教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイト クビ?親心?

バイト クビ?親心?初めまして。20代なかば女です。 高校生からからはじめた、 繁盛して忙しいけれど割と"アットホームな働きやすい雰囲気"の アルバイト先のフランチャイズ店で、8年間アルバイトしています。 大学に進学するも、当時は"やりたいこと"があったため就職活動はせず、 卒業してもアルバイトのままでいたのですが、その "やりたいこと"にいまひとつ本気で打ち込めないのと、 そのような状態でずっとバイトの身でいるのも…と思ったのとで、 (正社員でなくても、とりあえず社員とつくものになるため就職活動をするつもりで) この前の冬に一度"春に辞める"旨を申し出ました。 すると、 普段の私の働き(=大した働きはしていないと思いますが…まぁ役に立っていないとも思いません。) を見ていて評価してくださったのか、 今更就活してもろくなところに行けず苦労するから…という親心でなのか、 またはその両方でかわかりませんが、 "社員としてやっていかないか?"と言っていただきました。 (ちょうど、経営者の女性は年齢的に引退を考えておられて、今いる社員の他にもう一人くらい…と、後継者を考えておられるようです。) とりあえずすぐには決めず、その時は考えさせてもらうとお返事しました。 ところがその直後で急に家庭の問題が発生し、そちらの対応があるため、"とりあえずは続けて、今後についてはゆっくり考えさせて頂く"という事で快くokして頂き、今まで働いてきました。 (その間は、時間的にはフルタイムに近い形でしたが、自分から希望した訳ではありません。) その、家庭の事情的に何度か長期休みを頂いたのですが、それについても事情を理解してくださり、また、他にもいくつかのことで大変おせわになり、お店、経営者の方にはとても感謝しています。 このような、普通に考えれば文句無しの環境を手放すのには抵抗があり、散々迷ったのですが、 早くはっきりしないと相手にも悪いし…と思い、先日 "これから就活などをするのでまだ先になるが、最終的には社員にならずに辞める予定"と、決断してお話しました。 ただ、同時に "ここまでぷらぷらしてきてしまったのでただで辞める気はなく、(勉強など)じっくり準備して、就活していきたい。辞めるのはまだ先になりそう。"ともお話ししました。 (また、半分冗談で "歳も歳だしなんの技術も知識もないので、就活してもなかなか決まらず、クビにならない限りは結局いつまでもバイトしてるかもしれない(笑)"とも申し上げました。) 辞めることにした理由は、 いろいろありますが、 "自分の頑張りで続けられたというよりは皆さんが優しいので続けてこられたという意識が強い。 それだと自分に自信が持てないので、思い切ってお店は辞めて他で挑戦したい。"とお話ししました。 正直、半分建前ではあるのですが、決して嘘ではありません。 今後については、 私の勝手ではありますが、 頭の中では、 (もちろん迷惑がかからないような常識的なやり方で)すこしずつシフトが減っていって 普通のバイトのような感じに戻っていき、 フェードアウトのような感じで辞めていく" 感じを想像していました。 (お店は曜日・時間固定です。) ところが、 "以前働いていたバイトの子の兄弟で、フルタイムで働きたいという人が現れた。お店としてもあなたがダメなら次を探さなければいけない。 その子を今のあなたの様な感じで働かせたいので、来年◯月ということですっぱり決めて、辞めてくれないか" という主旨のことを言われました。 どちらにせよ その言われた時期くらいを目標にするつもりではいたのですが、 ただ "お店の事情もわかるけど、 他のバイトやパートは(常識的な範囲で)自由に辞める時期を決められるのに、 私は自分で決められないのか" と少し違和感を覚えました。 (その新しい子が沢山シフトに入ったとしても、学生が卒業で辞めたりするので、枠が全て埋まる訳ではありません。) また、私は辞める理由をお話しした時"甘い"という言葉は決して遣っていないのですが、 "甘いところが嫌だって言われたから、ライオンの親のように厳しくつき放そうと思って。 時期を決めないとダラダラ伸びちゃうかもしれないでしょう?" などと言われました。 確かに甘い環境だと思っているのは否めませんが、 私はあくまでお店側の思いやりに感謝して"皆さんが優しい"といったのに、 悪い意味で受け取られて ばかにしているように感じさせてしまったのでしょうか? 本当に親心なのか、"あんなによくしてあげたのに…"というお気持ちなのか、 どちらなのだろう…と、もやもやします。 何がききたいのかわからない文章で申し訳ありませんし、 正直これといって質問したい事がある訳ではないのですが、気持ちがすっきりしません。 忠告、ご感想、アドバイスなどあれば頂けないでしょうか? お手数ですがお願い致します。 (なお、ちゃんとしたご批判ではない ただ"クズ""バカ"などというだけのご回答はご遠慮下さいませ。)

補足

経営者の方は、苦労してうん十年お店を経営されてきたパワフルな女性です。 従業員に対して、母親のような思いやりを感じる時もあれば、経営者としてのドライな一面をみることもあり… ですので、母心なのかどうなのか…わかりません。 ただ、かっとなると話を聞かないような面はありますが、根は大変思いやりのある方だと思います。 なお、この数ヶ月間、社員の方と私だけに、時給の他に加給までくださっていました。 "やり方を考えて利益をあげるように…そのための手当として加給する" という名目でしたが、 家庭の事情などもあって、本当はただの親切でくださっているのでは? という気がしています。 気持ちをお金で表現することが、多い方のように思います。 長文乱文、最後までお読み頂きありがとうございました。

続きを読む

1,012閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まぁ、相手の対応は普通だと思いますよ。 辞める時期を指定したのは、他のバイトとは違う特別な信頼関係があったからじゃないすかね。 相手にも都合あるから。

  • 羅列します。 ・バイトから正社員にと言う考えは、私は何人かの事例を観ていますが、反対です。 バイトと社員って同じ事をしているようでも違います。それに一つの世界だけで終わるべきではないと思います。 その点では、結果として良かったと思います。 ・冷たくされた、対応が・・・と言うのはあなたの都合です。 商売はそんなに甘くないです。 ・辞めて欲しい・・・それは当然のことと思います。 フランチャイズの加盟店に、余裕は余りないです。 ・学生の感覚は仕方ないですが、社会に出たら分かるのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 長々と書かないで要点を絞って書かれた方が良いですよ。 結局単なる愚痴なのかと思ってしまいます。

    1人が参考になると回答しました

  • ゴメン、結局何したいのかな?

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる