教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専業主婦なのに家のことをしない母親。。。

専業主婦なのに家のことをしない母親。。。現在20歳の女子大学生です。 高校2年生の妹がいます。 父は3,4年前から単身赴任で一緒に住んでません。 母は昔からずっと専業主婦です。 父が単身赴任でいなくなってから数年がたった今、母がだんだん家事炊事をしなくなってきました…。 今はまだ、まったくしないというわけではなく、その何もしない回数が増えてきて気になり始めたくらいです。 まず最近、わたしと妹の朝ごはんお昼ごはんを作らないのは当たり前になってきました。 各自でやって、と。 夕食に関しては、 母はショッピングが趣味で、週3日くらいのペースでバーゲンやセール、アウトレットなどに足を運んでいるのですが、そのたびに夕食はありません。 昔、夕食を用意できないときに渡されていた姉妹2人分の食費も最近渡されません。 自宅にいて、夕食が用意できるときは、「ごはん作るのめんどくさい」と連呼しています。「出前でもいいよ」と私は言いますが、結局簡単に作ります。 でもそれも昔に比べたら本当に手抜きなのが伝わるものです。 今日、母は単身赴任の父のところへ旅行に行きました。 数日間家を空けるので、もちろん食費生活費は置いて出ていくかと思いきや、なにもありませんでした。 さすがにこのことについては、既に家を出発した母にLINEしました。 そうすると、「お姉ちゃんアルバイトしてるでしょ。バイトしてるんだしあなたの大学の学費も高いんだから自分の分くらいなんとかして。」と。 たしかにわたしは私大に通っていて学問的にもお金のかかる学部にいまして、文系の学部より倍くらい学費が高いです。 アルバイトもしています。でもゴリゴリの理系学生で勉強がかなり忙しいため、そんなにシフトが入れないのが現状です。月に稼げるバイト代も少ないですが、そこから学費以外の自分のものはすべて支払ってます。携帯代や大学までの定期代もです。 そんな状況なので、つい「自分の都合でごはん作らないのに自分でごはん代もどうにかしろ、というのはどうかと思います」と言ってしまいました。 そしたら「親のスネかじって生活してる人間に言われる筋合いはない」と…。 もう反論の気力すら一気に冷めました。学費以外のことは自分でまかなっています。 たしかに、国立大学に行けず高い学費を払わせてしまっている両親には申し訳ないと思っています。 でも、この言い方をされたことにはびっくりしました…。そんな風に私のことを思っていたとは衝撃です。 もうこちら側が折れて、土日は用事でわたしも家を空けてしまい夕食が作れないので、お昼のうちに妹の夕食は作り置きしておこうと思いますが、念のため食費生活費として5000円わたしから渡しました。 妹は進学校でアルバイト禁止なのでバイトしていません。 父にLINEでこの近状を報告することも考えましたが、父は母にゾッコンです。 言ったところで、母は上手く言い訳をするか何らかで、結局わたしが我儘を言っているスネかじりの嫌な娘ということで悪者にされるのは目に見えてます。 過去にも似たようなことは多々あったので、父にチクるのが効果ないのはわかってます。 もうしょうがないんですかね…。 ほっとくしかないのでしょうか。 わたしももう20歳です。どうせあと数年しかこの実家にはいないでしょうし、我慢するべきなんでしょうか。 学費を両親に出してもらってかなり感謝してますが、勉強忙しくてあまりバイトできないのに、携帯代も定期代も支払って、さらに妹と自分の食費生活費も、となると正直かなりきついです…。 どこの家もこんな感じなんですかね。 ご意見いただけますと幸いです。

続きを読む

563閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    質問者様は、しっかりしていると思いますよ。 学生の本分は勉強です。専業主婦の仕事は家事です。 これが、お母様がお父様から生活費を貰っていない、両親が寝る間も惜しんで共働きで、何とか学費を捻出しているのでしたら、質問者様の甘えかもしれませんが。 私は、両親の意向で大学時代もバイト禁止、お小遣いを貰い、携帯代や服代はお小遣いとは別。卒業旅行の為にバイトをしようとしたら、父が卒業旅行費までは親の役目と言われ育ちました。 そのかわり、門限22時でしたけどね… 家庭それぞれですが、質問者様の状況が普通とも、甘えてるとも思いません。 学費を出して頂いている事に感謝しているのでしたら、社会人になって稼げる様になったら、家にお金を入れるとか、一人暮らしされるのでしたら、ボーナスが出たらご両親を旅行に連れて行くでも良いと思いますよ。 質問者様が、親のスネかじって生活している人間でしたら、お母様は夫のスネかじっている人間です。 お父様と、お話しされてみては? お母様が言い訳したとしても、事実は変わりません。 妹様と一緒に、現状をお伝えした方が良いと思います。 普通の家庭で単身赴任中に、お母様がこんな感じでしたら、離婚問題に発展します。

    4人が参考になると回答しました

  • 医者ではありませんが病気を疑います。 趣味とはいえ週3回もショッピング、夕食を作らないということは本人は外食でしょう。見るだけで買わないのかも知れませんが専業主婦の家庭で子供が私立大学に通っているのであれば普通の金銭感覚ではありません。金銭感覚が壊れかけているのではないでしょうか。 毎日献立を考えるのは結構頭を使います。夕食を作らないのは献立を考えられない程思考力が落ちているのではないでしょうか。 そのような状態であれば自分を正当化し他人を攻撃する傾向がでることが多いと聞いていますので他の言動も納得できます。 お母様に「病院に行っておいで」とも言いづらいでしょうが、早めに手を打った方が良いかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 親がやるのが当たり前と思い過ぎな年齢になっていると思いますよ 大学云々が親の望みなのか当人の希望なのかはわかりませんけどね 母親の年齢はわからないけど、更年期とか旦那さんがいなくて精神的に疲れてきたようにも思えます 可能なら暫く夫婦一緒にさせてあげては? →自然とそうなる可能性もあり得そうだけどね 妹も高校生なら大丈夫でしょ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 節約、時短・手抜き料理を身に付けるには、最高の機会です。 としか、あなたを励ましてあげられません… ちゃんと食費くらいは欲しいですよね。 あと数年がんばれ! きっと料理の腕は上がり、将来の役に立つはず!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる