教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

部下の女性パートさんを泣かせてしまいました。

部下の女性パートさんを泣かせてしまいました。この女性はもう5年くらい働いていて、女性事務員の入れ替わりが割と早いこの事務所では数少ない長く勤めているベテランさんなので仕事は割とできるのですが、なんと言っても時間にルーズなんです。 出勤はほとんど毎日遅刻ギリギリに滑り込んでくる感じで時には数分遅刻することも。昼休みも1時間のところほとんど毎日15分から30分は取っているようです。 他の女性事務員の話では買いに行くのにコンビニで立ち読みしたりして時間を使い、食べるのが遅く、一応1時間経った頃終えるようですがその後歯磨き化粧直しものんびりペースなために遅い様子。 就業後も毎日残業。うちの事務所は元々職務に対して少数ぎみで回している忙しいところではあり、社員は就業時間が過ぎても誰も帰ろうとせず2,3時間の残業が当たり前になっている雰囲気があるのもいけないのかとは思いますが、その女性も定時が過ぎても帰る様子は無く、かといって忙しく仕事を片付けようとしている様子も見られません。 この職場は始業・昼・終業など告げるチャイムが一切無く、個々の判断で動いているというのも少し問題なのですが。 以前からこれらを課長職の他の人や同じく課長職の自分、更に支店長も注意してきたのですが注意直後は幾分マシになってもすぐまた戻り改善の様子がありません。 先日、その女性が昼休憩中にまた戻って来るのが遅いと感じ、他の女性事務にいろいろと彼女の様子を聞いていたらだんだん頭に来て衝動的に女性が昼食を取っているところへ怒りに行ってしまいました。 出勤時、昼、ちゃんと時間を守るように、残業もわざと長くやっているような話も聞く、これからはきちんと帰るように、という感じにこれまでより少し強い口調で注意をしました。 その女性は「はい。気をつけます。すみません」と神妙に聞いていたようですが、その後慌てて昼休憩から戻って来たと思ったら、席でシクシク泣き出してしまいました。 その方は普段から冷静沈着、あまり喜怒哀楽の激しく無い人なので正直驚きました。 しかし自分は間違った事は言っていないはず。なぜ泣くのか分かりません。 その後支店長が部屋に戻ってきてその女性の様子にビックリして別部屋に連れて行き事情を聞いたらしいのですが、どうやら時間にルーズな面は自覚しているが彼女なりの事情もあるようで納得できない部分も多少あるとの事、残業に関しては注意した自分には分からないだろうけど無駄にやっているわけでは無い。それと何事にも他の女性社員より強く当たられていると感じていて納得できないとの事。 確かに今辞めてしまった人がいて忙しく、彼女に頼っている部分が多いのも事実ではあります。 しかしパートは時間契約ですから居ればそれだけ給与が発生するのです。 その辺の自覚を持って欲しい、これだけ長く勤めているのだから尚更という思いでつい彼女には強めに当たってしまっている部分もあるかも知れません。 支店長にはお前に言っている事は確かに正しい、でも彼女はすごくがんばっている、もっと優しくしてやれ、何か言いたければ自分(支店長)から言うからお前は彼女に直接注意するなと言われてしまいました。 まぁ、厳密に言えば彼女は同じ部屋にいても所属的には違う部署なので直属の部下というわけではないのですが、雰囲気的に部署の違いは有って無いようなもので(女性事務は両方の仕事をしているし)今回は自分の独断で口を出してしまいました。 自分は間違っているでしょうか? 無いとは思いますが、これがきっかけになって彼女が辞めてしまったら今の状況ではとても困ります。 彼女を気に入っている支店長からの自分の評価も下がってしまうでしょう。 自分はどうしたら良いのでしょうか?彼女に謝った方がいいのでしょうか?その場合どのように言ったら良いでしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。

補足

閲覧・ご回答ありがとうございます。泣いた理由ですが、支店長が聞いたものの泣いていてほとんど会話にならず大まかに聞いたものを要訳したものです。 以前支店長が注意した時に出勤が遅い理由を聞いた時は家庭の事情とか自律神経失調症で朝準備が早くできない、と言うような事を言っていました。しかし会社での様子は調子が悪いように見えないので本当かわかりません。 彼女は30代未婚。遅刻はしても休む事は滅多に無く、子供の事で度々休む他の女性事務よりそういう面では助かっていますが、良い歳をして社会常識がなっていないと感じてしまいます。

続きを読む

6,271閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    あなたのおっしゃる事は間違ってはいません。 しかし怒り方はやはり間違っていたのではないかと思います。 普段は喜怒哀楽をあまり出さない方だという事で、落ち着いた大人しい女性であるとお見受けします。 私が思うに普段から何かあると騒ぎたててわめくような人は不満をあまり溜め込まないですが、その女性はたぶん内に溜め込むタイプだと思います。 良い歳して時間にルーズ…、ではなぜ良い歳して号泣したのでしょうか? 以前から注意されていて本人に自覚もあるようなので、またいつか怒られるというのはきっとわかっていたはずです。 きっと彼女なりに何か理不尽に感じたり不満が溜まっていて爆発してしまったのではないでしょうか? こういうタイプが爆発すると思いの他大変な事になったりします。 昨今の社会では「コンプライアンス向上」の動きがあるのはご存じですよね? 社会人たる行動と品位を保つ、会社の守秘義務を守るなど。 パワハラ・セクハラ・モラハラなどを無くすというのもこれに含まれます。 働く女性を意識して強い権限を持つ者から弱い立場となりやすい女性を守る意味合いが強いです。 >そんな奴は泣かせていい >強く叱りつけて当然 という意見がありますが、コンプライアンス向上の動きに反するナンセンスな意見だと思います。 最近の大中企業では社内に「コンプライアンス向上委員会」などの内部審査機関が設けられている事が多いです。 あなたの会社にもしあって、ここにパワハラで訴えられたら上司からの評価が下がるどころではないですよ。 下手すると降格や左遷のきっかけになりかねません。 彼女が辞めてしまうかどうかも気にされていますが、 女性は大体会社の雰囲気とか働きやすさを重視します。 しかも事務職であればどこで働いたって別に良いのです。 なぜ30代未婚という良い条件でありながら、パート身分であなたの会社に長く勤めているのかわかりませんが、何か当てはまるものがあるのでしょう。 しかし、今回の件であなたと気まずくなり、追い詰められて会社に居づらいと感じたかも知れません。 居続ける理由が崩れてしまうのでスッパリ辞めてしまう可能性も十分あると思います。 以上、女性目線からと似たタイプの知人がいるので経験から感じた事を書かせて頂きました。 ここは一つ、あなたが上司としてオトナになり、強く怒った事に関しては謝った方が良いと思います。 落ち着いて彼女と話してなぜあのように怒ってしまったか、聞く事ができればなぜあんなに号泣したのか、腹を割って話してわだかまりを無くした方が良いと思います。

  • パラサイト社員の扱いは 非常に困難を極める様ですね 心中お察し申し上げます 当然の事ながら彼女は時間給である事は 百も承知で事に及んでいる訳であり 残念ですが貴方より数枚うわ手です 自分の職場での立ち位置を充分承知して 会社を「活かさず殺さず」コントロール出来るかのような存在です お話から察するに彼女は非常に仕事をこなす能力が高く 現状でもお釣りがくるレベルではないかとお見受けします 人員の入れ替りが激しい職場に於いて 5年も勤めて居られる訳です それなりの強かさ(したたかさ)があって当然 おっしゃりたい事はよく分かります 勤務時間を正確に守って仕事をすれば 更に効率も上がり余計な残業手当の出費も抑えられる、といった処でしょうか 確かに有能な方を安月給で使役出来れば それに越した事はないのでしょうが おそらく世間が黙ってはいないでしょう アドバイスとしては 多少不自然であろうとなかろうと 叱責した事に関しては 「一切触れない」事をおすすめします 謝罪してもいけません 「一切触れない」様にするのです 釈然としなくともそうしなければ 逆に貴方の立場が危ういと判断しました 一度軋轢が生じた以上全て元通りとは 行かないのでしょうが これ以上溝を深めない事の方が先決と 客観的な意見を申し上げます ただし彼女の行動が今後エスカレートする様であれば (例えば1時間の休憩を平気で2時間位休む、等) 貴方が直に注意するのではなく支店長等に 相談を持ちかける等の措置はとる必要があるでしょう 結論として 貴方は正論をおっしゃっており、 間違いはありません ただ彼女の方が数枚うわ手だった、という事です

    続きを読む
  • 全く間違っていないと思います。 だいたい、いい大人が時間にルーズってどういうことか。 時間にルーズな人大嫌いです。 休憩時間が過ぎてしまいそうなら化粧直ししませんし。 自分に甘すぎます。 そして、優しくしてくれる人を分かっていて、その人には甘える。 だから、女性は馬鹿にされちゃうんですよね、、。 優しく注意してきかないんですから、強く注意するのも仕方ないと思います。 この様な女性は関わりたくないので、見て見ぬふりをしますね私なら。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • はじめまして。 お仕事、お疲れ様です。 さて、時間にルーズなパートさんに対する考え方ですが、基本あなたの意見は間違っていません。 ただ、今回については、少しやり方を間違えてしまったようです。 それは、 ・パートさんへの言い方が、感情的になってしまったこと ・支店長を差し置いて、あなたが先に言ってしまったこと の二点です。 人間は、感情的にこられると、どんなに正しい意見であっても自分を全否定されたような気持になってしまいます。 あなたも同じ対応をされたら、いかが感じますでしょうか? 嫌な気持ちになりませんか? もしなるようでしたら、相手にも同じことはしないようにすることです。 仮に相手に説明したいときには、相手が余裕のあるときを見計らって、話をすること。 その時は、まず相手の言い分を聞いてから、あなたが業務上で守るべきことを伝えお互い納得するように努めることが大事です。 また、そのような行動に出る前に、支店長に事の詳細を伝えて、助言をこうようにしておくこと。 上司を差し置いて行動してしまえば、それこそあなた自身、組織を乱す存在ともなりかねません。 ですので、必ず周りの同意を得ておくこと、これも大切です。 この世の中、必ずしも正論が通るものでは、ありません。 ぜひ、ご参考になさってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる