教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

親に反対されています。 大学生です。先日自衛隊のインターンに行き、是非目指してみたいと思うようになりました。

親に反対されています。 大学生です。先日自衛隊のインターンに行き、是非目指してみたいと思うようになりました。ただ、両親ともかなりの自衛隊嫌いで、正直な所自衛隊に入る=親との絶縁となる可能性が非常に高いです。少し自衛隊に入ってみたい旨をほのめかしただけでも本当に縁を切るぞと言われました。 実際試験に合格できるかといった問題は一先ず棚上げするとして、親との絶縁を覚悟してまでやってみたいと思う仕事を選ぶべきなのでしょうか。私には判断ができません。 今まで愛情を持って育ててくれた親です。大切に自分を育ててくれたことは理解していますし、自分もできるだけ親不孝になるようなことはしたくないです。ただ同時に、自分のやってみたい、魅力的だと感じた仕事を「親が嫌っているから」という理由で諦めるのも納得が行きません。 個人的に自衛隊を魅力的に感じた理由ですが、 ・転勤が多い ・公務員なので福利がしっかりしている ・英語ができれば海外出張の機会も多くある ・必ずしも働く部署を選べる訳ではないが、大学の勉強を更に深く学べる場所もある ・仕事がきつい分、かなりのやりがいを感じることができる 等の理由です。 これに対し親の反対理由は ・自衛隊は人殺し の一点張りです。「事務方も多い」「そもそも人殺しや戦争が目的ではない」等の説明をしても「安保どう考えてるの?」等完全に聞いてくれませんし説得はどうあがいても不可能に感じました。 はっきりした答えでなくても何かアドバイスを頂けると非常に助かります。 また、自分は自衛隊の幹部候補生試験を受けようと思っているのですが、もしも自衛隊の入隊を断念するとしてもこの試験の勉強は役に立つ(他の公務員試験等の勉強において活かすことができる)でしょうか。また、自衛隊幹部候補生試験を受けるにあたって何か特別にやっておいたほうが良い事はあるでしょうか。

続きを読む

4,360閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは、元陸上自衛官です。 質問者様が箇条書されていることについて 実際に入ってみて思ったことを書いてみます。 ・転勤回数は幹部は2~3年で希望もある程度出せます。 ・福利構成はものすごい充実しています。 ・ある程度年次を積めば、英語ができずともPKO参加の機会はあります。 ・自衛隊入隊後も様々な試験があります。上の階級になれば自らできることも増えていくでしょう。 また親御さんとの関係において、私見を述べさせていただきますと、 自由と責任は同時に背負わなければならないものです。 親御さんの反対を押し切って、入隊を選択されるならば今後親御さんからの援助は一切期待しない覚悟が必要と思います。 幹部候補生の試験ですが、周りの人間で筆記を受かった人間はたくさんいますが、面接で落ちたという人が結構います。面接では時事的な事も聞かれると思いますので、昨今の自衛隊を取り巻く環境にアンテナをはり、自分なりの意見を持って面接に臨むのがいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • それはもう、 義理を優先して諦めるか信念を優先して突き進むかを選ぶ他ありません。 人生の決断の時が来たのです。 もっとも戒めるべきは、遅疑逡巡して何も決断しないことです。 自衛隊でも決断出来ない者は敬遠されます。

    続きを読む
  • 親は勘違いしているようですね。私は祖父と父が元自衛官で、先月試験を受けました。まず自衛隊というのは人殺しではありません。自衛隊は緊急時や災害が起こったときに対応する組織です。主に救援活動など行っています。阪神淡路大震災、中越沖地震、東日本大震災、茨城の洪水被害での自衛隊の救助活動などが知られています。決して人殺しではないと思います。人殺しというのは親の勝手なイメージで、そのために自衛隊があるのではありません。私は先月試験を受けましたが面接の時に家族の反応を聞かれます、その時私は父と母も応援してくれてます!と答えました(実際に応援してくれてます)。質問者さんの場合は親が大反対してるので、面接でその事を答えたら受かる可能性はないと思います。私は試験をもし受けるのならば受験するのにあたって親に説得して納得してもらわなければいけないと思います。説得しないで試験を受けて筆記が成績良くても親が反対しているという理由で落とされると思います。私はまず自衛官になりたいのであれば親を説得してからだと思います。以上18歳の男の自衛隊に、対する思いでした。親御さんがこれをみて少しでも自衛隊に対する思いが変われば嬉しいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ご両親の考えはずいぶん左に過ぎますが、危険な任務があることは否定できないと思います。 自衛隊の本質は武力による国防です。 なのであなたがご両親にされた「事務方も多い」「そもそも人殺しや戦争が目的ではない」等の説明や、入隊の目的がスキルアップであるかのような内容にも私は違和感を覚えます(不躾なものいいで申し訳ありません)。確かに人殺しや戦争は目的ではありませんが、事が起きれば日本を守るために戦わなければいけませんし、結果、人を殺すことになるはずです。それができない自衛官など存在意義がありません。 あなたが感じたように、ご両親の説得はおそらく不可能かと思います。 ですがあなたの人生はあなたのものです。 後悔のない選択ができることを願っております。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる