教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の不満を相談後に自己嫌悪に陥りました。

仕事の不満を相談後に自己嫌悪に陥りました。職場の同僚の仕事に対しての不真面目さに腹が立ち旦那に相談してしまいました。 雇って頂いている以上期待に添う働きをする。 お金を頂いている以上真面目にこなす。 と言うのが自分の仕事に対する考え方です。 もちろん皆が皆自分と同じ考えとは思っていません。 それは重々承知なのですが… あまりにも不真面目過ぎる故に不満しか話さないので自分自身精神的に疲れてきてしまいました。 右から左に流せば良いのだと思うのですが中々そういった事が出来ない性格で思わず旦那や家族に相談してしまいました。 ですが話してから自己嫌悪に陥り、自分も何処かで誰かに言われているのかもしれないと思うとやはり不平不満は口にするものではないのか??と反省すると共に不安になりました。 いくら身内とはいえ職場の不平不満を言うのはやはり間違っているのでしょうか… 誰も悪く言いたくないと思う自分がいる反面意にそぐわない行動をしている部下や同僚を見るとどうしてもイライラしてしまいます。 自分も頑固な性格なので治さなければと思っているのですが今は不平不満を言っていた同僚に対して申し訳ない気持ちやら自分への情けなさに反省やらでどうしたら良いかわかりません、 質問したい事は どんな事であれ不平不満を口にすればいずれ己に返って来るのでしょうか? そしてやはりそれをいくら外部の人間であれ口にすることは間違っているのでしょうか? 質問が支離滅裂としてしまいすいません。

続きを読む

593閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    何が間違ってて、 何が間違っていないと言うのは 実は自分の心の判断でしかない。 と思います。 相手の心の判断では 自分は間違ってないとなってる。 正義の反対はまた別の正義。 このような思考が必要な様に 思われます。 主張の違いと言うか。 何にしろ経営者に取っては なんとなく仕事が回ってれば いいです。最善手でなくても。 雇って貰ってる以上、仕事とは… もあなたが判断したことで しかない。 駄目なもんを雇い続けるかどうかは 経営者が判断することです。 私も経営者の端くれなので。 あなたは誰かに、自分の主張を 聞いてもらいたかった。 相手にしないで、 仕事だけすればいい。 自分が正しいか正しくないかなんて 判断する立場の人が判断する。 正しさの是正を求めるのは 愚かな事だと思います。 人間とは元々グレーな生き物 ですから。善悪両方持ってて 矛盾があって人間です。 1人で思考だけ突っ走っている。 じゃあ、仲間いないで 1人で回せんのか、と。 周りに合わせきれてない。 あなた基準で駄目な人を 許せてない。 組織には色んな人間がいます。 例えば、282理論と言って、 悪名高い丸八布団の理論ですが、 丸八社長の哲学として 売れない社員を2割枠残す。 無論、能力がないか訓練が 不真面目社員です。 社員レベルだとあいつら いらなくねと思います。 あいつらになりたくないとか。 6割の普通の奴が、下を見る事で 普通レベルでいられるのだと。 駄目な2割を排除すると、 普通の奴の下位売上メンバーが 感情的に俺らは頑張っても どうせとカス化するという 哲学でした。 なるほどな。と学びました。 どちらかと言えば、 私も仕事の初期は あなたのような性格。 誰よりも早く出社して、 掃除して、先輩を雑務から 開放してあげて、やる気見せて、 仕事を教えてもらって、 いつの間にかトップレベルにいる。 先輩からしたら、いつ抜かれるか 溜まったもんじゃない後輩でした。 抜いたら抜いたらで態度変わり、 抜かれる奴が悪い! あいつは使えねえとか いらなくね?とか思ってました。 営業会社の売上を引っ張って いたのです。 組織にいるのが、金的に 馬鹿らしくなり、 独立したのは僕でした。 しかし、経営者ではない。 売れる営業マンでしかない。 ハンドルの遊び部分がない。 仕事に。心の余裕もない。 人を許せる気持ちもない。 それはすっごいストレスが 溜まる事。自分は馬鹿だなと 始めて実感しました。 馬鹿じゃないっすか?自分? 世の中には仕事以外に 美しい夕焼けもあるのに 見とれもしないで仕事の ストレス抜けないなんて。 わかりましたか? 人が自分と違っても 許せる気持ちを持たないと。 人が全員イチローだったら 気持ち悪いじゃないですか? そうか、世の中は色んな人間が いるから面白いんだ!開眼。 僕は世界は鍋であると 捉えました。 うまい鍋を作るには 肉入れたり、昆布みたいに 出汁だけ取られて捨てられる奴が いたり、タラみたいな主役入れたり 白滝みたいなのが好きな人も いますよね。 白滝が主役とはなかなか 確率論では言ってくれる人は 少ない。 でも、何となく入れたくなる奴。 全員必要だと。鍋には。 そこから人を励ましたり、 お前には気づいてないかも 知れないけど、こんな能力がある。 頑張れだの 人の旨味を最大限引き出そうとか 『今の段階ではここまでしか 教えてはいけない。焦ると 潰れてしまう。』とか 人に許せる様になりました。 野村監督ってのが、本当に 我慢強いと思いますよ。人に。 自分の器が狭すぎた。 質問者もそのジレンマに 挟まってるだけだと思います。 問題は解決してないかも 知れない。 だけど、俺ら人間は解釈次第で 問題自体を別の見方する事が 出来る。 キャリーパミュパミュの つけまつけるの歌の歌詞で、 『 空が青く見えるかは、 心の角度次第だから〜 』 女の子はつけまつげとか お化粧とか次第で、 世界が変わって見えるとか 歌いたいのでしょうが 世の中の見方も通ずると思います。 心の角度次第なんです。 あなたも一瞬で 長崎に原爆落とされたとかに 比べたら、自分の抱える悩み 大した問題じゃなくね? とか大きすぎる器に 変われる筈です。 明日、地球が爆発しますで なければ、自分はまっいっかと 思えます…。 地球が今日も回転してて、 ありがてえなとか。 何に感謝してんだよと。

  • 雇って頂いている以上期待に添う働きをする。 お金を頂いている以上真面目にこなす。 これは間違っていないと思います。 でもそれ以上に大事なことがあって、あなたに欠けている事があります。 それは楽しく仕事をするということです。 あと、あなたがどんなに優秀でも、一人では大きな事を成し遂げることはできません。 周りのサポートなしに、あなたの力のみで会社を大きくすることはできません。 あなたの同僚は不真面目ということですが、本当にそうなのでしょうか(・・? 同じ仕事をしているのですか(・・?そうでなければわからないのではないでしょうか(・・? あと家族に愚痴を言うのは別にいいんじゃないですか(・・?

    続きを読む
  • 職場内では悪口陰口は言わない方がいいと思います。 家に帰ってから家族に聞いてもらいましょう。 例え職場の仲がいい人との飲み会の場でも言わない方がいいです。

  • 給与以上に仕事をこなす考え…素晴らしいぢゃないですか…。 企業には働き者八割、残りの二割はふざけた奴らや、企業にとって使えないのがいるのだそうです。その使えない奴らをどう使うかは企業側の力量とか…。 愚痴は家族や友人に言ってもいいのでは? 言わなくちゃやってられないでしょ? 私も質問者様と同じで、たいして仕事が出来ない他の営業所のパートと同じ時給で愚痴のオンパレードしたが、その営業所は売上減少・今期で閉店・パートの解雇…。 企業側はちゃんと見てますよ…。 仕事のオンとオフを上手く切り替えて生活しましょうよ…。 質問者様にとって、『明日はいい日』であります様に!

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる