教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトを辞めたいです。

バイトを辞めたいです。某うどん屋で働いています。 入って1年経ち、常連さんからも覚えてもらえ楽しくなってきたところで、1人夜のおばさんが休職してしまい、戻ってくるのはいつかはわかりません。 そのおばさんがいないと夜フロアで働ける人が私ともう1人しかおらず、空いてる日はほとんど入っています。 夜だけならまだしも昼の人も足りないので土日は昼も入っています。 学校も都内まで1時間半かけて通っているので早く学校が終わる平日の2日入っています。 取りたい資格があり講座を受けているのでバイトがない日以外は帰宅が夜11時を過ぎます。 1回勉強を頑張りたいので平日は1日、土日の昼間だけにしてくださいと言いましたが、 そうなるともう1人の人が毎日働いて疲れちゃうから入れない?と言われそれも可哀想に思ってしまい平日2日にしてしまいました。 土日もどちらかが遊びなど予定が入ると結局どちらかが朝夜働く事になります。 そうなると本当に勉強の時間が取れず困ります。 遊びなんて夏休みまでお預けです。 遊びたいけど遊ぶと次の日1日中バイトだから…。 7月もテストがあるのに休めるかどうか… 休めたとしても結局休んだ分8月たくさん出るしかなさそうだし。。 最近辞めたくて仕方ないです。 資格の試験が10月なので10月は休みを増やしたいけど結局もう1人の人が予定あると入れられるし可哀想なんだよね。と言われると入らざるを得ないというか… 因みに店長はいなくて、バイザーという数店舗見ている社員が時々見にくる程度です。 人はいないのに売り上げ悪いからと洗浄機もつけて貰えず食器は全て手洗いだし、 貴重な大学生活を無駄にしてしまってるような気がしてなりません。 どうすれば辞められますか?

補足

みなさん回答ありがとうございます(;_;)人が入ってくる事は来ますがキツくて皆辞めていくか辞めさせられるかのどちらかです。 もう1人のおばさんは中学の同級生のお母さんなので余計に……(;_;) アルバイトですしね!! 今度バイザーに会ったら行ってみます。。

続きを読む

878閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    すぐに辞めた方が良いです。雇用主は退職させないという縛りはありません。貴方は何の為に大学に入ったんですか?目的があったから大学に入ったと思います。バイトの為に大学に入ったんですか?良く考えてください。資格も取りたいですよね?資格を取って、その資格を活かした仕事をしたいのではないのでしょうか? もう一度初心に帰って胸に手を当て考えてください。家族も大学に入る為に、何らかの援助はしてもらったはずですよね?家族のことも考え今後のこと踏まえ行動した方が良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 言葉は悪いですが、アルバイトやパートさんなんて翌日から急にいなくなるなんて日常茶飯事です。雇う側もそのリスクを承知で雇用しています。(まぁ何年もまじめに働いていたバイトさんが翌日急にこなければ心配になって連絡したり大騒ぎにはなりますが)ただあなたは真面目な方のようですので、現状の不満を責任者に告げてみてはいかがですか?結論「〇〇が改善されないようであれば辞めようと思っています」とそれで改善されなければその翌日にでも辞めればいいと思います。ただ悪質なところはその月のバイト代をうやむやにされますのでしっかりと貰えるモノ貰って(貰う手続きして)から辞めましょうね。

    続きを読む
  • 辞めること自体には、特に障壁はありませんよ? 正社員であればまあ諸々別の問題もありますけれども、 アルバイトならば、正味、辞めることに妨げはありません。 まあ実情をご存じなだけにやや気は引けるでしょうが、 逆に言えば、妨げになるのは「それだけ」です。 シフト人員の確保の責任を負うのは、質問者様ではなく、 あくまでも店舗側であり、かつ社員の側の話です。 ただ、唐突に「明日から辞めます」はちょっと問題なので、 法的には「2週間」前に申し出る、というのが通例でしょうか。 店舗側は、経験者を手放して新人を確保する必要があり、 当然ながらそれは面倒くさいので、引き留めようとします。 その方策として、感情に訴えるという手は常套手段ですね。 他のバイトさんを引き合いに出して、可哀想でしょ? という言い方をするのも、感情に訴える物言いですし。 ただ、それはあくまで人員確保をする店舗側の話であって、 もう一人の方は確かに災難かもしれませんけれども、 質問者様だって資格勉強の妨げになっているわけですから。 質問者様が「自分を殺す」必要は特にないものと思われます。 そも、先に一人休職に入ったことでのしわ寄せなのですし、 その一人を補う人員を確保しない店舗側がまず問題です。 今いる人手で回そうとするからそうなるだけであって、 そこに無理がかかれば、他の人が辞めるのもまあ当然でしょ? うっかりすると、もう一人の方が先に辞めるかも? ……といった辺りで、まず責任は店舗側が負うものです。 質問者様はご自身の資格勉強などの事情があるのですから、 店側にしっかり説明はして、ただし、 「こちらも勉強に専念したいし、ここは絶対に譲れない」 という意志表明をハッキリしましょう。 付けこめそう、引き延ばせそうと思われているから、 辞められないだけですよ?

    続きを読む
  • 質問者さんが辞めたければ辞めればいいのでは? 辞めた後のお店のことは質問者さんの関知することではなく、 そのバイザーさんの仕事でしょう? 他人の心配していないで自分のことを考えましょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる