教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育児と仕事についての愚痴です。

育児と仕事についての愚痴です。ただの愚痴トピになってしまいますが、ご閲覧・ご感想頂けたら幸いです。 この4月より、時短で職場復帰しました、社会人9年目のアラサーの女です。 子どもは1歳です。 元々土日祝休みの箇所で勤務しており、復帰明けも同じく土日祝休み箇所希望でしたが、通らず一般店舗に配属になりました。 主人が激務、且つ基本的にカレンダー通りの休みとはいえ、土日に呼び出されることもままあるため、保育園に預けられない週末の休みを希望していますが、都度嫌味とお説教をされます。 サービス業の稼ぎどきですから、当たり前かもしれませんが、それでも頭を下げながらお願いしています。 近くに実家はあるものの、両親ともにまだフルタイム現役のため、あまり頼るわけにはいきません。 そして、ワーママが避けては通れない道と思いますが、既に突然有給を4回、早退を1回しています。 全て子どもの発熱です。 先週末にも、子どもが熱を出しました。 職場にお休みを頂き、お医者様に見せに行きました。 夕方には熱も下がったので、明日は出社出来そうだ、とは思ったのですが、職場には「多分大丈夫だと思うが、朝一で再度連絡する」と伝えました。 (もちろん丁寧に、謝罪をして、です) ところが朝にはまた発熱。 38℃後半あったため、もちろん保育園は行けず。 再度お休みを頂いて、医者に行き、薬を変えてもらいましたが、熱が下がるどころか上がる一方で夜には40℃を越えました。 翌日は元々休みだったのですが、肺炎やウィルス感染も考慮した検査をすることになったので、あと2,3日厳しそうな旨伝えました。 すると、責任者は一度は了承したものの、すぐに電話を掛け直して来て、「土日は旦那さんが見れるんでしょ?それじゃダメなわけ?(急に呼び出される可能性が高いから、土日祝休みの箇所希望していた、シフト勤務箇所でも申し訳ないが保育園のない日は休ませてもらいたい、という旨は本社経由で伝えてあります)」と言われました。 その時点で、主人は呼び出し確定でしたので、申し訳ないが、自分しか見る人がいないことを伝えました。 そもそも、旦那が休みであっても、私は間違いなく休んでました。 40℃の高熱で泣き叫ぶ子どもを置いて、仕事になんか行けません。 迷惑を掛けてるのは重々承知しています。 私だって無責任に職場復帰したんじゃありません。 正社員として、会社に貢献しなければいけないと思っています。 でも、初めての育児。経験が全くない初めての業務。新入社員と一緒です。完全シフト制のため、毎回毎回頭を下げて週末休みを請うこと。高熱で吐きながら泣き叫ぶ我が子。具合が悪い時は私から離れると泣きます。 いろんな思いが溢れ出てきて、とても辛くなってしまいました。 職場に理解のある人がいないとは言いませんが、でもやっぱり皆他人事。(そりゃそうでしょう、私も逆だったらきっと他人事です)店のトップ3には「時短勤務でも定時であがれると思ってるなら甘いよ」「早く時短勤務切り上げてフルタイムにして」「分からないんなら朝早く来て勉強して(始業の30分前には行ってますが、結局誰も来てないので1人で開店準備するので勉強の時間は取れない)。遅番出来ない、残れない、週末休みたいっていうなら朝早く来てやるしかないでしょう!」と叱られ。 定時後も1時間近くサービス残業することもザラです。 週の半分以上、延長保育料払ってクタクタになりながら帰って子どもの世話と食事の支度。 シフト制なので、遅番早番の括りはあるものの、単純に会社にいる時間だけだったらフルタイム勤務と変わらない時間過ごしてます。 でも時短勤務だから、給料はかなり安い。 なんか、精神的にも肉体的にも、疲れ切ってしまいました。 ものすごいハードな生活の中、旦那も可能な限り家事、育児してくれます。 子どものことなんか、本当に可愛がって、オムツ替えもお風呂も着替えもなんでもやってくれます。 私はきっと恵まれているんだと、思います。 育休取れて、保育園も見つかって正社員で働けて、理解のある主人がいて… でも、辛い。 正社員として復帰には無理があったのでしょうか。 上の人たちは私に辞めてほしくて色々小言言ってくるのでしょうか。 もう本当に疲れた…。 本当に取りとめのない愚痴になってしまって申し訳ありません。 辛い‼️って、誰かに聞いて欲しかったです。

補足

たくさんの方にご閲覧、ご回答頂きありがとうございます。 皆様のご意見をじっくり読ませて頂き、後ほどベストアンサーを決めさせて頂きたいと思います。 まずはこの場にて御礼申し上げます。

続きを読む

2,445閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    大丈夫ですか? 今の仕事は、やりたかった仕事とか給料が良いとかですか? 私は2歳の子供がいるフルタイム勤務の兼業主婦ですが、1年目は発熱が多かったのですが、2年目はこの2ヶ月で1度も休んでいませんから、1年の辛抱かもしれません。 病気の子供を置いて仕事なんてという気持ち、良くわかります。 仕事か子供かだったら、迷わず子供をとります。 でも仕事に責任を持っていないわけではなく、給料をいただく以上はきっちり働く気も十分にあるんですよね。 責任がある仕事は任せてもらえないジレンマとかも。 私は復帰1年目で耐え切れず、仕事内容は希望通りではありませんが、土日休み残業なしの会社に転職し、ストレスが軽減されました。 面接で家庭の事情を話し、急な休みも大丈夫ということでしたが、仕事に穴を空けてはいけないと思い、ベビーシッターや病児保育の登録はしてあります。 まだまだ子持ちで働くのは壁が多いですが、お互いがんばりましょう!

    1人が参考になると回答しました

  • 社員11年目で1歳と3歳の子供を預けて働いてます。時短は9月から半年間取り、4月から定時です。 子供が2人いる分、上の子の病気と下の子の病気でよく休んでます。休んだ分は有休や振り替えて出勤してます。下の子が40℃出て旦那に託して出勤した事も数回、母に預けた事も何回かあります。ちなみに母もフルで働いてるので、旦那と母が看れない時には私が仕事を休んでます。 母は2人目がお腹に出来た時に仕事を辞めたそうです。大変だから私にも仕事を辞めた方がいいと。仕事を続けたいなら周りに何を言われても図太くなるしかない。と言われました。 時短を知らない人もいるし、子供が小さいうちは働くものじゃないって考え方の人もまだまだたくさんいると思います。浸透してないから。 でも私達がどんどん社会に出る事で後々の子育て世代が働きやすい世の中になるのではないでしょうか。 自身の子育てを終えた頃に妊婦や小さい子供を抱えたワーママの仕事のフォローをしてあげたらいいのではないでしょうか?子供の成長ってほんとに早いので、今が一番忙しい時!今後は楽になっていくと考えると気持ち楽になりますよ。 最初は保育園で病気色々貰ってくるのでほんとによく休みますが、免疫がついてくると熱もそんなに出さなくなります。 仕事がほんとに辛くて無理なら辞めるのもいいと思います。ご主人と話し合って家族にとってよい選択が出来る事を応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 頑張ってるし、偉いと思うけど。会社が一番悪いとは思うけど。 結局貴方は何がしたいの? 意地悪じゃないよ? 貴方は頑張ってるって思う。 でも。そういう会社だってわかってたよね? それでもその会社と子供を天秤にかけたとき、会社を選んだから今の会社にいるんだと思うんだ…。 例えば私も私の知ってるママさん達も大卒だったり資格持ちだったりするけど、小さい会社で事務員とかしてるんだ。結婚前後に転職した人が多くて、理由は旦那も忙しくて育児が自分の分担になるってわかってたから、なんだよね。 高卒でもパートとかに切り替えた人もいるんだよね。同じく旦那や家族のサポートが受けられないってわかってたから…。 自分の生活は自分で選択したことの積み重ねだと思うよ。だから育児をメインでやりたいならご主人と話し合って転職した方がよかったんじゃないかな…? わかってて仕事して、やっぱり子供に熱が出たから、休ませて!とかはさすがに…。そりゃあ子供1番だよね。でもそうなるってわかってるなら理解の無い職場は最初からやめたほうがよかったと思うんだけど…。

    続きを読む
  • 私は努力してるアピールしてる専業主婦は大嫌いですが 質問者様のような子育てしながら働く方を尊敬しています。 私(独身子供なしです)には絶対無理なので。 でもね‥、子供が~というのは理由としては正当なものだけど、 仕事上では正当どころか無関係。 残された人達はその穴埋めが必要なわけです。 時給換算したらフルタイムの人と大差ないなら 余計腹は立つと思いますよ。 そもそも、子供を産んだら退職という感じだったのが、 今は正社員で残して貰える時代になっただけいいです。 質問者さんが残っている事で、本来ガッツリ働けるような人が 正社員になれずに悲しい思いをしていることも事実。 理由は何であれ完全に働けないのですから、 同じように扱えというのは無茶です(^^;) 時給換算してフルタイムの人と大差がないなら尚更。 正社員での復帰には無理はあっても、その為に時短勤務があるわけで。 堂々としてたらいいのですが、 自分は恵まれていると思う事が大事だと思います。 十分恵まれている状態なのに、 それ以上の事を周囲や会社に求めているから 言動に出てしまっているのだと思います。 何かお願いする時はとにかく下からです。 「なんで下からじゃ!」と思っても、 その条件で働かせて貰ってるだけまだいいんです。 子供は障害かのように書いてますが、そうではありません。 フルタイムの人より給料が低くても、働きにくくても、 子供の笑顔や旦那さんがいる事、それによって得られる国からの支援。 なんといっても周囲からの彼氏は子供はという圧迫がない事。 そういった部分でも質問者様は恵まれてると思いますね~。 キツイ事を言ってくる会社や同僚たちよりも総合的には。 長文には長文で返事してみます。 というよりお話ししたかっただけです、私も愚痴です。 独身は独身なりに色んなプレッシャーがあるのですよね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる