教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性客室乗務員について 僕は今中3の男です。 将来キャビンアテンダントになりたいと思っています。 男性…

男性客室乗務員について 僕は今中3の男です。 将来キャビンアテンダントになりたいと思っています。 男性が客室乗務員になるには一筋縄にはいかない〜などと聞いたりしますが、女性と一緒の試験ではないのでしょうか? 身長は162〜163位しかまだありません、(一ヶ月に1cmずつ位伸びてきています。 英検は前々回の筆記であと5点で順2級落ちました… 今は3級までしかもっていません。 toeicはまだ受けたことがありません。 英語が大切だと聞きます。 僕は小4の時くらいから韓国語、小6から中国語(繁体字)に興味をもち、独学で勉強しています。 台湾、韓国に友達もでき、簡単な会話くらいしかできないのですが、中国語や韓国語も勉強していると航空会社で役に立つことはありますか? まだまだ先のことだと思っていましたが、高校3年の仲のいい先輩も航空会社志望なので気になってきたので… わかりにくい文章ですが教えて下さい!

続きを読む

202閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    男性の客室乗務員に関しては、どこの会社かによりかなり採用の確率が変わってくるかと思います。 日系大手2社はほぼ可能性はなしに近いところにあると思われます。 数年前の情報ではありますが2社のうち1社ではこれまで採用ゼロとのことでした。(ただ書類ですべて落とすわけではなく一部は面接まで行く方もいます。また海外ベースの方は別採用のため男性もいます。) スターフライヤーなどは男性も採用していますし、外資になればアジア系であっても日経よりかなり男性は見かけますが、「日本ベース」としての募集であれば男性をとる可能性は低いかもしれません。(そもそもの採用人数も非常に少ない。) 中国語韓国語ができることは好ましいと思います。 日系大手でも中国韓国クルーはいますし、外資であれば英語に加えて中国語が出来れば中国系〜東南アジア系のエアラインでは強みかと思います。 男性ということを考えると外資の受験も視野に入れてネイティブレベルの英語力習得を目指すと、採用への道も大きく開けるかと思いますので頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 航空会社は、 男性の客室乗務員志望者を歓迎すると思います。 なぜなら、客室乗務員は女性が多すぎて、 男女比のバランスがあまりにも偏っているからです。 ただしそれも、 あなたが優秀な人材であることが条件です。 まずは英語を、とにかく頑張って下さい。 韓国語や中国語ができると、なおいいと思います。 それから、客室乗務員はサービス業ですので、 他人に心配りができること、 チームで仕事をするので、 協調性があることも条件です。 これらのことを心掛けていれば、 男性のあなたは、女性より高確率で、 客室乗務員になれると思います。

    続きを読む
  • 英検は履歴書に書くなら2級以上必要かと思います。 いまは訪日のアジア人旅客が多いので韓国語、中国語ができると多少なりとも優遇されるかと思います! 身長は問題ないですよ!160以上あれば!170くらいまで行くといいですね。背伸びしなくても座席上の物入れのぞけますよ!

    続きを読む
  • あー、日本語が不自由な時点でおたくは無理だわ 「一筋縄ではいかない」の意味がまるっきり間違ってることに気がついてないらしいwwww

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

客室乗務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キャビンアテンダント(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる