教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ADHDを発症しているものです。

ADHDを発症しているものです。ADHDという診断がくだったため、 かなり職場に迷惑をかけているため、 私は「ADHDです」と報告させてもらいました。 病気だからって努力しないのはおかしい、 給料もらってる側なんだから。 と言われ、9月までに今やっている仕事+次のステップに行かないとクビだと言われました。 今の私には酷な仕事ばかりなので、いずれはやめなければならないけど、今は好きな仕事をしよう!と決めて今自分ができるお仕事を精一杯頑張っています。 そこで相談なのですが、 職場の人の指示が一人一人噛み合ってなくて、どの方の指示を聞いていいのか混乱します。とりあえず、「〇〇してくれてゆう指示が出てるんですよね」と相談はしますが、しなかったらしなかったでその人の顔が怖いので、人の数十倍神経使って仕事をしている状態なので、帰るときは鬱っぽくなっています。 あと、「何してるの?」と聞かれると、「〇〇さんが〇〇してくれて言われたので、〇〇をしました」とその旨を伝えると言い訳だ、人のせいにしないで!って言われるのはどうやったら対処できるかなあ?と思いまして質問させていただきました。全てが人よりうまくいかない自分に嫌気がさして、仕事を既に辞めたい状態です。どこに行っても上手くいかないので、もう働きたくないです。親は受け入れてくれてますが、働かないと将来が不安ですし、買いたいものが買えないので(ストレスを買い物でけしている状態です)仕方なく働いています。どうやったら自分の適職がわかりますか? ちなみに今通院中です。 人の何倍も努力しています。ですが、周りの理解が乏しいのでしんどいです。

続きを読む

1,214閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    私ならそんな会社でそこまで暴言を吐かれたら喜んで辞めますけどね。 私自身は過去に会社にADHDであることを報告してクビになったことがありますが、クビになってよかったと思います。私のミスのせいで職場に迷惑をかけるのは苦痛で仕方ありませんでしたから、会社も私が辞めてくれて安心していると思います。私も職場に迷惑をかけているストレスから解放されて、悲しかった半面ちょっと安心したのを覚えています。 その前の仕事は自分のミスが続いて職場に居づらくなったせいで転職しました。でも後悔はありません。他にも辞めたい理由はありましたし。 結婚して子供を産んで主婦になった今は、パートと在宅仕事を掛け持ちしています。最近は在宅仕事の方が収入が多いので、これからもっと本腰を入れて収入を増やしたいと考えているところです。コミュニケーションが苦手だったり、正確さを求められる仕事がダメなので、一人で自分のペースでできる在宅仕事は本当に自分に向いていると思います。ちなみにパートも人と話すことがあまりない仕事だし、単純作業なので正確さを求められることもありません。こちらも楽しみながら続けてます。 なので、あなたもまずは自分が何が苦手なのかを明確にして、その苦手なことを避けられるような仕事を模索してみてはいかがでしょうか。ADHDあるあるで、転職の回数が多いんですよね(私もその一人ですが…)。転職が多いと何かと不利ですから、辞めた後に転職する仕事は生涯続けられるような仕事であるべきだと思います。転職先は普通の人以上に慎重になりましょう。

  • 障害者手帳か療育手帳か持っていれば障害者枠で働けるケースがあります。 できれば質問者さまのケースでは障害者枠で働いた方が向いてると思います。 手帳を持ってないなら主治医と相談してください。

  • 理解なんて求めない方が 良いです。 自分の適職のわかり方は、 一杯転職・退職する事。 働きたくないとかは 言わない方がいい。 言い訳だとか、指示がとかは こいつら、何焦って仕事を してるんだろう? とでも思っておけば良い。 努力ってのはね。 【興味がねえからしねえんだよ】 で、いい。 してるみたいだけどさ。 ここで、有名な心理学者が とある本を出したので、 それに書いてあった事を 紹介します。 ADHDは天才の血脈。 歴史上、ADHD。または何かの 精神疾患だったと、心理学者が 思う人物。 織田信長、 アインシュタイン、 エジソン、 坂本龍馬、 などなど。 そう、伝説上の人物を ラインナップ してたんすよね。 何でかって? 普通の人が当たり前としてる事が 理解出来なく、自分がこうが 正しいと思った事を貫いたから。 ADHDの特徴は、好きになった 仕事は、 常人は、家庭とか人間関係とか 色々制限を受けたり、 そればっかやらせたら 好きな事でも、メンタルの疲弊。 ADHDは好きな作業させておけば これがない。 という。 特にADHDが没頭するのは、 虐められて育ってるから、 人に対して、本質的には優しく 自分の好きな作業が人の為にも なる仕事だった。 だと、とてつもない集中力を 発揮するし、向こうみずで 行動すると。 だから、電気だけを開発しなさい。 とか もう寝食忘れて没頭する。 これが、ADHDの人間の怖さ。 何故、こんな事を書いたかと 言うと、自分もその毛はあるから。 自分は、自然エネルギー普及の為、 太陽光などの営業を始めました。 31で始めて、33で仲間と独立。 35で一人自営。 現在38。 多分、関東では俺しか扱ってない 家庭の代わりにお金を捻出して エコ リフォーム エコカー を買え。やるもん思いつかない 家庭は、作り出した財源から 6.4で分けてバイバイでも良いぞ。 と。 そーゆーとがった使い方が ADHDの使い方だ。 めっちゃくちゃ没頭して 営業の修行した。 何度でも言うが、天才の血脈。 ADHDは。

    続きを読む
  • 職場の人達はあなたに期待してはおらず、早く辞めることを願っているのでは?

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる