教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

いじめにあい、心の病気になり社会に出るのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 幼稚園の時はグループ以外の子と話し…

いじめにあい、心の病気になり社会に出るのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 幼稚園の時はグループ以外の子と話した為、仲間外れや無視、暴力を振るわれました。先生に言うとチクったとまた暴力を振るわれました。 小学生の時は何もしていないのにムカつくと言われある事ない事クラス中に言われ悪口を言われたり孤立させられました。先生に言うと、あなたにも問題があるのでは?と言われ解決しませんでした。 中学生の時は幼稚園から幼なじみだった子がクラスのリーダーになりたかったのか、ある事ない事クラスに言われクラスから孤立させられたりカバンを窓から捨てられたりしました。 高校では部活のパートリーダーになり、同級生の意見をまとめて練習をしていたのですが個々からの文句、まとめてくれない等四六時中キツく当たられました。 大学では英語のテスト後に自分で作った教材を使って発表するものがあったのに、休んでいて知らなかった私に誰も教えてくれず、知らなかったことを英語で説明できず、外国人の先生からは同学年全員の前で叱られました。 保育の職場では前年まで2人でこなしていた書類を保育士も子どもも同じ人数なのに勉強だからと1人でやらされ、書類の言葉の言い回しが自分の考えと違うと直しを言われ、そこを直すとやっぱり元の方が良いと言われ、その場で直そうとするとここではその書類は書くな、持って帰ってやれと言われ持ち帰り仕事が毎日深夜まで及びました。しかも、次の日に持って行くと仕事が遅いと言われました。 園長に相談したところ、あの先生はそんなことしないと聞いてもらえませんでした。 次の保育の職場では園の風紀を乱す職員がいて、嫌いな職員がいると強く当たり、私がその職員と話すと私にまで強く当たられました。 園長に相談したところ、あの先生はちょっときついけど我慢してと言われました。 高校のいじめで自律神経失調症を発症し、メンタルクリニックに通い薬を飲みながら生活しています。 少し良くなっても大学でまたいじめ。 就職し一生懸命働いてもパワハラを受け鬱病になり薬の量が増える。 最後に働いていた職場は薬を飲みながらの仕事はダメと言われ、鬱も酷くなってきていたので退職しました。 私は何がいけないのでしょうか? 私はどうしてこんなにいじめパワハラにあうのでしょうか? 今は保育職とは別の仕事を探し就活していますが、人間関係やパワハラのことが気になり上手く就活が出来ません

続きを読む

564閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたは別に悪くないと思います。 もっと社会のせいにして良いのだと思います。 周りの人間が仲良さそうにしているのなんて欺瞞です。 自分を理解してくれる人間なんて極僅かで、本当に理解出来るのは自分だけです。 あなたはもっと自分を褒めてあげていいと思います。 いじめにあっても、耐えて耐えて耐え抜いて生きてきたのならそれを誇っていいと思います。 それだけの数を耐え抜けるだけ、あなたは相手の想いに寄り添ってきたのです。 あなたはとても生真面目なのでしょう。 いじめをする奴らはそれを利用してきます。 「良い行いの人」を、「都合の良い人」に変えてきます。 今の社会に合う、合わないもあります。 いじめをする奴らはそれを理解出来ません。 自分は偶然上手く合っただけなのに、それを「常識」とのたまいます。 いじめの原因は相手側の身勝手な理由にしかありません。 人間が他の人間の人生を汚すことはあってはならないことです。 いじめてくる相手は常識という言葉を利用してきます。 しかしそれはその人の常識なだけで、いじめをしている時点で正しくはないでしょう。 なので「自分が正しい、間違ったことは言っていない、気にしなくて良いんだ」という考えにまで心が落ち着けば社会に対する怖さも払拭出来るのではないかと、そう、思います。

    3人が参考になると回答しました

  • 甘えたちゃんですね。 イジメのときも、今も、乗り越えてはいませんね。 全て受け入れ、自分の中に仕舞ったままにしていれば、それは、辛いでしょう。 自分の中に仕舞わずに、発散しないと。 別に、良い子良い子しなくても良いんです。もっと、やり返したり、言い返したりしないと、あなたは、いつまでも、そういう生活を送らないといけませんよ。 書類の件は、別に良いじゃない。一人でやった方が力が付くし、そんな程度、良くあります。 怒り易い人なんかも、良く居ます。 正直、もっと、世の中を乗り越える力を付けないときついですよ。 パワハラを気にしていては、何も出来ません。 パワハラを基準にするのではなく、自分が何をしたいのか。その為には、どうしたら良いのか。というのを、前提に仕事をしてみると、パワハラより辛い事もしないといけなかったりします。 もう一度、良く考えて見ては。 楽な気持ちで仕事をしたいなら、バイトしかないですね。 うつ病は、僕が治して上げましょうか?ついでに、精神も強くして上げますよ。 もちろん、薬は要りません。世の中を生きる力、身に付けましょ。

    続きを読む
  • 嫌な事ばかりを挙げてますが、楽しい思い出はないのですか? 少し過剰に受け止めすぎていませんか? 自分自身を変えようと思った事はないのですか? イジメは私も小学生~中学生迄受けました。しかし、高校でイジメるサイドに鞍替えしました。(実際にイジメをした事はありません。そちらのグループにいただけです) 自分から変わろうとしなければ、何も変わらない事もあります。 何処の職場に行こうと、嫌な社員はいるものです。それが当たり前だと思いましょう。というか、それが当たり前です。 あまり気にしすぎない事です。

    続きを読む
  • 気にしすぎ。 気_に_し_す_ぎ。 まず過去のことは忘れる。 そしてこれから嫌なことは5分後に忘れるようにしてください。 あの人がこれをした、あれをしたと何時までも言っていても、何も始まらないです。 「忘れる」ことを覚えてください。 いじめっ子と一緒にいても虐められない人は虐められない。 でも、虐められる人もいる。。。 この差は色々あるでしょう……でも、一番は相手の悪ふざけをどれだけスルー出来るか?が重要だと思います。真面目に対応してはいけません。 おどおどと反応するから、いじめっ子はもっと意地悪したくなる。 気にしないでスルーしていれば相手も意地悪しません。 相手の悪意に気付かないこと。 気付かないフリをすること。 天然ボケな人は余り虐められている所を見掛けません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる