解決済み
海外勤務での接待について 自分はインドネシアの製造業で勤務している現地採用の20代です。小さい会社で日本人は、私と社長の2人です。社長が飲み会,カラオケ(ファミリーカラオケでなく,キャバクラみたいなカラオケ)が好きなこともあると思いますが,お客様などとの会合、接待が多く私も参加することも多くあります。 色々な方とお話しできるのは、勉強になり良い経験だと思っているのですが、食事の後にカラオケに行くことがあります。 ですが私インドネシアのカラオケが苦手で全然楽しめないので正直行きたくありません。日本にいる時からキャバクラなどは苦手でした。 社長の考え方は、人との繋がりを大切にするため出来るだけ参加するようにと言われ仮に断れば人付き合いが悪い、海外でやっていけないと怒られます。私も社長の言っていることは分かります。 お酒も苦手ですが飲み会、食事会に行くことは問題ありません。仕事だけでなくカラオケに行くこともストレスになって悩んでいます。 もちろんお金は個人持ちです。 これも仕事の一部と考えて行かなければならないのでしょうか。 カラオケが苦手な理由は、 ・彼女でない女性と触れたりしたくない。 ・行っても盛り上がれないので、お客様、女性にも悪いし自分も楽しめないからです。 よろしくお願いします。
1,057閲覧
1人がこの質問に共感しました
丁度、先週出張でインドネシアでした。 今は多分質問者さんの社長さんと同じような年齢かと思いますが、私も若い頃は、東南アジア流のカラオケが大嫌いでした。(同じような理由で) ただ、昼間の接待の定番、ゴルフも嫌いなので、そうなると夜の付き合いしか無くなります。 特に日本から来るジジイどもは、昼のゴルフが夜のカラオケ(エッチ付き)しか興味がないので、海外勤務するなら、どちらかを割りきって付き合うしかないと思います。
商談は夜か芝の上で決まるといい人もいますからね。 あなたが夜の付き合いが苦手なら、ゴルフ接待係になればいい。仕事上、出ておいたほうが良い定例コンペなら、会社がプレー代くらいは出すでしょう。それも出ないなら仕方ないですが。 プライベートっぽいゴルフに誘ったり誘われたりした場合は、みんな自分持ちで楽しんでますけどね。ゴルフができて、知り合い増やせて、仕事に繋がることもある。だから個人投資でなんも不満に思わない。 カラオケは日本からの客の偉いひとが出張で来た時ぐらいは行くが、駐在同士の付き合いはゴルフで、って社長に宣言しとくのが良い。 単にカラオケは苦手なので付き合いませんって言うより、よっぽど建設的だ。
もちろんお金は個人持ちです。 ↑ 会社の接待で交際費が出無いヘボ会社は辞めちまえ(´艸`*)! 就職先など いくらでも有るワイ! 接待で儲かっても社長が喜ぶだけ! そんなら客を抜いて自分で取引した方がまし(。-`ω-)! か... 辞めちまえ(´艸`*)!
現地でのお客さんの接待として、カラオケに行くのであれば、大事な場ではないですか? 日本流の商談みたいですが、いろんな場面でお客さんと親しくなれれば商売上でもプラスになる、という社長の考えなのでしょう。 接待の場ですから、あなた個人が楽しむ場ではないはずです。だから女性に触れたくないとか、酒も飲めないので場の盛り上げも出来ない、などと個人的な都合を言っている場合ではないでしょう? 我々日本で働き人間も、相手が得意先であるとか大事な客で有れば、そこは仕事と割り切って、ある意味では自分の好みは抑えることも必要です。 現地の方々も、日本流の接待を気に入っているので社長もカラオケなどをセットしているしょうから、拒むことは難しのではありませんか?
< 質問に関する求人 >
海外勤務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る