教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼が何が言いたくて、どうしたかったのかがわからない。 この男性の分析をお願いします。 同じ職場で1年程お付き…

彼が何が言いたくて、どうしたかったのかがわからない。 この男性の分析をお願いします。 同じ職場で1年程お付き合いをした30代後半男性。 (当方はアラサー女性。) お付き合いではスレ違いが続き、価値観の違いを実感。この先辛いことを、一緒に力を合わせて乗り越えられる人ではないと感じることが多くなり、話し合いの末別れに至るが、その後一度お互い未練があったため復縁。しかし、相手になんとなく覚悟がきまっていない、煮え切らない感覚があり、1度目の付き合いでの課題は解決できなかった。 また、決定的な証拠がなく、指摘したこともなかったが、 同じ職場の、とても可愛く、かつミステリアスなアラサー女性Aが、ずっと彼へアプローチしており、彼も満更ではないことを勘付いており、コソコソと連絡を取り合ったり、飲みに行ったりしている様子があったため、不信感を抱いたこたも大きく、再度別れに至る。 私と別れた後は、Aと付き合うかもしれない程度に思っていた。 しかし、別れてしばらく経つと、彼は私に連絡を頻繁にしてきて、お土産やプレゼントをいつもくれたり、食事に誘ってきたり、職場でも付き合っていた時には考えられないくらい、話しかけてきたり、フレンドリーに接してきていた。 私も距離感に戸惑いつつも、それはそれで、こーゆータイプの人かな位に、仲のいい同僚、友達として心地よく過ごしていた。 今思うと、私もまだ気持ちが彼に残っていたのかもしれない。 そんな矢先、Aと彼が、コソコソ休みを合わせて旅行に行っていることが発覚。 別れて2カ月という期間や、この近距離ということに少しショックは受けたが、そこはもう別れたのだから仕方ないと割り切り、Aのことを考えると、彼がこのようにまだ私と繋がっていることは嫌だろうと考える。きちんと誠意をもって、女性と付き合ってほしいと思い、もう連絡をしたりするのはやめてほしいと伝えるためにメールすると、Aとのことを誤魔化そうとする返信があり、全部わかっているから、その必要はないことを伝える。 しかし翌日、既に別れているのだし、そんな義理もないというのに、彼から、6枚にわたる弁明と謝罪が綴られた手紙を受け取る。 内容は、Aとは付き合っていないこと。ただ私が赴任する前から親しくはしていて、私と別れてから数回飲みに行ったり遊んだりしていたこと。今回はたまたまいろんなことが重なり、一緒に旅行に行くことになったこと。Aには以前告白されたことがあるが、私のことがまだ忘れられなかったため、気持ちが揺れたものの、断っていたこと。また、Aも付き合えないことは知っていること。 私とこうして本格的に別れて、私の大切さや良さを再確認し、想いを募らせていて、その想いを伝えたいと思っている矢先のことだったため、旅行のことも知られたくなくて誤魔化そうとしたこと。 今回の軽率な行動の代償は大きかったと思っている。一生後悔して生きていく。信じてもらえないとは思うが、私を騙そうと思ったことは一度もない。会ってもらえるなら直接謝らせてほしい。私との関係をこのような形で終わらせたくない。ということが、綴られていた。 私としては、何故そのような想いがあるのに、Aと旅行に行けてしまうのかがわからず、Aに対してもなんて失礼な人なのだろうという疑問、Aとはどんな関係で、どうしたかったんだろうということも疑問に思い、もし今回のことが発覚してなければ、平気な顔して近づいて想いを伝えようとしていたとするならばなんて恐ろしいし、これまでも気付かなかっただけで、誤魔化されてきたことがたくさんあるのだろうかと、いい思い出になってた彼とのことが一気に崩れました。 結果、 直接会って話を聞く価値はないと判断したこと、謝罪をしてもらう必要も義理もなく、私はどうでもいいので、彼女へ誠意をもつなり責任をとってあげたらいかがか。別れて正解だったと心の底から思えている。これから、2人で会うことも、必要なこと以外で関わることもないでしょう。ということを綴った手紙で彼には返信しました。 それに対しては、メールで、 『全部私の言う通りです。本当にすみませんでした。』ときていました。 これでよかったとは思うものの、やはり、複雑な気持ちではあり、同じ職場なため、毎日彼とAのことは目に入ります。 居心地が悪いのは、職場恋愛をした自分にも責任がありますが、自分がどうあるべきかも時折迷ってしまいます。 頭では理解できても、気持ちはキッパリ気にしないともいかず、彼の心理や、そしてAとはどうなっていくのかな。。。など、こうして気になってしまっているのです。 しっかり前を向けるためにも、お願いします。

続きを読む

403閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    キッパリサッパリ切られたので、もう過去の事です。 あなたは潔かったしカッコよかったです。 ダラダラいつまでもついたり離れたりする関係をよく断ち切られました。 男より男らしい。 私はそのような方は大好きです。 その彼氏と別れたのは2人の人間的バランスが釣り合わなかったからだと思います。 あなたが彼女だとわかりながらコソコソするA子さんと、有耶無耶な彼氏さんと人間的バランスが釣り合ってるのでしょうね。 なので、あなたが相手する相手ではなかったのです。 これでよかったし、今後どうでもいい人達に変わっていく事と思います。 今は、昨日の今日みたいな時間しか経っていないので目につくかもですが。。 よかったですよ。釣り合わない男と早く切れてね。 あなたに相応しい男性がどこかで今日も頑張っていますよ、きっと。

  • >今回はたまたまいろんなことが重なりwww >一緒に旅行に行くことになったことwwww ミステリアス過ぎるわ!! あなたは結婚をちらつかせるが Aは付き合ってくれれば満足な感じだったので 乗り換えるほどの物件じゃないがせっかくだし 調子に乗ってちょいとつまんでやろうとした =ところがだ= じつはAのほうがよっぽど結婚願望が強く アラフォー優柔不断之助は慌てふためいたわけだ 「鉄は熱いうちに打て!」←これがAの座右の銘 軽い気持ちで呑みに行ったらそこにはAの親友が居た 食事に行ったら「私、料理も得意なの!」(も、って何?) 旅行に行ったその先で「ウチの娘が世話になってるとか」 =もうアカン= アラフォー野郎(格下げ)は元の鞘に納まった感を演出し Aのほうから冷めてしまうように作戦を決行した(完) 結論:よくわからないです。

    続きを読む
  • 何をそんなに気をもんでるのかがわかりません。 だって当然のことをしてるだけですよねというより、他の女性のことまで考えてあげている。こんなに気の利くあなたに誠意を見せられなかった彼は馬鹿です。 自分の気持ちや誠実さを見せるところが違ってる。結局自分を守るための弁明をしてるとしか思えない。こんなくだらない男のためにいろんなこと気にする必要はないと思います。 勝手にやらせとけばいいんじゃないですか? 金輪際関わらない、気にしない宣言を自分にしましょう。

    続きを読む
  • そんなクソみたいな男、別れて大正解です。 それにしても、別れて2ヶ月程度で、しかも身近でこんな事があっても、冷静に物事を判断できてるのは本当に凄いと思います。 そんなクソ男に比べたら、もっと素敵な人はそこらへん中にゴロゴロいますよ。 新しい恋をすると、本当に本当に素敵な恋をすると、近くで何をされても気にもならなくなると思います。 今は寂しさが心を蝕んでいるだけだと思います。 でもそこに負けず、ここが踏ん張りどころと思って頑張ってみてはいかがですか? 例えば、嫌な事を見てしまった日は、我慢した自分にご褒美をあげたり、頭がモヤモヤする時は自己啓発や読書、運動、睡眠等して気をそらす訓練をしていく。 その内、モヤモヤが出てきた時に自分にあった対処法が見つかると思います。 私のモヤモヤ解消法は、料理と運動と読書でした。 このどれかをするとスーッと楽になっていくのを感じ、意識的に嫌な事があった時は帰宅後これに取り組みました。 その内に、今の旦那様に出会い、昔の恋も周りの環境も全て含めて良かったと思えるようになりました。 質問者様の幸せを心から願っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる