教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は知能が低い人間です。今私は無職ですが、万が一仕事を見つけられたとしてもその仕事先の人がきっと必ず私が存在してることに…

私は知能が低い人間です。今私は無職ですが、万が一仕事を見つけられたとしてもその仕事先の人がきっと必ず私が存在してることによって仕事が余分に増えたり、苦労や怒りが出てくることがあるとおもいます。 他人を不幸にしたくないので仕事探しに躊躇したり、面接官のキレる姿を妄想し続けてしまいます。仕事しなきゃいけないのはわかるけど妄想が止まりません。どうしたらいいと思いますか?

237閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    文章を見る限りでは、それほど知能が低いとは思えませんよ。 以前は働いていたのでしょうね。でなければ、具体例を発想できるはずないので。 その時のトラウマがあなたの妄想の原因ではないかと思います。 体操の選手が大技の失敗をして床に落下したときは、すぐに同じ技をやらせるそうです。そうしないと二度とできなくなるそうです。 今の問題を解決するには、働いてみるしかありません。勿論、同じことになる可能性もあります。 しかし、前に進むにはそれしか方法はありません。

  • 32歳の男性でそういう奴いました。 この前もいきなり私の家に来て、 たまには話したいと思ってとか。 やはり、仕事辞めた話。 すっげー能力ない人間なんですね。 で?私みたいになるには 〔営業会社辞めて脱サラ自営。) どうしたらいいかと。 別に、24時間営業が好きで 色々研究してたらそうなった。が本音なので、 24時間考えろ。とか実行出来ない奴 ですからね。 今は5日で200万とか稼ぐ時もあります。 太陽光とかを一人で売ってるので。 実は4年前営業始める前は 記憶の病気に私はかかってて、 1年はテレビのリモコンすら 扱い方がわからないし、洗濯機も 使い方を忘れてしまう。 簡単に書きますが、 で、1年後治る。 でも、記憶の病気中もバイトしてましたよ。 足場組み立てとか山崎パンとか。 明らかに私がいない方がいい。 でも気にしないっすね。 雇ったのはそこの社長なんだし、 文句は社長に言え。で、いつでもクビにしろ。 記憶戻っても、死ぬ筈だった人生が たまたま生き延びたので、 契約さえ取れば、社長の前でも 話がつまらなければ寝る。 俺を殺せるもんなら殺してみろ。と 命、精神を顧みず、仕事にだけは没頭。 結果的に会社をやたらめったら 儲からせましたから、 美味しんぼの山岡みたいな感じで 辞めさせたくない社員になる。 なんつうか、 タッチ 本気 史上最強の弟子 ドラゴンボール 花のけいじ コブラ あたりの漫画が勇気を与えてくれたので 自分の意思を持って、社会と関わったら どうですか? 70億人がいるんだから、1人くらい 風変わりな奴がいてもいいと思うし。 史上最強のなんて、才能ない弟子が どえらい人間の弟子になり、 才能の有無関係なく、死ぬ目に会う訓練すれば 嫌でも力は引き出される。 僕も自営始める手前は 2000人営業がいても、1位取る親方の家に 1年居候してました。 本当の自分なんて、 捨て身で掘ってほって掘って掘ってみないと。 意外に、この仕事は向いてたとか 元々持ってた特徴が、この仕事には向いてた とか。 探す事、掘る事を諦めたらみつかんない かもよ。 嘆くのはもう傷つきたくない、努力したくない って悲鳴だと思う。 でも、それで自分の未来が可哀想なのは 自分自身だぜ。 戦場で死ぬのが本望な前田けいじみたいに 何か好きそうな事を探して、それを 悪魔の身の能力者みたいに磨いて、 それで、何も発見出来ないとか、 自分より優れた奴ばかりでも いいじゃん。 死ぬ事、疲れる事を恐れなければ 徹底的に探して、穴の中で死んでも 穴すら掘ってみない人生より本望。 と、俺はそう思うよ。 悟空だって、勝算なく敵に飛びつく時が あるしね。 人間の世は優しいと思う。 殺し切らないから、逆転のチャンスある。 営業会社で先輩やら上司やらぶちまかしてた 時、成績負けたら殺すの世界だったら 何度か死んでるなと思ったもん。 死ぬのと諦めるのはアウトだね。 もう逆転の芽がねえもん。 何度もチャレンジなら自分を諦めて ないけど、 自分にも負けて、惨めだもん。 これが、50超えてたら別だけどさ。

    続きを読む
  • 自分が幸せになりたい、と思ってください。 そして、そうなれるにはどうしたらよいか考えて、 それを実行していってください。 あなたの中に、本当はこういう風な仕事をしたいとか、 こういう風な生活をしたいという理想があるはずです。 どうか、それに向かって生きてください。 人にどう思われるかではなく、自分がどう思うかを大事に、 毎日を過ごしてください。 そうすれば、いろいろなことがいい方向に向かうはずです。 私はそう信じています。

    続きを読む
  • 私も、自分の不甲斐なさにほとほと悲しくなる事が沢山あります。 ですが、新しい職場で新しい仕事をするんです。 怒られるのは仕事のうちです。 必要なのは同じ事を何度もしない努力です、メモを取る、復習をする、一生懸命努力をする姿を見せられて、失敗はきちんと謝罪し、上司をきちんと慕う、そんな自分を大嫌いになる上司はいません。一生懸命教えているのに何度も何度も同じ失敗をして、治す努力が全く見えない、こんな部下は嫌われてしまっても仕方があるません。努力をしているのにもし運悪くそのような理不尽な上司についてしまったらその時は辞めると私は思います。 むしろ、 無職で居る事によって誰かに迷惑を掛けていませんか? 根本的に私ならそれから考えます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる