教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

再就職から半年。仕事をやめたい。

再就職から半年。仕事をやめたい。(半分愚痴・甘ったれたこと言ってます・長文) トライアル雇用にて、半年前から事務職をはじめました。 その前は、スーパーの精肉部門で働いていました。 スーパーはとても忙しく、朝から晩までずっと働いていました。 体調を崩したとかではありませんが、母にやめた方がいい、お前は事務系の資格を持ってるんだからそっちの方がよっぽどいい、もっと楽に仕事しろと言われて辞めました。 精肉の仕事はとても楽しかったし、ずっとやっていたかったけれど、その当時のチーフがひどい人で、平気で死ねとか、言う人でしたので、精神的に参ってたのもあると思います。 トライアル雇用にて、事務職の仕事につきました。 高校三年間でわたしは、商業科に通っていたので資格を持っていたため事務職を選びました。 しかし3ヶ月仕事をする間に、私は事務職に、向いていないと気付きました。 まず電話対応が自分が思ったよりすごく苦手でした。 やっていくうちに慣れましたが、基本的には苦手です。 あと私は恐ろしいほどミスが多い。物忘れがひどい。 2度も3度もチェックしてもミスが出てくる。 メモしてもその仕事をするのを忘れてしまったり。 あとじっとしてるのが苦手です。やることないのがすごく困ります。今までさんざん動き回っていたからです。 あとこれは事務職の問題じゃないのですが職場の雰囲気が、根本的に合いません。 社長がすごく身勝手・ワガママな人で、毎日工場で怒鳴り散らし、気に入らなければその人を叩き、反抗すれば「その口の聞き方はなんだ!俺は社長だぞ‼‼」と威張り散らし、一回従業員と取っ組み合いの喧嘩をしたそうです。 なにかを口にしてないと気がすまないようで、仕切りに暑いなぁ、とか寒いなぁ、歩くだけでよっこいしょよっこいしょ言うし、椅子に座れば「あ゛~~!」です。やばいです。気が散って仕方ないです。 気に入らない取引先からの電話は居留守を使い、暑いなか営業で回って来た方を忙しいから要らねーよと突っぱね、話を聞こうともしない。 そんなこんなで、もう本当に今すぐにでも辞めたいのです。 トライアル期間でやめようと思っていましたが、なんの更新手続きも無いままいつのまにか更新されていて、言い出すタイミングが分からなかったのです。 というか、正規雇用するときになにも話がないのは大丈夫なのでしょうか。 前の職場はとても楽しかったです。 最後のチーフとは上手くいきませんでしたが、パートさんとはとても仲良く仕事していましたし、お客さんからクレームなども勿論ありましたが、美味しかったよとか、また買うねとか、笑顔で話しかけてくれる人もとても多かったのでやりがいがありました。 自分の作ったもので笑顔になってもらえる事ほど、嬉しいことはないと思いました。 こんな単純なことに、離れてやっと気付きました。 確かに忙しいけれど、楽しかったんだと。 戻りたい。むしろ戻るなら早くした方がいいと思いました。 前職をやめてから、約一年。感覚が、少しでも多く残ってるうちに転職したほうがいい。 現職には辞めると言わずとも、頑張って就活をして、仕事が決まったら辞めれば良い。 (考えが甘いのは分かっていますが、そう考えないと先に進めないと思ったのでこう書きました) でも母親にそれを先程相談したら、ダメだと言われました。 せっかくこんな楽な仕事につけたのにまた朝から晩まで働くのかと。 母の言うこともわかります。 私を心配してくれてるのも、わかります。 だけどもう苦しくて仕方ないのです。 でも、母の言葉でわからなくなってしまいました。 前職に似た仕事に戻るべきか 精神的に壊れるまで、この楽な会社に居続けるか どうしたらいいと思いますか?

続きを読む

827閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私は、職種の問題ではないと思います。 会社の雰囲気の問題なのだと思います。 文面から判断すると退職されるほうがよろしいかと思います。 というのは、今の会社のために必死に働いて貢献しようと 思えますか。 あなたのお母さまの言う「楽な仕事」ってなんでしょう。 実際、楽な仕事なんてないと思います。 事務職は、確かに体力はそんなに使わないかも知れません。 しかし、パソコンに一日中向き合い、周りにアンテナをはり、 お客様などの電話にも応対する。 私も事務職ですから分かりますが、仕事が終わるとすごく疲れます。 では、精肉の仕事が楽かというと決してそうではありませんよね。 大切なのは、あなたが 「この仕事で食べていきたい」 「仕事が楽しい、もっと仕事を覚えていきたい」 「この会社のために貢献したい」 そう思えるかどうかが大切です。

    1人が参考になると回答しました

  • ハローワークで若年者雇用の制度があったらもう一度挑戦してみてください。 地元にジョブステみたいな施設はありますか?

  • どちらとも言い難いかな? 自分の場合、肉体的な我慢は、サービス残業二時間で椎間板ヘルニアで手術が最高かな? 精神的な我慢は、職場恋愛で、好きな人に同棲中の恋人がいて、職場で好きな人口説いて、好きな人が彼氏のいる家に帰るのを見送るのが辛かった。 上の両方同じ職場(笑) 肉体的にも精神的にもボロボロで、逃げるように辞め、三日程寝込む。 肉体的な我慢は、肉体が壊れなければ、壊れても治療すれば頑張れますが、精神的な我慢は肉体にも影響します。 力が出ないというか、やる気が出ないというか…。 ただ私のように手術するまで肉体的な負担をあなたにしてほしくはないので、肉体的にも精神的にも安定できる別の仕事を探すみたいな選択肢はどうでしょうか? 自分の場合、最初が土木、次に食品製造を転々として、工業系の製造、今は農業です。 仕事内容的に農業が一番自分に合うなと感じてます。 が…今の仕事が全部一番かというと、微妙です。 人間関係は、嫌なヤツは一人や二人は必ずどの仕事にもいました。 仕事は農業以外は、土木も食品も工業もノルマがキツく、農業は農業で外仕事がキツい感じです。 大事なのは、自分が何を楽に感じるかだと思います。 自分は肉体的なものは手術にならない程度までなら楽。 精神的なものは人間否定的な説教じゃなく、仕事に関する説教なら楽です。 あなたは何が楽で、何がキツいか、あなた自身が一番分かってるかなと思います。 その通りに行動することがあなたのためですよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • お母さんは、あなたの精肉部門の仕事を理解してません。 働くのはあなたですよ、お母さんではありません。 お母さんは失礼な言い方ですが、断片的にしかモノをとらえてません。 できるだけ早く精肉部門へ戻ることをお勧めします。 >>美味しかったよとか、また買うねとか、笑顔で話しかけてくれる人もとても多かったのでやりがいがありました。 これはスーパーが上向きになっている証拠です。お客様の声を聞けるのですから。 チーフが死ねとかいうのを驚いてますが、東京から北関東の人間は「死ねよ」と 愚痴をこぼすように言います。 そのチーフに態度が悪くても仕事ができる上司とみれればOKです。 >>気に入らない取引先からの電話は居留守を使い、暑いなか営業で回って来た方を忙しいから要らねーよと突っぱね、話を聞こうともしない。 こんな職場もうすぐ倒産します。 営業マンの口コミは恐ろしいですよ。時間をかけて効いてきます。 あと、働くのはあなたで、給与をもらうのはあなたです。 お母さんの意見を無視してください。ただの思い込みですから。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

精肉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる