教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不安定な彼とどう向き合えば良いのかわかりません。 直属の上司と社内恋愛しています。 付き合って日も浅いのですが、いざ…

不安定な彼とどう向き合えば良いのかわかりません。 直属の上司と社内恋愛しています。 付き合って日も浅いのですが、いざこざからの別れ話が頻繁にでます。彼はつい最近離婚をしたばかりで、入れ替わりで私が付き合うような形になりました。 前妻の浮気が原因で離婚しており、人間不信のような状態だとおもいます。 「嘘をつくな。」と常日頃、繰り返していってきます。 嘘やコソコソされたりするのが、何よりも嫌いだ、それが原因で別れたんだから。と、 いつも言っています。 付き合いはじめの頃、付き合っていることを誰にも言わないようにしよう。 と約束したのですが、私は以前から相談していた会社の友人に既に話してしまっていました。 行動や話のつじつまが合わない部分があることから、 私が友人にはなしたのではないかと疑いだすようになりました。 そのうち、「嘘ついてないよね」「100%ついてないっていいきれる?」 と、小一時間問いつめられるようになりました。 私も隠し続けてしまったので言うにも言えず、悪い事をしている訳ではないし良いだろう。 とおもい、隠し通しつづけてしまいました。 友人が知っているのではないか、俺はわかってる。というようなことを何度も聞いてくるようになりました。 一番大切な人に嘘をつかれるのが一番嫌いだ、どう考えても嘘をついているのに隠し通されるのが 全く理解できない。と、詰められ、ついに別れる、に至ってしまいました。 嘘をついていたことを泣きながら白状すると、前の妻と同じ行動をするんだな、すぐにわかる と、タバコを何度もすいながらひどく罵声を浴びせられました。 それがきっかけで私を完全に信用できなくなったと言いだしました。 ことあるごとに疑われ、何も嘘着いていないか、隠し事は無いか。と、問いつめられるようになりました。 彼とは席が隣なのですが、彼が席を立ったとたんに携帯をいじり始める、と同僚が冗談半分に言ったのを聞き こそこそ俺の悪口を言ってるのか。うしろめたいことをしてるのか。 二人だけの問題を誰にも相談するな、誰かにいっているのかと、責めて冷たくあたってきたりしました。 普段は優しく、穏やかでひょうきんな彼なのですが、 私へのちょっとした疑いがあるととたんに目が据わり、仕事に支障が出る程態度が悪くなります。 物をどかどかと置いたり、タバコをひっきりなしに吸い、私に冷たいメールを送ってきたり 仕事の指示や受け答えなど、ひどく冷たく、意地悪な返答や態度をしてきて 逃げ場が無く、精神的に非常につらいです。 先日、彼の態度がおかしかったので、また何かしたのかな。と思い、 何も無いとは良いながらも態度が冷たいので問いつめていると 「隠し事あるよね。言って。わかってるはずでしょ?」といわれました。 私は一生懸命思い返したのですが、特に無く。「ごめんわからない。隠し事が無い」と言いつづけました。 それでも、「わかってるよね。」と言い続けるどうどう巡りになってしまい、自分の家に帰れば。と言い出しました。 私は隠し事がない、嘘もついていない。と言いたくて、どうぞ見てください。と、ラインをみせてしまいました。 運悪く、男友達とのやり取りが出てきて(彼は親友だと認知してはいます) 彼の為をかんがえてしばらく連絡を控えるね、といった後、何かあったら名前でも変えておきなよと そういうやり取りがでてきてしまいました。 もちろん名前を変えたりしていませんが、彼は激怒しました。 疑われると困ると思い、一度その男友達とのやり取りの履歴を消した事があり、それもさかのぼるうちにみてしまいました。事情やうしろめたいことがなにもないことは話しましたが 「何言っても無駄。なにも信用できない。」「信用できる人と出会う。お前も良い歳なんだから他の人探せば」「何度話しても無駄。コソコソやり取りするような相手がいる女と付き合えない」 と、嫌みや意地悪や突き放すような言葉をさんざん浴びせられました。会社でも、冷たくあたられました。 それでも、私は後ろめたい事も無く、浮気もありません。 友達は、私がうまく付き合えるように相談にのってくれていただけです。 別れると言われ、突き放された翌日。少し落ち着いたように見えたので、なんとか好きという事を伝えようと、抱きしめて、愛してるよ。と言い続けました。 彼は、あんなに突き放していたのに、手をつなぎ返してきて、寄りかかってきて、キスするとにこりとしていました。 いつもそうです。 激怒して意地悪に突き放す言葉をいい、もう無理だと言い続けるのですが 優しく対応してあげると機嫌を取り戻します。信用する。すべてを受け止めるよ。と言いだします。 私は毎回そんな彼の言葉を信じるのですが、小さな事でまた詰められ、同じ事を繰り返し続けそうです。 彼は離婚のせいで不安定なだけでしょうか。 私に問題があるのでしょうか。。 長文すみません

続きを読む

506閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    始めましてこんにちは。 自分が思うには直属の上司と言う事で 仕事と恋愛の感情は別と考えなければいけないと思います。(お互いに) 男性の方はあまりにも勝手だと思いますよ パワハラに近い事をしている感覚はあるのでしょうか? 一時の感情で仲直りしても結局はお互い 本当の恋愛をしているとは思いませんね。 お互い社会人として特に男性の方は上司なんだから 仕事と恋愛をしっかり分けて おつき合いした方が良いと思います。 maitan_gizawarosuさんも自分が追い詰められてる事を自覚して もっと自分を大切にしてくれる方とおつき合いするか 今の彼の考えが変わらない限りこの先は無いと思いますよ。 なかなか上司となると重い感情になるのも仕方ないと思いますが、 本当の恋愛感情って仕事もプライベートもお互い楽しくないと 社内恋愛は一瞬で覚めてしまいますよ。 以上です。 頑張って下さい。

  • あくまで、離婚理由は彼が言っているだけなので元妻に聞いてみないとわかりません。逆に今回のような彼の人を疑いだしたら止まらない束縛行為が元妻を浮気に走らせた原因かもしれません。私からしたら今、問題になっているモラハラ男です。そこまで信用されていないのに別れないのは少し貴方も考えた方がいいと思います。

  • 質問文を読む限りでは、彼は、心の病気ではないでしょうか? 或いは、何かの薬を常用していませんか? 疑心暗鬼、被害妄想が極端すぎます。 浮気が原因で人間不信? 本当に前妻は浮気をしたのですか? そうではなく、人間不振で妻の浮気を疑い、ありもしない妄想に取り付かれて、追い出したか逃げられた、ということはありませんか? あなたのことも疑ったように、です。 うちの妹は鬱病でした。 感情の起伏が激しく、何かのきっかけでスイッチが入ると、手がつけられなくなり、 何を言っても通用しませんでした。 こんなことは言いたくありませんが、 もしも、心の病気だとしたら、異常行動も引き起こしかねませんし、 あなた一人でどうにかできる問題ではありません。 今は、ネットで簡易診断できるサイトもありますから、 思い当たる節がおありでしたら、早目に専門家に診てもらうことをおすすめします。 取り越し苦労でしたら申し訳ありません。

    続きを読む
  • 質問長っ! 自分の主張多すぎ。 自分を正当化しようとしてるだけ。 あなたに隙があるだけしょ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる