教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業に向いているのは社交的な性格ですか? 以前私はバイトでしたが接客をしていました。

接客業に向いているのは社交的な性格ですか? 以前私はバイトでしたが接客をしていました。 その時は誰に対しても優しく接することができたのですが、今の仕事をしていて性格が歪んできた気がします。 私は接客業のが向いているのでしょうか?しかし社交的ではないんです。

続きを読む

3,421閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社交的でないと接客業をしてはいけない、ということはないですよ。 質問者さまが、ご自分では社交的ではないと思われていたとしても、どなたに対してもやさしく接することのできる方なら、 そういう人を求めている接客業・サービス業の職場はたくさんあるはずです。 たとえ社交的でも、他人の気持ちを汲み取れなかったり、自己中心的だったり、気の利かない人だってたくさんいます。 友達同士での「社交的」というのは、たとえば自分から話題を振れるとか、明るくて皆の輪の中心にいるとか、そういうことかと思いますが、 仕事上での「社交的」は、そうは限らないですよね。 それに、業種が向いているかどうかより大事なことは、自分がその仕事を続けたいかどうかではないでしょうか。 たとえ「今の仕事があなたに向いているよ!」と周りの方から言われても、性格が歪んでまで続けたくはないと、きっと思われますよね。 ご自分で以前の仕事を振り返ってみたとき、今よりもよかったなとか、楽しかったな充実していたなと思えるなら 以前の接客業が向いているんだと思いますよ。 仕事ではもちろん耐えることも必要ですが、ストレスや嫌悪感を感じてまですることではないと思いますよ。

    3人が参考になると回答しました

  • どうしたのですか?・・・・ちょっとお疲れモードですか? 、 言葉にこだわると、本質を見失う危険があります。 「接客」、「あいさつ」、「お声がけ」、「笑顔」、「社交」、 「いい訳」、「親切」、「やさしさ」、「説明」、「寛容」、「忍従」・・・・・ 接客には、いろいろな言葉が飛び交います。 、 さて、接客のプロは、幾重もの苦労を重ね、客あしらいを身につけます。 まだまだ、経験が積み重なっていないだけではないのですか? 向いているか、向いていないか、の心のシーソーは、プロでも有ること。 、 <改善点> やさしさだけでは、あなたがまいってしまうことも事実。 鎧を身に着けないと、傷だらけになってしまいます。 したがって、したたかさ、あしらうことを少し訓練するのが、次ぎのステップです。 、 好きなら、めげずに突き進みましょう。

    続きを読む
  • 社交的だから接客に向くとは限りませんね。 むしろ、「空気の読める人」、その「読んだ空気に応じた演技が出来る人」が 接客業に向いているのではないでしょうか? 接客、と一言でいっても内容は様々ですが、 あなたが「誰にでも優しくできた」と思うのは、相手(お客様)から求められた役割を演じきれた、 ということだと思います。 そういう意味においては、あなたは接客業に向いているのではないかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる