サラリーマンが一番多いかな? ただ、兼業と言っても農業が所得アップにつながるくらい 稼いでいると言う人は殆どなく。 多くが所有する農地を維持する為にというのが多いでしょうね。 ちなみに会社経営者も勿論いますし医者だっていますし フリーターだっています。 いろいろですね。 まぁー闇小作に丸投げで実質、農機具も殆ど所有して無く 農作業していない兼業農家も多いけどね。
なるほど:1
兼業農家を二方向から見ると大きな違いが見えます。農業の傍ら会社勤めをする。会社勤め傍ら農業をする。簡単に言えば、農業が主体なのか、勤めが主体なのか? 農産物が安い時代、農業の売上で生計を営むのは難しいです。多くの兼業農家は、勤めの傍ら、日曜菜園程度の農作業を行っているのが現状でしょう。(勤めが主体) 昔は、農閑期に土木工事等の出稼ぎに行ったもので、農業の他に土木作業員を兼業していたことになります。しかし、今では、本業が土木工事で、農作業は金にならないので、畑は耕作放棄されています。 都市部(都市近郊を含む)では、農家が畑を転用し、アパート・駐車場等を兼業農家として経営し始めますが、規模が拡大し、畑は全て不動産貸付等に転用されました。 不思議なのは、上記の事例は、兼業農家とは言わないと思うのですが、現在でも農協の正会員になっていることです。
私の回りだと、公務員、銀行員、土木作業員、タクシーの運転手、ビルのオーナー、会社社長です。
< 質問に関する求人 >
農家(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る