教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

言い方を教えてください!今までこちらの好意で毎年手製で作っていたものを、私の友人にあげていたのですが、材料が高騰したのと…

言い方を教えてください!今までこちらの好意で毎年手製で作っていたものを、私の友人にあげていたのですが、材料が高騰したのと、体力的にしんどくなってきた等々で今年から友人にあげるのをやめたいと思っています。かれこれ10年近くあげていたので、友人のほうは毎年この時期にはもらえるものと思っているみたいで、この時期になると連絡を取ってきます。今年、遠まわしに「だいぶ手間隙かかるので、今年でやめると思う・・」というようなことを一応前置きとして言ってみたのですが・・・毎年やっていたことを突然やめるのもなんだか気が引けるといえば気が引けるのですが、どういった言い方が一番いいですかね?こちらの本音としては、材料代や手間隙をかけたこと、はあまり友人に伝わっておらず、安価なものでそんなに手間隙もかかってないようなものだと思っている節もあり、見返りを求めているわけではないのですが、お礼の品ももらったこともないので、もうやめようと思っているのが正直なところです。。

続きを読む

227閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    うちの母も質問者様と同じような経験があります。 やはり相手の方は「楽しみにしているね」「届いたよ,ありがとう」と連絡はきますが,それだけです。 母がつくっていたのは,クリスマスのパウンドケーキですが,体調が思わしくなくなり止めたいと思い始めました。 長年のことなので,いきなり…とは行かず,かなりのジレンマを抱えていたようです。 結局,2年ほどは簡単なプレーンなクッキーを作り「これが今の限界」という意思表示をしてその翌年から作るのを止めてしまいました。 たしかに,「ありがとう!」と喜んでもらえれば嬉しくはあります。 でも,だんだんそれが感謝から当たり前という感じになってきてしまうと,ちょっと気持ち的にもしんどくなってしまうのが本音ですよね。 人間いうのは,良いことにも悪いことにも「慣れてしまいがち」なものです。 感謝の気持ちを物で表せとか,見返りが欲しいとかいうのではないんですよね。 ただ,相手の感謝の気持ちが見えないと,なんとなく義務と感じるようになってくると,それは重荷でしかなくなってしまうのも事実です。 質問者様が作られているの品物が何かは存じませんが,ずっとずっとシンプルなものを差し上げて「限界です」の意思表示をされてはいかがでしょうか。 受け取る方はガッカリするかも知れませんが,そうだとしても,質問者様が気に病む必要はないのです。 今まで見返りもなしに,材料や時間を提供してきたわけですから…。 「あたりまえ」をいつまでも続ける「義務」はないんですよ。大切な時間は,自分のために使ってくださいね。 無理にこのまま一方通行を続けていると,きっとご友人との関係はバランスをくずしたものになってしまうと思います。 そうならないためにも,区切りをつけることは必要だと思いますよ。 また気が向くこともあると思いますから,そうしたら「不定期に」つくってあげればいいではないですか。 「楽しみにしている…」的な発言があったら,「そのうちね」と不確定な約束ょすればいいのです。 友人関係に無理は禁物ですよ。

  • これだけ物価が上がっているご時世ですから、正直に 「材料費も高くなってきて負担が出てきたので、やっぱりやめることにしたわ」と言えば良いと思います。 それだけでないのなら、「忙しくなってきたし」と言って、手間もかかることを伝えましょう。 ご友人も、あなたの負担に気づかされれば無理を言うのは悪いなと思ってくれるでしょうし それでもどうしても欲しければ、材料費は負担するから作ってくれないかと言われると思います。 最初は好意で作り始めたものでも、負担が大きければ息切れしてくるし、ご友人が悪いわけでないのに 苦労の割に感謝が薄いと感じるようになったり、喜びをもって続けにくくなるのは当然です。 お互いが笑えるwin-winの構造を立て直すか、それができないならやめたほうが良いでしょう。

    続きを読む
  • 1.本当の友人なら・・・・ 正直に状況を伝え、教えるから一緒に作ってみないかと誘ってみる。 2.まあまあの友人なら・・・・ やんわりと状況を伝え、今年は小型化したモノなどでお茶を濁し、来年以降徐々にフェードアウト。 3.あまりつきあいのない友人なら・・・・ 聞かれてもとぼけて、キッパリ辞める。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる