教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職についてのビジョン。

転職についてのビジョン。独身女性、アラサーです。 親のコネで入社した会社に5年ほど勤めましたが、大手の連結子会社であること以外、特に魅力のない会社で、業種にも全く興味がなく、毎日何のやりがいもありません。そんな中、他にやりたいと思える仕事がみつかりました。 そこでこのたび転職活動をしていますが、その転職理由がごくごく一般的なのか、ただの甘えなのかわからず悩んでいます。 入社当初は満足していたのですが、だんだんと自分のやりたいことが見つかり全く別の方面の仕事がしたくなった、という訳です。 新たにやりたい業種は求人数としては少なくないのですが、なかなか未経験で採用して貰えそうな所がありません。資格よりも実務経験必須といったところです。一応、未経験なりにスクールには通いましたがそれだけで採用とはなかなか行きません。 また、今の会社に入社当初は恥ずかしながら、あるユニットの追っかけのようなことをしており「毎月金さえ貰えたら何でもいい」というスタンスだったのですが、もうあまりそのユニットにも魅力を感じなくなり、歳を取ってから仕事を続けた理由が「追っかけの為だけだった」という人生を歩むのは嫌だなと思ったのも理由の一つです。 業種なんて、入る前からわかるだろうと言われればそれまでですが「お金さえ貰えたら」というスタンスだった当時の自分には特に重要なことではありませんでした。ここはもっと考えるべきだったと後悔しています。 それで、現在内定は1社頂いているのですが、何だかこの転職理由って綺麗事を並べただけの甘えなのかな?とも思ってしまい...。今の会社が嫌だから、自分なりに必死に言い訳をしているだけなのかも?等、考えてしまいます。やりたい業種に移りスキルアップをしたいのは事実ですが、今の会社が嫌いで行きたくないのも事実で、その割合は無視しても良いものなのかな、と。 私は今後も結婚願望はなく、1人暮らしなので周りは安定している今の会社にとどまることをすすめます。 しかし、今の会社がもし倒産でもしたり何かの拍子に続けられなくなった時に、自分の市場価値の低さを考えると不安しかありません。(資格なし、ただの事務職経験しかない) その為、少しでも若いうちに自分のやりたいジャンルの「未経験」の枠を抜け出す為だけにでもと、転職を考えたのですが、この考えってやっぱり甘いでしょうか。 同じような経験をされた方いませんか。 できれば独身の方からの体験談を聞かせて頂きたいです。 長々とすみません。

補足

現在内定を頂いているのは、場所・待遇・業務内容等は問題なく、事務所の様子も見せて頂きすごくやりたい仕事だと感じました。 未経験で、採用してもらえる数少ないところから何とか見つけ出した会社です。 ただ、すごく小規模なところなので今の会社と比べれば安定の面では多少不安はある、といった感じです。

続きを読む

656閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    アラサー(20代後半~30歳)で、転職を経験した男です。 私も、大卒で最初の仕事は、 大学生時代後半から、社会人市民サークル(社会人+学生の混成)に参加してて、 サークルを続けたいがために、残業が少なく転勤もない、地元の地方公務員試験を受け、たまたま幸運にも合格・採用されたという、 超・不純な動機から、最初の仕事が決まりました(笑)。 質問者様の、「あるユニットの追っかけを続けたかった」と、そんなに変わりません(笑)。 でもね、動機なんて、不純でもいい! 就職した職場が、自分に合っていて、やりがいがあれば!そう思いませんか?(笑) 私の場合、仕事は私に合ってたし、若い女性職員も多くて仲良くしてもらえ、すごく楽しくて、で、サークルを辞めちゃったという、なんだか本末転倒の結果になっちゃったんですが(笑)、 質問者様の場合と同じく、「資格なし、ただの事務職経験しかない」状態で、 専門職の女性と結婚したことも相俟って、ひけ目も感じるようになり、 働きながら通信教育で資格を取得し、専門職公務員試験を受け直し、30歳で転職。 やはり、やりたいと思える仕事に就くのが、一番の幸せだと思います。 質問者様の場合、その転職理由、「ごくごく一般的」ではないです。しかし、甘えでもないと思います。 というのは、周りの人たちが言ってくれるように、 安定している今の会社にとどまるのが一般的で、 それをいわば捨てて、新たな仕事に就こうとするのは、 いわば、清水の舞台から飛び降りるような、勇気と決断を必要とすること。 甘えだとは思えません。甘えている人なら、むしろ、今の会社にとどまるでしょう。 資格よりも実務経験必須、なかなか未経験で採用してもらえない。 そんな業種で、よく内定を勝ち取られましたね。立派です。 未経験で、採用してもらえる数少ないところから、何とか見つけ出した会社なんですね!ご努力の賜物ですね! スクールに通われたのも、立派です。 その業種の職務を遂行するのに、必要な資格やスキルが取得できるんですか? だったら、「資格なし、ただの事務職経験しかない」状況から脱却し、スキルアップする(ご自分の市場価値を高める)ことができるんですね! 「この転職理由って綺麗事を並べただけの甘えなのかな?」 いえいえ、逆ですよ。綺麗事=今の安定、大きな勇気のいる決断=転職、だと思います。 よくある「転職したい理由」=今の会社が嫌。それも、質問者様の言う「嫌」(やりがいがない、その業種に興味もない)でなく、 「職場の人間関係が嫌」「仕事ができないと叱られ、いじめられる」 こんなのです(知恵袋で、このお悩み、多いですね)。 これだと、自分の努力不足や怠慢を棚に上げ、 「自分が悪いんじゃない。会社が悪いんだ。だから転職するんだ」 →綺麗事(ほんとは自分が悪い)の場合が少なくない。厳しく言えば「逃げ」。 質問者様の場合、綺麗事でも、甘えでもないと思います。 スキルアップを図りたいなら、そんなに業務が大変でない事務職仕事なら、 今の安定した職場を辞めず、言い方は悪いですがテキトーに仕事をこなしながら、 資格取得の勉強もできますよね。 でも、このやり方だと、どうしても、ずるずる、だらだらとなりがちで、結局、上手くいかないことが多いです。 私も、そのやり方で、ある国家資格を取得しようとしましたが、見事に頓挫(恥)。 なので、 転職なさるといいと思います。 少しでも若いうちに、ご自分のやりたいジャンルの「未経験」の枠を抜け出す為に、転職を考えられたこと、大賛成ですよ。 ご結婚願望がなく、1人暮らしを続けられるおつもりなら、 誰かを扶養しなければならないといったご負担もなく、 ご自分一人が食べていければいいのなら、 ご自分のやりたい仕事をなさることこそ、幸せだし、できやすいじゃありませんか。 万一、転職先のその会社が、傾くような事態になったりしたら、そのときはそのとき。 そうならないうちに(そうならないことが一番ですが)、その業種に必要な資格やスキルを、しっかり身に付けておけば、 もしかの再転職の必要が生じた場合だって、再転職は困難じゃないはず。 「資格なし、ただの事務職経験しかない」現状のままよりも、ずっとね。 以上、ご参考になる部分がありましたら、幸いです。 質問者様に、幸あれ!

    1人が参考になると回答しました

  • 甘えとか考える必要ないと思いますよ。 キャリアを積み重ねて、社会に通用する人になりたいと願うのは素晴らしいことだと思います。 自信を持って、未来を切り開きましょう・・・

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる