教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんな私に、前向きに生きていくためのアドバイスや、叱責の言葉などありましたら、おねがいします。 以下、読みにくい文…

こんな私に、前向きに生きていくためのアドバイスや、叱責の言葉などありましたら、おねがいします。 以下、読みにくい文章になるかもしれませんが、飛ばし読みでもいいので、どうかお付き合いください。 私は大学4年で留年し、今年、二回目の大学4年生です。 その理由は、就職活動をするべき時に家に引きこもってしまったからです。 一年前の今頃は、就職活動のため実家に戻り、合同説明会等にちらほら行っていましたが、始めから自分の将来が全く想像できず、やりたいことも浮かばず、元々いい加減な性格だったこともあり、適当なスタートでした。 好きなテレビを見たり、本を読んだり、ニートのような生活も初めはちょっと楽しんでいたとおもいます。 4月、5月、6月と過ぎていくなかで、焦りましたが、合同説明会に行っても、先輩が言っていたような「これだ!」と思えるような企業と出会うことが出来ずにいたため、「自分は社会不適合者なのでは…」という考えが浮かぶようになりました。 同時に、それまでサボっていた自分を責めて、一人の時は誰かに話をしているテイで自分のダメさについて語ったり、人生で経験した理不尽で嫌なことや情けない体験について語っては泣くようになりました。 (これは、中学時代悩んでいたときにもよくやっていたことです。私なりのストレス発散?なのかもしれません) この頃から、思考力や記憶力の低下を自覚し始めました。 考える力や記憶力が衰えると、ますます自分に自信が無くなり、就職なんてできるはずがないという考えに支配されるようになりました。 夏頃、また合同説明会に行きました。また、この頃、単独の説明会に行かなければ!という焦りで就活サイトで見つけた会社に3社ほど行きましたが、もともと志望度が高いわけでは無かったのもあり、説明を聞くほど「なんでここを選んで来てしまったのだろう…」と思う始末でした。 この頃にはほとんど家から出なかったかもしれません。お風呂や歯磨きなどもおろそかになりました。 現実逃避としてテレビを見たり携帯をいじって一日が終わることが多くなりました。 秋には地元の企業の単独説明会に2社行きましたが、社長や社員の方のお話に不信感を感じ、「なんで私はこんなに合わない所ばかり選んで来てしまうんだろう 」と思うばかりでした。 この頃は一人語り&泣くという行為ばかりして、それに疲れては現実逃避をすることを繰り返していたと思います。 現実逃避をすることが辛くなり、好きなはずのアーティストさんの音楽を聞いたり映像作品を見ても以前のようにわくわくできなくなりました。楽しいはずのことを見ていてもいつも心が不安で焦ってどうしようもない気持ちです。 12月にも地元企業の説明会に行き、またしても「合わない」と実感して終わりました。 文章にすると、本当におかしな人ですね、私。 お正月からはあんまり記憶がありません。全くお風呂に入らずに歯磨きもせず、身なりを整えて居ることの方が珍しいくらいで。ほぼ一日中、テレビをボーッと見ていました。 秋頃から落ちていた体力が、ここにきて本格的に無くなりました。あたりまえですよね、一日中家の中にいて動かないんですから。 お風呂に久しぶりに入り、上がったところで人生で初めて一瞬気を失って倒れた時に、私はほんとにどうしようもないことになっていると思いました。 2月に学校の方と連絡を取り、就職の状況をありのまま言い、耐えきれず途中で泣きながら話しました。必要な単位はほぼそろっていましたが、実質就職留年するということになりました。頭のおかしな人と思われただろうとは思います。 今、休学などの手続きやもろもろをしていますが、やはり記憶力がものすごく落ちていて、頭の中で何か考えているときも物や人の名称が思い出せなかったり、考えが前に進みづらかったりしてしんどいです。 歯が痛くて歯医者さんにいくと、歯周病と言われ、歯のレントゲンをみる限りでは50代の歯茎といわれ ここのところ精神的あるいは肉体的ストレスを感じていたでしょう、そういう歯に見受けられます、といわれました。歯を磨いていなかったんだからあたりまえです… 前向きにならなければならない・鬱ぶっている場合ではない・今年の就職はスピード勝負・留年した理由を聞かれるはずだけれどどうしよう、等、同じ事が頭の中を堂々巡りしがちです。 今までのことは全て自分のせいですが、そう思って自分を責めても何も前には進まないと気づき、今は、毎日お風呂に入る・歯磨きをする・やるべきことを少しずつでもやる、という感じです。 大切な友人が一人、私を支えてくれました。だめだめな私はその人を裏切っているということであり、もう、これ以上道を踏み外したら、もう人には戻れなくなりそうです。 今年に入ってから、加藤諦三さんとアルフレッド・アドラーに出会い、考え方がほんのちょっとプラスに傾いたような気がします。 文字数制限…

続きを読む

279閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    色々とグダグダ考えすぎです! 自分がここだと思える企業が見つからないのは当たり前ですよ。単独の説明会、5社ですよね。 人事の仕事をしていますが、だいたいみんな説明会には20~50社位行ってます。それでも骨を埋めると思える企業に出会える人はごく一握り。 主様は就活しなきゃと構えすぎずに、世の中にどんな会社があるかひたすら見に行くという気持ちで、色んな業界の色んな会社の説明会に参加してみるのがよろしいかと思いました。

  • 僕は就職説明会など行ったことがないので、そこらへんのアドバイスはできませんが、とにかく体に気を使って、就職の前に好きなことを見つけた方がいいかもしれませんね。それが見つかったら就職を考えてみては? 無理して就職しなくていいのでは?という意見ではなく、あなたの場合あまり急ぎすぎず自分のやりたいことを探してみるのも手かもしれません。 ここに投稿できているくらい、他の同じようなの方より大きな一歩を踏み出してるわけですから、まあ大丈夫だと思います。 がんばって!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる