別にこれといって評価はされないと思いますよ。 「認定心理士」という資格をご存知でしょうか? 大学の学部にて、心理系の学科および周辺の学科を専攻し、認定心理士学会の定める科目を履修していれば、無試験で「認定心理士」の資格が得られるというものです。 この資格があるからといって、特別にできる仕事があるわけではありません。 要は「学士」に別の名前を付けるようなものです。 「臨床発達心理士」も同じようなもので、こちらは「修士」やそれと同等以上の知識・経験がある人に別の名前を付けるようなものです。 審査はありますが、やはり無試験です。 この資格があるからといって、特別にできる仕事があるわけではありません。 現在、日本国内において公的・社会的に認められたり、ある一定の評価が得られる心理系の資格は、 国家資格の意精神保健福祉士、介護福祉士、社会福祉士などと、 公益財団法人の臨床心理士やソーシャルワーカーなどでしょうね。
2人が参考になると回答しました
国家資格がないと言いながら近年大量のカウンセラーが都内の小中学校などに配属されていますが臨床心理士だけです。事実上臨床心理士をカウンセラー資格と認めているようなものですから臨床発達心理士じゃだめでしょう。
1人が参考になると回答しました
マイナー資格ですし臨床心理士と混同されやすい資格だと思います。受験資格の取得については臨床心理士と比べて実習時間が倍以上の時間を必要としていたと思います。 名称の中にもある通り「発達」の分野のエキスパートですが、臨床心理士が発達分野を扱っていないかというとそうでもありません。 しかし発達の分野においては臨床心理士と同等かそれ以上の信頼できる技術を有する方が持つ資格と考えていいと思います。 ただ、なぜ臨床心理士資格とわける必要があったのか、と問われた時、私には明確な回答ができないですね。 一応ウィキもご確認してみて下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E7%99%BA%E9%81%94%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB 臨床心理士の方が活躍できる活動領域が広いように思います。日本の心理士資格は種類が多すぎますよね。個人的にはもう少し整備された方がいいと思うのですが…
2人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
心理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る