教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

csさん こんばんは。 いつも回答ありがとうございます! 先日、病院に行ったところ、薬を完全に断薬できまし…

csさん こんばんは。 いつも回答ありがとうございます! 先日、病院に行ったところ、薬を完全に断薬できました^ ^ 最近、ようやく休職前の感覚に戻り、以前より良い意味で頑張りすぎなくなりました。 あと、入社時に相談した同期は私が復職した時には既にいませんでした(笑) いつも、毎朝胃が痛くなり誰にも言えない不安を毎朝駆け込みで投稿していて、そんな中すぐに回答下さっていたのがcsさんでした。 家族に心配かけたくないので助かりました。 あと、甘えるなと激励して下さりありがとうございました。 このままだとお礼になってしまうので、質問しますね(笑) csさんが今までいて環境が良かった職場は何処でしたか?

続きを読む

226閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    おはようございます。リクエストありがとうございます! もう復職なさったてたんですね。よかった! 「良い意味で頑張りすぎなくなりました」 これこれ!これですよ!これでいいんですよ! 無事、復職を果たされて、まず順調なようで、本当によかったです。 断薬も果たされたとは、よかったです。 実は私も、数年前まで、医師の指示により、睡眠導入剤を毎日入眠時に服薬していたんですよ。 しかし、引っ越して、通院先を変え、そこの医師に聞いてみたら、 「なくて入眠できるなら、それに越したことはない。やめてみますか」 やめた初日の夜、入眠できることはできたが、 すごく変な夢(バスを待ってたらいきなり知らないおばさんに話しかけられた、みたいな)を見たり。2日目も、変なタイミングで夜中に目覚めたり。 断薬3日目以降、すっかり落ち着きましたがね。 へえ、こんなこともあるんだなと、勉強(?)になりました。 入社時のあの同期さん、既におられなかったんですか。 ご退職?転勤? (笑)と、喜んでいいのかどうか… でも、意図的に2対1にして(貴女が1)、2の自分たちの仲良しぶりをアピるとか、鬱陶しさ満載でしたね(苦笑)。 回答させていただく中で、 「スズメやイワシが群れているみたいに思っときましょう」 「アナと雪の○○に対抗して、アピる同期の二人」 こんな名言(迷言?)も書かせていただいた私(←バカ)。 毎朝、駆け込みで投稿。それで、投稿時刻が朝なのが多かったんですね。 私、心配で、貴女の出発に間に合わせようと、焦って書いたこともありました(笑)。 説教になることも多かったですね。すみませんでした。 少しはお役に立てていたのなら、よかったです。 私の、今までで一番環境が良かった職場? 何と言っても、社会人1年生で就職し、3年間居た、小学校の事務室です! 事務職員1人!たった1人の事務室。 寂しさや孤独感もありましたが、 私、結局、ずっと変わらないのが、 hitorigasukinaonnnaさんならぬ、hitorigasukinaotokoです(笑)。 特に若い頃の協調性のなさ、人間関係の苦手さは、hitorigasukinaonnnaさんの比じゃなかったですよ(恥)。 そんな私にとって、自分のペースで仕事ができ、気が向いたら職員室へ行き(職員室にもわたし用のデスクを置いてもらっていた)、先生方と談笑できたり。 あの環境、すごく良かったなあ。 教頭先生(も、教師としてベテランだったが、教頭は初めてだった)と、校務員さん(用務員さん。修理や掃除などを担当する作業員さん)、このお二人のおじさんたちには、特にかわいがってもらえ、大切にしてもらえました。 で!例の、2歳年上の先輩、かわいい女性の先生。 彼女の授業空き時間が金曜日の2時間目で、私が1人で働いていた事務室にやってきてくれて、そこで2人でコーヒーを飲んで談笑。 ご自分が受け持つクラスの児童(私も児童たちと交流してて、彼女のクラスはもとより、ほぼ全校生を知っていた)の話題や悩みなんかも、相談を受けたり。 小柄で丸顔でアニメ声がかわいい彼女が、「不二家のペコちゃん」や「もんちっち」に似てると、よく、教頭先生・校務員さん・私の3人で、からかってました(笑)。 ああ~、もしもタイムマシンがあるなら、あの時代に戻りたいっ! 40を超えてから、さんざん転職しまくり人生になってしまったことは、貴女への過去回答で一覧表(?)にさせていただきましたよね(笑)。 その中で、「環境は良くはなかったけど、忘れがたい職場」は、 未経験・無資格で飛び込んだ(よく正社員として雇ってくれたもんだ)病院の介護老人病棟。看護助手(病院介護職)として。11か月いました。 特に最初は仕事がわからず、看護師さんたちに怒鳴られまくる毎日でしたが、介護の基本(排泄・食事・入浴・移乗)を一から徹底的に仕込んでいただきました。 自分も、「絵で見る家庭介護」みたいな本を買い、脳梗塞後遺症で片麻痺のある老人の介護の方法を独学でも学んだり、ベッドのシーツ交換(四角いマットの四隅にシールを折り込むとき、なぜ三角に折らねばならないのかが、はじめ全然わからなかった)ができないと叱られて、悔しくて、早朝、勤務時間前に、古マットと古シーツの置き場になっていた倉庫がわりの部屋に忍び込んで、本の図解を見ながら一人で練習したり。 で!例の、2歳年上の先輩、かわいい女性の先生と雰囲気がそっくりな、 2歳年上の女性看護師さんと、その職場で出会ったんですよ。 顔立ちや見た目の風貌はかなり違うけど、小柄なこと、かわいいアニメ声なこと(笑)、真面目で控えめだけど芯はしっかりしてて気が強く、自尊心が高い性格など、そっくり! 2歳年上なこと、あっちが先輩なこと、おたがいが独身(小学校の時はおたがい未婚、今度はおたがいバツイチでしたけど)、こんな状況までそっくり! で、最初はこちらもさほど意識していなかったんですが、だんだん、なぜか彼女のほうから接近してきてくれて…。 ああ…どっちの彼女にも、もう一度会えたらなあ。 死ぬまでに、あと一度は会いたいなあ。 看護師さんのほうは、「○○さん(私)が病気で倒れたら、私が看護してあげる」みたいなことを言ってたけど、幸か不幸か、今のところ健康体です…。 すみません。テーマは「環境の良かった職場」でしたね。 今の職場=知的障害者グループホーム。 入居者5人。職員(世話人)1人。 その「1人」の世話人が、今の私の仕事。私の職場。 入居者(軽度の知的障害者。基本、身辺自立)との会話はあるけど、「同僚」や「上司」は、経営母体の法人本部や他のグループホームにはいるけど、ここにはいない。 最初の最初だけ、まだ全く仕事がわからない最初だけ、先輩世話人に付いて2人で宿泊するなど、見習い研修をさせてもらったけど、そのあとは1人勤務。 これ、とても気が楽ですね!仕事を覚えちゃえば。 今朝も、早朝に起床して、hitoriさんから回答リクエストが来ているのを見て、嬉しくてうきうき、どう回答書こうかな~!などと考えながら、 台所で、朝食の「だし巻き卵」を焼いていた私でした(笑)。 でも、欠点(?)が。 同性介助(同じ建物で寝泊りしたり、入浴場面での支援とかあるから、異性だとまずいですよね)なので、入居者も世話人の私も、全員男性。 女性がいない。女性と接する機会がない。 先日、回答にて書かせていただいた、「パンダに似ているとからかわれる年輩女性」は、私が前に勤めていた同業の法人にて、世話人をなさっている先輩女性。 「男性世話人に女性入居者」はNGだけど、逆(女性世話人に男性入居者)はOKみたいなんです。ま、その職員さんがOKならでしょうけどね。 私が、「いや、パンダに似ているって、親しまれてるってことですよ。象みたいに巨体じゃないし、きりんみたいにのっぽじゃないし…丸顔でまるまっちい体つきだから、パンダが一番似ているかも(笑)」とメールしたら、 その女性、返信に「パンダ便り」と題名を付けてきました(笑)。 …結局、「一人で自分のペースで働けて、女性と接する機会もあれば嬉しいな(笑)」。 書いてて、私、やっぱり女性が好きなんだなと改めて気付き、なんだか恥ずかしいです(笑)。 決してモテるタイプではなく、そのおかげ(?)で、過去の数少ない元妻や元カノのことを、一人ひとり、よく覚えてて、忘れないのかもしれませんね(笑)。 やっぱり、職場などに女性がいると、華があるというか、優しい笑顔なんか見せていただけると、とても嬉しくて、癒される感じがします。 hitoriさんは、どうですか? やはり、異性(男性)もいる職場がいいですか?(笑)

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#産休 育休後も働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる