成績もトップにしてくれたり、営業、新入社員、派遣の方、教育係も女性は私だけだったせいか いろんな意味でめだった存在だったと思います。 内容も知らず、はたから聞いてるだけだと、熱がありすぎる人だったのかもしれません。 そんな私を余計にうっとうしいと思っていた人も、実感はあります。 復帰したら上司は退職していて新しい上司になり、 私が入った為に、みんなの業務が多少かわって負担になったり、 迷惑かけたことはたくさんあると思います。 がしかし、すみません、すみません、精神で頑張っても みなさん顔におもっきり出してくる方ばかりで、 もう気にしないようにしようと思っても辛くて… 私をしたってくれた同期や先輩のみなさんは、すでに退職されてる人ばかりで 仲のいい人は他拠点に一人だけです。お昼も私だけ一人で食べています。。 主人のお給料だけではやれなくもないですが、家を購入したこともあり、 二人目もいつかはほしい夢もあります。 パートもしくは転職も毎日考える日々ですが 悔しい気持ちもがあります。 時短で手取り11万です。35歳です。娘は2歳。 ずっと一人ぼっちでも、たいした給料ではないし、パートだとさらに給料は減るけど、 もうやめてしまった方がいいのか、もし続けるなら一人ぼっちでも負けない強さがほしいです。 毎朝自分が暗くなって、家族にも心配されています。娘にも笑顔でいれない時があったりします。。このままじゃいけないと思ってます。 心がすさんできて、性格が悪くなっているのも実感してます。 みんな死んでしまえばいいのにまで思ってきました。 きっと嫉妬してるんだ!あなたたちには職場では楽しいかもしれない、 でも私にはかわいい娘がいる! 娘に勝るものはない!と自分に毎日言い聞かせ ふりしぼる気持ちで毎日職場に行っています。 皆様アドバイス頂けますか。 長々と呼んでくださってありがとうございます。

続きを読む

17,661閲覧

9人がこの質問に共感しました

回答(14件)

  • ベストアンサー

    嫌なら、パートに変更するとか、別の仕事探すとか・・・ 精神的に参ってしまうと、困りますので・・・ 文面をみると、考え方もちょっと・・・歪んできているかと・・・ まぁ・・・自分が悪い・・と責めるよりはマシですけど・・・ 現在11万。 パートで、年間103万未満にすると、月8万くらい・・・ ご主人の保険に入れますし、税金はなし。 年金もなし。 ご主人の扶養になるので、そちらの税金も減る・・・ ご主人の会社によっては、家族手当も入ります。 家族収入で考えると、収入面では、そう問題ないかと思います。 もちろん、よいパート先があれば・・・になりますが・・・ あと、次のお子さんも考えているなら、 その時の条件は、今の方がいいかも知れませんが・・・ その辺は、主さんの考え方になると思います。 いっそ、仕事から少し離れるのもいいかも・・・ 3歳からは、幼稚園がありますし、幼稚園は保育園より安いです。 で、ご主人の会社から受ける恩恵は、103万未満のパートと一緒なので、 家族収入は減りますが、 お子さんとの時間が作れます。

    2人が参考になると回答しました

  • やはり時短じゃなくなれば、状況は変わるかもしれませんね。やり甲斐のある部署にだって行けるだろうし、今の環境からは逃れられるのではないですか? もちろんご自身の負担も増えますが、仕事をするということはそれなりに覚悟が必要だと思うのです。 私はフルタイムで復帰しましたが、子供が病気でも病児保育に預けて一切仕事は休みません。休める仕事ではないから、ということもありますが… その分、職場で嫌な思いはしませんし、お給料もしっかりもらえます。 私は、人の優しさに期待するのはやめました。自分の状況を理解してもらうことも。そもそも優しさや配慮は期待するものではなく、たまたま頂けたらありがたい、程度のものなので^^; もしも逆の立場だったら、自分だって相手にそこまで気を使って優しくできるかわかりません。 質問者様の悩みの行き先は ①時短からフルタイムになる ②今の人間関係を割り切って勤めを続ける。 ③転職、パート のどれかですよね? お金のことを考えるなら① 子どもとの生活のことを考えるなら② 自分の精神状態を考えるなら③ですね! ひとりぼっちはやはり辛いです。人はそこまで強くなれません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 質問者様が今の会社で働こうと思うのなら、「仕事」と割り切るしかないですね。 暇なのに給料貰えて、ラッキーくらいに、考え方を180度変えた方が、自分にとってラクになりますよ。 で、嫌なら、他の会社に転職! 仕事、あるから! もっと、気楽に考えて!

    続きを読む
  • chie585さんの言う通り、してもいないミスの濡れ衣を着せられたり、ずーっと監視されていてやる事なす事全部文句つけられたりじゃないなら、気の持ちようで何とかなりそうな気がします。 ランチも自分だけ一人って辛いって思っているけど。嫌な人とごはん食べるより良いんじゃないかな。私の場合、ランチタイムは近くの赤ちゃん本舗に行ったり、ネットショッピングしたり用事をたす事が多いです。 もちろん良い職場とは言えないですけどね。嫌がらせは時短が原因ではなくて、既婚者子持ちへの妬みのような気がします。 手取り11万円といっても他にボーナスもあるでしょうし2人目妊娠の事を考えると、このまま正社員でいる方が良いように思えます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる