教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事、向いてないのかなと悩みます。

仕事、向いてないのかなと悩みます。私の仕事は、上司が帰らないと帰れません。 上司より先に来て、後に帰って掃除したりします。 上司がなかなか帰らないとイライラしてきます。ゆっくり新聞読んでから帰ったり、無駄に朝早く来るので、朝も早いし帰りもおそくなります。 それにイライラしてしまうのは、向いてないんですよね… 秘書なんですが、それも含めて仕事なのだから、いちいち腹が立つのは向いてないんですよね?

続きを読む

366閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    先の回答者、nunomasa1981さんの回答に尽きると思います。全く同感です。 「秘書とはそういうものだ、みたいな引き継ぎと周りの雰囲気があるので…」 →みたいな、とか、雰囲気とか、あいまいですよね。 あなたの、正規の始業時刻は?終業時刻は? 明確に定められているはずですよね? もしも、これが不明確なら、それがあり得ません。いけないことです。法令違反です。 nunomasa1981さんがおっしゃるとおり、雇用契約書などに明記されていなければならないこと。 まさか、雇用契約書を取り交わしていない、などということは…!? 万一そうなら、今からでも遅くない、というか遅いけど、きちんと雇用契約書を書いてもらいましょう。 そして、ご自分の勤務時間(始業時刻と終業時刻)を、明確に確認しましょう。 朝は、必ず上司より早く出勤していなければならなんですか?そう命じられたのですか? 帰りもしかり。必ず上司よりあとに帰らねばならないんですか?そう命じられたのですか? 命じられたわけではないみたいですね。 だったら、 朝=一度、上司よりあとになってもかまわず、定められた始業時刻に合わせて出勤し、 帰り=終業時刻が来たら、「お先に失礼します」と挨拶し、先に退出する。 これらをやってみればいいのではありませんか? その上で、上司に「私より早く出勤しろ。私よりあとに退勤しろ」と言われたら、 「それは、業務命令ですか?」と問えばいいです。 何か、「家政婦の○タ」みたいですけど(笑)、このセリフ、ギャグではなく、真面目に大切なことなんです。 部下は、上司の業務命令が出ていないことは勝手にしてはいけない。 逆に、上司からの命令とあらば、大変だと思うことでも、しなければならない。 もちろん、それに対応する見返り(残業手当など)があってしかるべき。 この原則を頭に入れた上で、 まず、帰り、なにげに「お先に失礼します」と言って(やって)みては? 職場って、案外、「今まで、前任者が、皆そうしていた」とか、何となくの雰囲気とか、そんなことで、「あれ?よく考えたらおかしいよね!」ってことがあるもの。 上司も、案外、気にしていないことだってあり得る。 あなたも、前任者も、勝手に、自主的に、そうしてくれてるのかな?って、上司が思っていたという可能性も。 夕方、仕事を終えてのんびり新聞を読んでいる上司(きっとご自分では、休憩タイムだと思ってる)に向かって、 「あの~、お先に失礼してよろしいでしょうか…」と、穏やかに遠慮がちに言ってみれば、 「え?あ!いいよいいよ!今まで私より先に帰ってはいけないと気を遣ってた?ごめんね!勤務時間が終わったら、遠慮なく帰っていいよ!」と、いとも簡単に言ってもらえるかも。 理由もなく、急ぎの仕事があるわけでもなく、残業手当を支払うでもなく、 従業員を帰らせずに引き止めたり、朝、始業時刻より早く来させたりしてはいけない。労働基準法違反。 こんなこと、上司になるような人なら、当然の常識として知っているはず。 さて、それとは別に、あなたは、たしかに秘書には向いていないかも。 秘書といういわばサポート役よりも、ご自分が主体となって、バリバリ仕事をこなしていく、自分で新しい仕事を創意工夫で開拓していく、そんな仕事のほうが、あなたの性格(自立心が強く、負けん気が強いのでは?)からして、向いているかもしれません。 だから、今のそんなお立場に、イライラなさるのかも。 とはいっても、そんなに急に、転職などは無理というもの。 まずは、nunomasa1981さんや、私の上記の助言を念頭に、 「業務命令が下されないかぎり、上司よりあとに出勤し、上司より先に帰る」ことを、さりげなく実行なさってみてはいかがでしょう? それで、文句や苦情を言われたなら、「では、どうすればいいでしょうか?時間外勤務をお命じということでしょうか?」と応じればいいのでは。

  • そうだと思います 辞めれば良いのではないでしょうか? 仕事をやっている人は2種類しかいません やっている事は一緒でも、楽しんでやろと思う人か、あなたみたいな人 楽しんでやる人はどんどん出世します あなたみたいな人は何十年社会にいても給料は変わりません 会社が悪い、上司が悪いのではありません あなた自身が変わらなければ、どこに行っても同じだと

    続きを読む
  • 秘書に向いていません。 辞めましょう。

  • 秘書といえど、 就業時間は決まっているはず、ですよね。 (雇用契約書などに、書いてありませんか?) 終業時刻が来て、することがなさそうであれば、 「お先に帰らせていただいてよろしいでしょうか。」と伺って、 了承を得れば、帰っても良いのではないでしょうか? 始業時刻にしたって、 始業10分前には、席に着いていれば、 本来は問題はないはず・・・、です。 上司を補佐するのが、秘書の役目ですが、 それは、勤務時間内に、最大限にすればよろしいこと。 労働基準法等を極力守る(守ろうとする)のも、社会人の務めであるはず、です。 秘書だから、と、 あなたが、上司に合わせてそういう仕事の仕方をしているのでしょうか? それとも、上司から、そうしろ、と、言われたのでしょうか?

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる