解決済み
田舎の小さな会社 (家族経営で2つの会社名があり実際の人数はわかりませんが数人から10人程度) を退職しました。前年途中からと今年退職日までの源泉徴収票を請求しましたが 未だにもらえてません。 (退職より1カ月以上経過) 税務署にも相談しました。 ←これにも会社からクレームが来ました。 さらに僕の名前も書いた書類で(印鑑付き) 厚生労働省の何かの助成金を受けていたようですが その助成金が僕の退職でうち切れられたとクレームが来ました。 (正式な書類でなく会社からの電話で) 何の助成金でいくらのかわかりませんが 数ヶ月前に書類にサイン押印したのは覚えています。 僕個人絵の助成金でなく 会社絵の助成金だったようですが 僕の退職で助成が打ち切られる事があるのですか? またそんなので僕に責任とかありますか?
164閲覧
ID非公開さん >源泉徴収票に関して… ご質問者様が、税務署に相談されてしまったので、会社側に交付するよう連絡が入ってしまったので、会社側がご質問者様の所に嫌がらせの連絡を入れてきたのでしょうが、会社側には、所得税法第226条(源泉徴収票)第1項によって、退職日から1月以内に離職者と税務署に源泉徴収票を交付する義務がありますので、ご質問者様は何も気にする必要はありません。 会社側が交付に応じない場合は、税務署で、「源泉徴収票不交付の届出手続」を行えば、税務署から交付していただくことも可能です。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >助成金に関して… 実際に、ご質問者様がどの様な状況で雇用されていたのか判りませんので、どの様な助成金であるか判断することは出来ませんが、例えばご質問者様が契約社員等であり、正社員として雇用されることを前提としていた場合であれば、「キャリアアップ助成金の正規雇用等転換コース」となりますので、ご質問者様が退職されれば当然ですが、受給することはできなくなります。 >いずれにせよ、家族経営のワンマンな経営者がやりそうなことですが、ご質問者様には職業選択の自由という権利があるのですから、退職したことで責任を負わなければならないものはありませんので、会社側が何を言ってきても、無視していれば大丈夫です。
なるほど:1
会社の助成金云々ははなたに関係がないことですよ。 責任もありません。 結局、会社もあなたを引き留めておくことができなかったのですから、そういうものをあてにすること自体おかしいですね。 源泉徴収はハローワーク経由でガンガン行ってもらいましょう。 これは、会社の義務であるわけですし、それを怠ってるのはその会社の違反です。
源泉徴収票不交付の届出手続って別に税務署が発行するんじゃないんですよ。 税務署が会社に働きかけるだけです。 あなたの場合は税務署から言ってもらって、会社からクレームが入ったので無意味でしょうね。 (必要は義務だと言っても、やりそうもないですよね) もう一度税務署に言って(届け出書でも可)、会社からクレームの連絡が入り発行してくれません、と伝えるしかないでしょう。
< 質問に関する求人 >
厚生労働省(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る