教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アスペルガー症候群の可能性のある知り合いに、「あなたはアスペルガー症候群じゃないのか」と伝えるべきか否か 私の知り合い…

アスペルガー症候群の可能性のある知り合いに、「あなたはアスペルガー症候群じゃないのか」と伝えるべきか否か 私の知り合いにアスペルガー症候群の可能性のある人(男性)がいます(仮にA氏とします)。A氏は、 ・冗談を冗談として受け取れない。 例:友達同士の少しキツイ冗談(「ふざけるなよ(笑)」等)に対して、それに対して「なに!?」と怒る。 ・予想外の出来事の出来事が起きると、それに対して、すぐに対応できず、あたふたする。 例:大雨や台風等の影響で交通網に問題が発生し、予想していた時間に目的地に到着できないと分かると、「どうしよう!?」と半泣き状態となってしまう。 ・他人との距離感が分からないのか、知らない人に馴れ馴れしく話しかけていったりする。 ・それほど仲の良い人でもないのに、まるで友人であったかのように接して、相手を不快な気持ちにさせる。 ・人が話をしているのに、それを聞いていない。 ・二つ以上の物事を同時に進行することが出来ない。 例:話を聞きながら記録をしないといけないとき、話を聞くor記録をするかのどちらかしかできない。 ↑等の行動をしています。 ネット上で、A氏の行動について調べてみると、アスペルガー症候群の特徴によく似ていることが分かり、「A氏はアスペルガー症候群ではないのか」と思うようになったのですが、本人に、そのことを伝えるべきなのか悩んでいるのです。 どうか、伝えるべきなのかどうか教えてください。

補足

私を含めたA氏の周りの人々は、A氏の行動に悩んでいて、人によっては、A氏が話しかけても無視をしています。

続きを読む

3,361閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    私の家族、親戚にも発達障害をもつ人がいて、従姉妹の子どもはアスペルガーです。 もし私だったら… 親友などごく親しい人からの情報ならば感謝すると思いますが、それ以外だと逆恨みするかもね…私を否定してる…私を見下してバカにしてるって。 親しい人ならば、毎度毎度の失敗や困っている状況などを把握してくれてるし、一緒に向き合うために行動してくれると思うからです。 まず、我が家にはADHDの息子がいるので、発達障害については夫婦で知識があります。 主人の会社にアスペルガー傾向の新入社員の女性が入社し、仕事が覚えられない、叱られると不貞腐れたりキレる、指示をしても別のことをする、敬語を使うことも知らない、空気を読まずに発言連発、同僚や上司とのコミュニケーションが取れないなどなど… そんなこんなで周りからは嫌われてしまい居場所がない状況に…見るに見かねた主人がインターネットのアスペルガーの特徴と対応などが載ってるホームページをプリントアウトして、その子の見せました。 会社でまともに会話してあげるのは主人しかいなかったので、素直に受け入れてくれ、小学生くらいからの自分の行動や友達から避けられる意味が理解できたようで、親に相談して受診をし、アスペルガーだと分かったそうです。 生まれながらの障害ですから治るわけではないけど、投薬治療も出来てある程度は落ち着くし、注意すべき点を自分で理解すれば、本人的にも困ることは減りますからね。 主人もその子の上司にプリントアウトしたものを見せ、指示は的確に、分かりやすく、同時に違う事をやらせないなどの対応をさせたそうです。 その後、その子はお付き合いしていた人と結婚し、寿退社しました。 相手にもアスペルガーの事を話した上でのプロポーズだったそうで、彼女には助けがある方が生活しやすいので、彼女の実家の側に住んでるようです。 予定表を書き込んだし、大事なことはメモをするなどを頑張りながら子育てもしてるようです。 ただ、これはあくまでも彼女にとって唯一の理解者である主人からの情報提供なので受け入れてくれたのであり、興味本位な忠告的な要素があれば、確実に逆上しますよ。 もしあなたがその方の立場なら…と考えれば分かると思いますよ。

    4人が参考になると回答しました

  • 「アスペルガー症候群」という言葉は使わない方がいいと思います。 本人がどう受け取るか分からないので、「自分に非はないのに勝手にアスペルガーだと言われていじめられている」と受け取られてしまうと、状況が悪くなります。 アスペルガー症候群の特徴について、 「Aさんて、急な予定変更に対応するのが苦手ですよね」とか 「初対面の人になれなれしく話すと相手が気分を悪くしますよ」とか そういうことを伝えて(周りの人からも伝えてもらって)、 Aさんに自分の苦手な事、他人の気持ちが汲み取れない事、などについて、 自覚を持ってもらう必要はあると思います。 そして、あなたを含め、周囲の人達は、そういう性格だから仕方ないと捉えて、 そのうえで、問題が起きない手立てを話し合っていくしかないと思います。 人事権のある上司の方には、適材適所かどうかを判断してもらう必要があると思います。

    続きを読む
  • ああー、 残念ながら、その男はアスペルガー症候群ですね(笑) もしも私が貴方の立場ならば、 「貴方は、アスペルガー症候群です。それは、生まれつきの脳障害です。医師の診察を受けましょう」 と告げたうえで、縁を切ります(笑) もっとも・・・・医師の診察を受けたところで、 脳の先天的障害であるアスペルガー症候群は治療不可能なのですが・・・・(苦笑)

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • アスペルガーと恋愛中のADHDです。 私のADHDに関しては社会生活上での問題はなく 彼からの指摘があるまでただの天然うっかりものの慌てん坊と思ってた私ですら指摘されたの堪えました。 アスペルガーは。。。かなり社会生活上で 当人にとっては苦しい障害だと思います。 とことんまで関わる覚悟がないのなら 言うべきじゃないと思います。 確たる信頼関係が出来上がってもない人からの 指摘は逆恨み対象にもなりかねませんし 信頼関係の出来てる私ですら彼にズバリの 指摘は避けてますので・・・(苦笑)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる