解決済み
国家一種 難関試験です。法律に強くないと合格できないと思います。 東大、京大、等難関大学の卒業生が多く合格する試験です。 主に中央省庁に勤務します。(霞ヶ関など)出世コースといわれるコースをたどる人が多く 海外派遣されたり、若くして管理職になったりします。 国家二種 普通の大卒者が受けて合格するレベルです。主に地方の国の出先機関の管理職になります。 まれに短大卒の人が受けて受かっていることもあります。 国家三種 高校卒レベルと言われていますが、高卒じゃなくても受験できるため 今は大卒、短大卒、などが受験し合格している状態で本当の高卒の人はほとんど いないといわれています。頑張れば地方出先機関の管理職まではいける、という感じのコースです。
内容のレベルと、職種と、年齢の制限が違います。 概ね、I種は管理職、II種は専門職、III種は一般職という分け方になっています。 レベルはI種が大卒程度、II種が短大卒程度、III種が高卒程度です。 職種は、例えばI種には「法律」があるがII種には無い。逆にIII種には「税務」があるがI種には無いという感じです。 もちろん、給与や昇進スピードも違います。
大まかに「大卒程度」「短大、専門卒程度」「高卒程度」となっています。 それぞれの程度くらいの学力がないと、仕事を理解し、こなしていくことが難しいと判断されている区分です。 別に3種を大卒の方が受けても問題はありませんが、仕事内容が「高卒程度の学力を要する」という基準ですので、給料が1種のようになるわけではありません。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る