解決済み
企業の優先順位について。JR東日本のプロフェッショナル採用(技術職)、日本郵便の地域基幹職の窓口コース、地元の信用金庫の3つの企業を比較して、将来性や福利厚生で優先順位を決めるとどのようになりますか? この3つの企業で迷っていまして…回答をよろしくお願いします!
991閲覧
日本郵便に関してお答えします。 地域基幹職の窓口コースは、配属される郵便局次第と言わざるをえません。 特に地方の郵便局は2~3人局というのが一般的であり、休みを取るのが大変だと聞いたことがあります。また、人間関係でうまくやれないと少人数だけに地獄を見ます。 ただし年休は2年目からは必ず消化しないといけないルールがあるので年間10~20日は強制的に取らされます。(他に夏3日、冬2日間の休暇あり) 残業は窓口コースであれば基本は定時退社になるでしょう(月末や12月以外) 給料は驚くほど安く、賃金カーブも緩やかなので実家、もしくは寮に入らないと貯金するのは難しいですね。 30歳で手取り20万なんてザラです。 最後に郵便局に将来性は、はっきり言って皆無ですよ。 郵便事業は斜陽ですし、民営化後、いろいろなことに手を出していますが、今のところ柱になるようなものは見つかっていません。 私なら確実にJR東日本のプロフェッショナル採用(技術職)を選びますね。 (JRの福利厚生は最強だといいますしね)
ざっくりしすぎていて回答し辛いと思いますよ。 将来性に関しても信用金庫のある地域、規模が分からなければ答えようがないし、福利厚生も会社によって違うし。 順位をつけるのは難しいですがこの3つならインフラ系のJRが堅いかなーと思います。
< 質問に関する求人 >
JR東日本(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る