教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初めまして。

初めまして。私は就職活動を目前に控えた大学3回生の、女子大生(22)です。 就職活動を目前にし、″仕事と家庭の両立″について悩み、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きます。 長文になりますがお願いします。 私には、高校生の頃から、今現在まで 付き合って7年になる彼氏がいます。 現在、お互い実家暮らしです。 彼は私より2つ上(24)の社会人で、性格は穏やかで優しく、家族想い、情が厚く、人間として尊敬のできる人で、そういう所に惚れました。 とても素敵な人でこれから先も一緒に居たいと考えているのですが、彼と結婚するには、彼だけのお給料では金銭面的な厳しさがあります。 というのも、彼は、高校生卒業後、就職をしサラリーマンに。お給料は手取り17、18万程度で、家へのお金、高校の奨学金、車のローン、駐車場代その他モロモロなど引いて 月に自由に使えるお金は5万程度です。 そこから仕事の飲み会、タバコ代、など引くと、友人や私とのデート代に使えるお金はほぼ無いと思います。 彼は弱音を吐く、という事をしないタイプなので、私はそんな事情がある事を知らずに「色んな所にデートに行きたい!」などと行って、彼を追い詰めてしまった時がありました。その時は彼も本当にお金に対しての執着がおかしくなっていたようで「会いに行くまでのガソリン代まで考えてしまう、情けないな」とポツリ。。私は、「ごめん。一緒に頑張ろう!私が支えるよ」と言った事があったり。。 という事があったので、今の付き合いの段階では、支障はないのですが、一緒に住み、結婚をし、子供を産むということを考えると不安になります。 私が大学に行こうと思った理由は、そういった事があったのでちゃんと就職して、彼を金銭面的に支えていかなければ、と考えた事と、アパレル業界の企業に入り、本社での業務に就きたい、という夢があった為です。 しかし彼は、私がアパレル業界での仕事に就くことを反対しています。 彼は、私に家庭を1番に大事にして欲しいと考えているみたいで、確かにアパレル業界に入れば毎日忙しい業務が多いので、家庭をしっかり優先できるかといえば、そうでは無くなるとは思います。彼は、私が夕方、早く帰ってきて、部屋の掃除、ご飯の準備など、ちゃんとして欲しいそうです。 その為、やりたい事とは違う、結婚しても仕事を続けやすい公務員はどうだろうと考えて1度勉強してみたけどやっぱり興味が無くて続けれなかったり、で。その時は、彼に、「やっぱり好きな仕事をしたい!」と言ったのですが、彼は、「仕事を選ぶなら俺と結婚する必要はないんじゃない?」と言われて、その時は私もカッとなって「じゃああなたが養ってよ!」と言ってしまい、彼は「じゃあ俺に昼も夜も寝ずに働けって事かよ!」と喧嘩になってしまいました。。その後はお互いに言い過ぎた、となったのですが。 何回か私の、この夢か結婚かみたいな所で喧嘩になり、別れようってなった事もあったのですが、やはり好きな気持ちから彼に戻ってきました。 私の就きたいアパレル業界で、条件に合い、家庭と両立できる所はあるのでは?と思っていたのですが、やはり就職活動を進めるにつれ、そういう所は多くはないという事が分かりました。 だからと言って、条件(夕方早く上がれる、完全週休2日など)だけで仕事を選んでしまうと、2人分のお給料でやっていけるのかな、とか、せっかく大学まで行ったのにな、とか不安で、どう就職活動をすれば良いのか分からなくなってしまいました。 彼は、どちらかといえば苦労してきた方で、彼は高校卒業時、大学進学を考えていた時に、彼の父親がリストラにあい、急遽、家計を支える為に、就職をしたという形でした。 一方、私はどちらかといえば恵まれた家庭で育ち、兄弟3人共、大学2年分までの学費は親が負担してくれました。家は、両親が結婚時にマイホームを建て、車は2台。毎年旅行に行ったり、とか、私はこういうのが当たり前だという環境で育ってきたので(今では本当に親に感謝しています)自分の子供にもお金をかけて、大学まで進学してほしい。何不自由なく育ってほしい、と考えているので結婚をして子供ができた時、私はいくら位の給料があれば、子供の為に貯金はできるのか、とか考えてしまい本当に不安です。 まず、家庭と仕事の両立は本当に難しいでしょうか? やはり、家庭を大事にしようと思えば、少ない時間で働ける方が良いでしょうか? 彼のお給料から見て、私はいくら位稼げば、普通に結婚して子供を産めると考えられるでしょうか? また、アパレル業界で働くという夢は、私は諦めた方がいいのか?など 頭がこんがらがってしまっています。 文章力が無く、ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 心優しい方、こんな私にアドバイスをお願いします。 初めての質問でどこのカテゴリで質問すればいいのか分からず、このカテゴリを選ばせて頂きました。よろしくお願いします。

続きを読む

447閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    自分のやりたい仕事をしてみてから、彼とのお付き合いを結婚前提にするか考えてはいかがですか? 多分他にいい出会いが見つかると思いますよ。 家庭を優先する、というのは大事かもしれませんが、親の介護、子供の養育費、医療費、税金、自分たちの老後の費用など、考えれば考えるだけお金が必要です。 結婚式の費用も指輪代も何にも貯められない人に対して、何かを望んでも無理です。 彼のご両親に一度会うか、写真をみせてもらってはいかがですか? 彼の言う家庭を優先は、アパレル関係のようなバリバリ仕事とはかけ離れているだろうし、裕福とはかけ離れているだろうと思います。 それをあなたに強要してるんですよ。 本当に彼は優しい人なんですか?私はそう思わないです。足を引っ張る人と関わっても、せっかくの大卒が勿体ないですよ。 とりあえず、彼とのデートで自分が支えていたりするのが、当たり前になってしまってるなら、やめてください。お金の無い状態がどのような感じかを彼が現実的に見られないから、今の問題点がわかりにくいと思います。

  • 初めまして、31歳男性です。 お互い実家暮らしなのに彼の手元に残る額が少ないですね。 その感じだと貯金もあまりないのではないでしょうか? 質問者さんが働くと彼にとって都合が悪いと思います。 まずは、間違いなく彼より質問者さんの方が稼げる点、それから社会に出ればそれだけ出会いが多くなるので、2つの意味で彼は嫉妬すると思います。 彼の立場でお話させていただくと、20代の頃ってどんな仕事でも思ったように稼げないのが現実です。だから、「養ってよ」と言われるものすごくプレッシャーに感じます。 では、質問者さんと彼がお互いに納得できるようにするにはどうすればいいか、フレームワークで説明します。質問者さんが働くか、働かないかでは2つの選択肢しかない気がしますが、実際は4つの選択肢があります。 【フレームワークを使った分析】 1.【質問者さんと彼が共働きする場合】 質問者さん○ 彼○(お互いにメリットがある) 2.【質問者さんが働かない、彼が働く場合】 質問者さん× 彼○(彼だけの給料では難しいのでは?) 3.【質問者さんが働き、彼が働かない】 質問者さん○ 彼×(質問者さんの給料だけでは難しいのでは?) 4.【質問者さんと彼が二人とも働かない】 質問者さん× 彼×(絶望的状況) この結果を見ると、やはり共働きの方がいいと考えられます。 なぜなら、結局今の状態ではお互いに「次のステップへ進めない」からです。 まず、今の状態では同棲ができません。彼の今自由にできるお金5万円以内でマンションを探して、2人分の生活費が足りるとは思えません。 次に結婚資金はどうするのか?結婚って質問者さんにとって、質問者さんの両親にとってもすごく大切なことです。唯一、娘が両親へ感謝を伝えることができる場だと思います。その後、ハッピーな気持ちで新婚旅行へも行きたいですよね。 それから一戸建て購入または子供の話となります。 結局、土台がしっかりしていないと簡単に崩れてしまいます。 私自身も20代の頃は年収も低く、すごく辛い経験ばかりしてきました。 しかし、20代にうちにたくさん苦労して、経験とスキルをつければ、30歳になる頃にはすごく突然経済的に豊かになります。 ですので、彼氏さんの場合も20代の辛い時期は質問者さんがしっかり支えてあげるしかないと思います。その代わり彼氏さんには必死で仕事をしてもらい、稼げるようなスキルを身につけてもらう必要があります。 お互いの生活の土台ができるまでは一緒にがんばって、彼が30歳になるタイミングで彼に養ってもらう計画で進めてみてはいかがでしょうか?

    続きを読む
  • 地方住まいでしょうか?都会住まいでしょうか? 結婚後はどちらかの(状況的に彼かな?)家に入るつもりですか? それとも2人で生活していくつもりでしょうか? 子供が出来たら親とは同居?子育ては協力してもらえる? いろんな環境の家庭があるので、一概に彼の給料が少ないとか、あなたがどのくらい稼ぐべきだというアドバイスは出来ません。 彼は、実家の光熱費とかも支払っているのでしょうか?17,18万なら地方であれば高校卒業24歳であれば、そういう家庭もゴロゴロあるかと思いますが。 一般的に言えば、22,3万くらいあれば生活できますので、あなたはパートとかでも大丈夫かと思います。ただ、教育資金や旅行とか嗜好品、老後のための貯金を考えたらあなたも10万くらいは稼いだ方がいいかと思います。 子供がいないうちはガンガン稼ぐ良い機会なので、子供が出来るまでは(もしくは入籍するまでは)好きな仕事をさせて欲しいとお願いしてみては? その後パートや事務の仕事を探したらいいんじゃないでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 結婚して共働きしている内は特に考える必要はないでしょう。 彼が18万程度、あなたもその程度稼げば全く問題ないですから。 子供となると話は別だと思いますね。 ですが、まだ彼も若いですし、昇給昇格をしていけば、それなりの給料になるのではないでしょうか? そして、未来の事は分かりませんが、あなたも社会人になると、もっと良い男性に出会える可能性もあります。 まずは、ご自分のやりたい仕事をした方が後悔がないと思います。 アパレル系は、朝ゆっくりで夜遅いという印象がありますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる