教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

本日同じバイトスタッフから「挨拶しないなら暴力振るう」と脅されました

本日同じバイトスタッフから「挨拶しないなら暴力振るう」と脅されました正確には「お前挨拶せぇへんならどつきまわすぞ!」が原文です 確かに私はその人(Aさんとします)に挨拶をしてません。ですが、最初に挨拶を無視したのはそのAさんなのです。 Aさんとはだいぶ前に関係が悪くなりました、でも私は挨拶をしていました。でも無視されました 「○○さんお疲れ様」と私ではないもう一人のスタッフの名前だけ呼んでいたこともあったと思います 更に存在自体無視されて、居ないみたいに扱われ、体調を崩すほどツラい日々でした 因みにその人は自分の都合の良い事しか言いません。 ・「早く帰れ」というくせにお気に入りのスタッフとは延々レジで話し込む。 ・私はAさんを呼び捨てにした!とAさんは怒っていましたがAさんは私を呼び捨てです。店長に提出する文章中でも呼び捨てでした。 ・ほんの少し洗い物が増えただけで怒る。 ・遅刻は当たり前。 ・お客が目の前にいるにも関わらず大声で愚痴を言う ・品出しも雑(おにぎりだろうとヨーグルトだろうと投げるのがデフォルト) ・かといってレジさせても仕事態度が自分の機嫌次第なので、クレームが入る事もたびたび。 ・出勤してきて挨拶もせず開口一番に「俺今日機嫌悪いから」と言われた時は唖然としました。(その夜クレーム入りました) ・Aさんのミスを私のせいにされたこともあります。 店のスタッフの間でも評判はめちゃくちゃ悪いです。「店やめてほしい」「どうしようもない」という声は一人や二人じゃないです。 問題行動も言い出したらキリがないです こんなこともありました まだ関係が悪くなかった頃、何故かその人にお説教くらいました。別のスタッフさんが私に凄く怒っていると言うのです。 「何かしてしまったなら謝りたいので原因を教えてほしい」と言いました。そしたら「俺が教えるのは簡単だけど自分で気付くべきた」と思わせ振りな事しか言われずなんの解決にもなりませんでした。 延々と「年上の言うことはきけ、年上は敬え」というような事を言われました …結論として私に怒っているといったスタッフはまっっったく怒っていませんでした。 だいぶ前の話ですがここら辺から「面倒な人だな…」と思いはじめました そして最近別のスタッフが同じような内容を言われた、と私に相談してきました また私とは別にAさんがもの凄く嫌ってるスタッフがいます。(私より一つ年下です) 一生懸命残業して仕事してくれる子なのに「邪魔」だと言いふらしたり、シフト被らないようにしてくれと店長に言ったり その子にはさっさと帰れと言いますが、お気に入りの女性スタッフとはレジで話し込みます(その女性スタッフも好き好んでAさんと話してる訳ではないと言ってました) 重要なのはAさんはその子に挨拶をしないということです!! 私には挨拶しない、と怒るのはなんなのでしょうか そんなこんなで私も極力関わらない事に決めました。(そのようにアドバイス受けました) 私は全く悪くない…とは言いませんが、何故一方的に責められ、殴るとまで言われなければならないのでしょうか? 既に店長、他のスタッフの方にはチクりました 店長から指導してくれるように頼んでもらえるそうですが… ですがこの程度で態度がどうにかなるとは思ってません、この野郎のせいでまた体調を崩すのはこりごりです!! 私も最低限の挨拶はするよう頑張ってみます 【質問1】 何かアドバイスをください!! ・少しでもAさんの態度が改善する方法 ・正攻法でAさんの悪い所を分からせる方法 ・正攻法で仕返しする方法 ・社会的に殺す方法 など (店辞めさせられたらベストなのですが…) 【質問2】 警察等に訴えたりできるのはどこまでされたら可能でしょうか やはり実際殴られないと無理でしょうか それともスタッフ間のいざこざのため民事不介入とか言われるのでしょうか 因みに Aさんは40歳近いおっさんです 私は22歳女性です バイト先はコンビニです 店に入った時期は私の方が2年くらい早いです 愚痴のようなだらだらとした長文になってしまい、すみませんでした… ここまで読んでくださった方ありがとうございます

続きを読む

405閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    気持ち分かりますが40にもなるおっさんがコンビニバイトでイキってる様じゃたかが知れますよ。 世間一般の40歳とコンビニバイトの40歳じゃ社会から見ても失礼ですが人生終わってます。 そんなおっさんにどうこう言われようが小者が吠えてるよ程度にしか思わないですよ。 確かに挨拶は社会の基本でありコミュニケーションの一環です。 ですが相手に聞こえないと意味がないので大きな声で艶やかに言ってみましょう。きっと反応する筈です。 また挨拶しなかっただろうどうこう言われたら耳が遠い証拠なのでもう一度言ってあげましょう 年上を敬え?私なら吹き出しますわw 敬える様な行動してるの?って。 おっさんの場合大半は自分に非があると思わないです。 故に改善どうこうは上に指導してもらう他ないでしょう。 社会的に殺す?既に終わってます。 辞めさせるかどうかは上の判断です。 殴られる前にでも脅迫罪などで警察または労働局などに相談する事は出来るでしょう。 ボイスレコーダーなどで録音して証拠を保持しましょう。 ちなみに傷害罪は心的外傷でも成立します。 1番手取り早いのは貴女が違うバイトをする事ですけど、逃げた様に思われるのが嫌なんだったらおっさんと真っ向から潰しにかかれば良いと思うよ。 今のままじゃ何も変わらないと思うから。

  • いい年したオッサンがコンビニでバイトしてるぐらいだから憐れんでやれよww 俺なら可哀想すぎて涙でるわww

  • 相手がその年齢でしたら、人生経験はもちろん、社会経験もそれなりにありますね。何らかの事情で転職せざるを得なくて、見つかったのが今のバイトである可能性があります。年齢が年齢なら、十代や二十代の若者なんて俯瞰出来る年齢です。ただし、自分が年齢を重ねていても、新しい職場で変な先輩風を吹かせているとすれば、それはよくないことです。でも、相談者様は相手より年下ですし、相手のほうが人生の上では先輩ですから、言葉遣いはキチンとしたほうがいいですし、挨拶は基本的には自分からしないといけませんが、相手に嫌々ながらするなら、しないほうがマシですよ。もしも、相手と仕事がやりにくいと感じているなら、責任者に相談してみては?ひょっとしたら、相談者様と似たような気持ちを、他のメンバーが抱えてるかもしれません。因みに、問題の相手を解雇するか否かは、責任者が決めることですし、労基署に訴えたところで、解決にはなりません。何故か?それは、問題の相手が仕事以前の問題で困らせているだけで、法的な違反をしているわけではないからです。どこへ行っても、問題のような事例はどこかにありますが、自ら相手を馬鹿にするような態度や言動は、絶対にしないことです。就職してそのようなことをしたら、いくら仕事が出来ても、人としての信用をなくします。社会とは仕事の出来不出来だけでなく、人間性も問われます。学校のように先生によって、態度を変えるという真似は出来ません。学校の勉強は、自分だけの責任ですが、職場は一人の不手際が部署あるいは、会社全体の責任になるところです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる