教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性会社員です。 職場にいる嫌な奴にはどう対応すれば良いですか。 隣の部署に、しつこく絡んできて意地悪なことを言…

女性会社員です。 職場にいる嫌な奴にはどう対応すれば良いですか。 隣の部署に、しつこく絡んできて意地悪なことを言う、幼稚な男の先輩がいます。私の容姿や言動をバカにしてきますが、面白くもないし全く笑いにならないです。 こいつ以外の人は優しく良い人ばかりなので、こいつ会社辞めないかなと毎日思ってます。 下らないと思って受け流していますが、仕事中も飲み会でもしつこくウザいです。 元々はお調子者だけど面倒見のいい人で良い印象だったのですが、仲良くなってから暴言を吐かれるようになり、かなり印象が悪くなりました。 私は親しくなると気遣いしなくなる図々しい人間が嫌いです。 相手にせず言い返さないため図に乗っているのだと思いますが、私はケンカ慣れしていないだけで結構怒りの沸点は低いです。 最近では顔を見るだけで嫌な気分になります。 でもケンカは嫌いだし相手にする価値も無いので、こちらから攻撃するような真似はしたくありません。 皆さんの周りにしつこくムカつくことを言ってくる奴はいますか? どのように対応していますか? どのような心持ちでいれば良いでしょうか?

続きを読む

240閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >親しくなると気遣いしなくなる図々しい人間が嫌い いますよねー、そういう人。私も大嫌いです。 仲良くなった人こそ大切に、親しき仲にも礼儀あり、が基本なのに 何を思ったか逆に「こいつには何してもいい」とか 勘違いしちゃうのがいるんですよね。 こっちが黙ってるのをいいことにどんどん調子のってくるし。 私も状況やタイプは違えどそういう人達に遭った事があります。 自分の方は思いやりを持って接してるのに 気付けばただナメられ利用したい時だけ寄って来られ 感謝もされずないがしろ。 質問者さんの相手と同様に、親しくなればなるほど 無礼になったりわざと嫌がる言動をして 傷つけてくる最低な男もいました。 そいつは完全無視です。一切関わりたくなかったので。 一人だけ無視出来ない状況下の人間 (大して仲良く無いのに一方的になれなれしい知人)に ハッキリ怒った事がありました。 と言ってもそこにくるまで 一年、我慢して我慢して、 払ってくれなかったお金や取られた物、無理な頼みごと... 色んな事も許して、受け流してたんです。 しかし人の厚意に味をしめてとことんコケにし続ける輩もいるんですよねー。 とうとう本気で怒った時、相手は私の事を 『何しても大丈夫なチョロい奴』認定してたので驚いたようでした。 悪い事したのは本人が一番良く知ってるから表向き謝ったものの 中身はゲロピーなままなので、ほとぼりが冷めたころに又ループ。 怒りより呆れて縁を切りました。 以上の経験から、無礼な人間にはさっさと無言で縁を切るか こちらも我慢せずその場で言いたい事言って去る事を学びました。 我慢しなきゃストレスも溜まりませんし、相手もやすやすとナメてきません。(とはいえ仕事場で、出来るだけ事を荒立てたくないお気持ち解ります) その男性も、人の容姿や言動をバカにして 笑いをとってる時点でお察しですし 人を見下して優位感を得、喜んでる憐れな男性なんじゃないでしょうか。 悲しい事に本人はウケてると思ってるんですよ。 哀れやな…と慈悲の目で見るもよし、あまりにも度が過ぎるようなら 一度ガツンと言うもよし(そういう男って大体中身チキンな事が多くないですか? 笑) 強く言えないなら「ちょっと、笑えないですねー本気で傷つくんですけど 止めてもらえます?」など真剣みを帯びた目で注意するとか 少し泣いて見せるのもいいかも。 化けの皮っていずれ周囲にもバレてくるし 多分その男性、他にも立場の弱い後輩とかに同じ事やってて 他にも嫌ってる人いるんじゃないかなーって思います。 とにかく穏便に済ましたいなら 出来る限り避ける、何か言ってても冷めた目でほっておく。 どーしても近くにいなきゃなんない時は傍に居ても 心の中では完全無視(奴は虫)の精神で切り抜ける。 とにかく、お疲れ様です。 大変でしょうが、めげずに頑張って下さいね。

    ID非表示さん

  • お疲れさまです。このような輩は必ず何処の組織にも一人はいるものです。 これまで通りに受け流して、スルーして下さい。 あまりにしつこい場合は上司さんに相談する必要があると思いますが 絶対に相手と同じ土俵には乗らないように注意して下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる