教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自己愛性人格障害の人に、徹底的に仕返しをしたいです。

自己愛性人格障害の人に、徹底的に仕返しをしたいです。何かいい手段はありませんか? 現実を突きつけたいです。

64,791閲覧

83人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    体験談を交えてお話しするので長くなります 長文が無理なら最初と最後を読んでください 復讐を考えているということはターゲットにされているのですか? そうでないなら、自己愛性人格障害の人には関わらないのが一番です 放っておけば勝手に自滅します ただし、本人は自分が悪いと思えない病気なので傷ついたり反省したりすることはありません なんでみんな自分をせめるのだろう?としか思いませんよ そして、自分が責められるのは誰かのせいだと思い込んでターゲットを決めて嫌がらせをするの繰り返しです 自己愛性人格障害の人は人を陥れたり、自分をよく見せることには長けていますが実際のスキルは低いためどこかで自滅することがほとんどです そして、まともな人からは嫌がられて距離を取られるようになるので40を過ぎてくるとだんだんと孤立していきます そうなると、誰かのせいにできないし何よりも生きる糧となっていた自分を称賛してくれる人がいなくなるので苦しむと思います どうしても自分で手を下したいなら、あなた自身も何か失う覚悟が必要です 社会人なら転職などの必要がでる可能性がありますし、学生ならどれだけ嫌がらせをされても卑屈にならずにまっすぐに真面目に生き続けることなどです 実際にあった例として、学生の時に自己愛性人格障害(Mさんとする)と思われる人にターゲットにされていた子(Aちゃん)の話をしましょう Aちゃんは天然というかプラス思考の子だったのですが成績も優秀でクラスメートにも悪く思っている人はいない状態でした Mさんはそれが気に入らなかったようで、Aちゃんの悪口をよく言っていました Aちゃんが成績がいいのを自慢してるとよく言っていましたが、Aちゃんが自慢しているのではなくMさんのほうがテストの点数などを聞いていたので、僕はMさんのことをなんだこいつと思っていました しかし、Mさんの言うことを信じる人も多くいました Mさんと仲のいい子なんかは毎日、日に何回もAちゃんの悪口を聞いているうちに悪いイメージがついたのでしょう しかし、天然なAちゃんは悪口に気づかなかったり、言いがかりを真摯に受け止めて自分に悪いところがあるなら直さないととかなり前向きでした そんな前向きなAちゃんを見て、陰ながらAちゃんを応援している人も増えていきました 陰ながらしか応援できなかった人が多かったのはMさんに楯突くと自分がターゲットにされるかもしれないし、言いがかりつけられたりなど非常に面倒だからです Aちゃんが全然落ち込まないことと、Mさん以外のみんなが思ったよりAちゃんの悪口を言わなかったりしたのが気に食わなかったMさんはついに行動に出ました MさんとAちゃんは同じ掃除の班だったのですが、Aちゃんだけに掃除をさせるようになりました MさんはこれならAちゃんが落ち込むと思っていたようでしたが、Aちゃんは落ち込みもせずに1人で時間内に掃除を完了させるというタイムアタックを始めていたそうです 天然というか、いつもそうやって楽しいことを見つけられるところがあり、そういうところがあるから人が離れなかったのかもしれません Aちゃんはタイムアタックをするようになってから終わりのホームルームに遅刻するようになりました 別棟の掃除だったのでチャイムが聞こえないのが原因だったそうです 普段真面目だったので先生も何かおかしいと思い始め、陰ながらAちゃんを応援していた人たちが先生にAちゃんが1人で掃除をさせられていることを言いMさんの悪行がバレてしまいました Mさんは終わりのホームルームで先生に話を聞かれ「Aちゃんが悪い!Aちゃんは雑巾を私にばかり押し付ける!だから1人で掃除をさせられても当然」とか言うのでさすがにみんなそれはおかしいとなってMさんはクラスメートに囲まれて責められ始めました みんながおかしいと思うことをやっていたのに、Mさんは「なんで私が責められないといけないの!これはAちゃんが私を陥れたんだ!」と言い続けていました そんな時Aちゃんが戻ってきて目を丸くして「どうしたの?」と聞いてきたので事の顛末を話しました 顛末を話しているときもMさんはAちゃんを睨みながら「あんたが雑巾しないからだ!!私は悪くない!」とわめいていました それを聞いて驚いたことにAちゃんは「私にも悪いところがあったんだよ Mさんがそんな風に思ってるなんて気づかなかったんだし 確かにMさんのした事は良くないことだけど、まだ学生のうちにやったらダメなことに気づけたんだしこれから気をつければいいよ 社会に出てからだと取り返しのつかないことになってたかもしれないんだから今気づけてラッキーだと思わない?」 と言いました これを聞いてみんな完全にAちゃんの味方になりました その様子を察してMさんは「あんたのそういうところが嫌いなのよ!」と叫んで教室を飛び出していきました 追いかけて行ったのは同じ掃除の班の女子1人だけ 先生はAちゃんに「菩薩みたい」と言ってました Aちゃんみたいにすることは難しいと思います 彼女は復讐なんて考えてなかったようですし、嫌がらせをされまくっているのに卑屈にならずにまっすぐに生きて周囲の人の心をうつのは結構な苦行だと思います 自分のイメージが悪くされてる中で人の心をひきよせるには時間がかかるでしょう Aちゃんも2年ぐらい悪口を言われてまくってましたし、1人で掃除は2週間ぐらいしていました Aちゃんが終わりのホームルームにこなくなり始めた頃にはMさんがAちゃんはサボってると言い、Mさんが同じ班ということで先生もそれを信じていました また、MさんはAちゃんに謝っていません おそらく、本当に自分は悪くないと思っていると思います それ以来、Aちゃんにビビるようにはなりましたが・・・ 復讐するなら①自分のイメージアップ②自己愛性人格障害が誰もがダメだと思うような攻撃をしかけてくる③それを返り討ちに出来る準備 が必要でしょう 物凄く労力がかかりますし、大抵の人は自己愛性人格障害の人がスキルが低いことや面倒な奴だと気づいているので何かのきっかけがあれば離れていきます スキルも高くないので放っておけばいつの間にか勝手に自滅しているので、自己愛性人格障害の人には関わらずに自分が幸せになる方に力を注いだ方がいいと思います おそらく、あなたが幸せになった頃には自己愛性人格障害の人は惨めな状態になっていると思います その時に「自分は今幸せです」と言ってやるのはいい復讐になると思いますよ 自己愛性人格障害の人は自分をよく見せることに長けていますので惨めなのかわからないでしょうが、長く付き合っていきたい人ですか? おそらく、大抵の人がなるべく関わりたくないと思いさりげなく離れていくでしょう そんなさみしい中であなたが幸せだとかなり悔しがると思いますよ 他人が幸せってだけでも悔しがるのでね

    171人が参考になると回答しました

  • 同じ心境、模索中のものです。 名誉毀損などで訴える。 もしくは、自己愛らしい、と自己愛と自分の共通の知人に知らせることかなと考えてます。 自己愛に仕返しするなら、周りの人を味方につける必要がありますよね。 嘘つきまくって、こっちを悪者にしようと、周りを囲い込もうとしますから。 まず、証拠集めのため、 自己愛性との通話記録を残す。 嫌がらせされたら、内容と時間をメモに記録。 動画もできるならとる。 手紙だけのやりとりにして、支離滅裂の内容の手紙を沢山集めて、自己愛の周りの人にみせ、嘘をあばく。 というところですかね。 あとは、探偵やとって自己愛の弱みをにぎり、証拠を確保しそれを突くとかでしょうか。 私も散々警察に相談したけど、民事不介入でダメでした。 弁護士は紙で連絡しないでというだけ。 自己愛は守りませんでした。 最後は、自己愛のプライドを傷つけるよう、自己愛の周りの人に真実をわかってもらう証拠をコツコツお金と時間かけて集めるしかないです。

    続きを読む

    58人が参考になると回答しました

  • 仕返ししたら同じレベルになりますよ! そゆ人は必ず何かの形で仕返しがきます。

    36人が参考になると回答しました

  • ナルシストということかしら? 自分の顔に対して? 何に対して自己愛性なのかこの文章だとわからんな。 顔だったら、鼻の穴が上向いてますよ、とか徹底的にけなす。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる