教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ドラゴンポーカーで気になる事 今レベル97で先日スペダンの鬼級で野良のレベル200越えと110の人と一緒になったんです…

ドラゴンポーカーで気になる事 今レベル97で先日スペダンの鬼級で野良のレベル200越えと110の人と一緒になったんですけど、自分と110の人はバフや回復も混ぜながらギリギリの状態が続いてました。ただ200の人は絶発を一切使わず適当に役を揃えるくらいで積極的に倒そうという感じはなかったです。フレンドでもない人に助けてくれとは言えないし、一番悪いのは負けてしまう自分なんですが、自分のレベルより下のダンジョンに行く人はそういう人が多いのかなと気になって質問してみました。ぜひご意見お願いします。

続きを読む

527閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    長文になります。 必ずしも高レベル帯の人が非積極的というわけではなく ちゃんと協力的にプレイしてくれる人もいる…という事は最初に強調しておきます。その上で… --- 質問者さんが感じる疑問や「なぜ200越えの人は協力してくれなかったんだろう?」…とおもう感情は充分理解できます。 ただ、その200越え人の肩を持つわけではありませんが 私も(おそらく)レベルが高い方の端くれとして常日頃から感じる事としては、 最近このゲームをはじめたような、いわゆるレベルが低めの人の場合、 率直に言って「自分本位なプレイ」が見られる傾向にあります。 自分本位なプレイ…というと「むしろ自己中心的なのは、非協力的な高レベル帯の側の人間だろう」と感じるかもしれませんが この場合の自分本位なプレイというのは、 このゲームの法則や暗黙のルールを知らず、無知であるがゆえに、本人が意図せずに行った事が結果として裏目にでている行為…を指します。 例えば… 合体カード(威力アップや全体化スキルのカード)が場に出ている状況で、その合体カードに乗るカードにはちゃんとした法則があり それをわきまえている人は、その状況で自分が今何を優先すべきかがわかります。 ところが、レベルの低い人はそういった法則を把握していない事が多く、自分が思うがままにガンガンと絶対発動してしまう… …結果として、レベルが低い人がよかれとおもって(あるいは自分も役に立とうと張り切って)絶対発動したカードが、 じつは、それが絶対発動していなければとっくに敵を倒す事ができていた…といった状況など。 こういった、知らないが故に空回りして、逆に足をひっぱってしまう行為=ある意味、自分自身の首を絞める行為というのが、レベルが低い人に多く見られる傾向にあるのです。 上記はほんの一例で、他にも色々あるのですが とにかく、こういった知識がない故のプレイングミス・悪手が、結果として他人をしらずしらずのうちに振り回すような自分本位のプレイとなってしまっている事が本当に多いのです。 もちろんレベルが低い方が全員そうであると言うつもりはありませんし ちゃんとわきまえている人もいることは承知しておりますが 全体の傾向としてはそういう傾向があるというのは否めません。 こうなってくると、(少々乱暴な表現になりますが)レベルが低い無知な人達のペースで戦闘が進む事に対し、 レベルが高い人達は一生懸命やることがアホらしくなってくるのです。 積極的にやる気をだしてプレイしようという気がおきない…。 むしろ積極的にやればやるほど、振り回されてストレスがたまる…。 自分にとっては死ぬことがない難易度だし、適当に役をあわせてレベルが低い人に好きなようにやらせておけばいい…。 このように、実のところは非協力的なプレイへとつながってしまっている背景があるのです。 --- また、 >200の人は絶発を一切使わず適当に役を揃えるくらいで とおっしゃっていますが、実はこれはすごく重要な事で、このゲームになれた人ほど役をそろえることを重視します。それも楽スト以上の高い役で、です。 絶対発動なんかは役がそろう前提の話であって、まずは高い役をそろえる事が第一です。 無計画に絶対発動をするとSP切れをおこしますし、特攻でもないカードなどは絶対発動したところで、大したダメージをあたえられないのでSP温存のために自重する… SPがあれば役をそろえるためにシャッフルする事もできるし、とっておきの特攻アタッカーが来たときに、SP切れをおこして絶対発動ができない…なんていう事故は減りますね。 役を軽視して、SP回復を怠ったり目先のスキル発動だけに固執すれば、それは結果的にパーティの勝利からは遠のきます。 自分の戦力に自信がなければ、役をそろえる事に徹して、他の強いカードを持っているであろう人が絶対発動をしやすいように場を整える事も、立派な戦略の1つなのです。 …といったように、一見すると非協力的に見えてしまうプレイも実はちゃんとした考えがあって行っている事もあったりします。 --- レベルが高い低い関係なく、お互いが協力して気持ちよくプレイ…というのは理想かもしれませんが それぞれの立場ごとの考え方があり、何よりも機械ではなく生身の人間がプレイしているからこそ、こういったギスギスした関係性もまた生まれます。 何よりこのゲームの性質上、どうしても殺伐とした状況を生みやすい面があるので システムが根本から変わらない限りは、現状それぞれが自分勝手なプレイをしていても仕方ないのかな、という感想です。 高レベの人にも低レベの人にも言えることですが、他人の言動から受けるストレスを緩和するためにはグルチャ機能を上手く利用するしかありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 完全にながらドラポですね。 あなたもそのうちそうなりますよ。

    ID非表示さん

  • その高レベさんはまだ親切な方だと思います。 この同行者は寄生だ、適正外だと判断すると、 役や絶発されている回復をはずしてわざと死なせる人もいるからです。 (多いかどうかは分かりません。もちろん助けてくれる人もいます) それに、レベル200の人が周回するなら竜級だと思いますし、 体力の端数を消費&ポイントを稼ぐために放置でもクリアできるところに入り、 何か他のながら作業していただけかもしれません。 野良で入る以上、絶対に協力してくれる人だけとは限りません。 高レベ目線で言わせていただくと、ろくにデッキも組めず 自分だけピンチに陥っては役を考えずに自己中回復を繰り返し 延々戦闘を長引かせた挙句コンテもせずに去っていく寄生さんがいます。 野良は低レベも高レベもそれなりに不快な思いをする可能性があるわけです。 それと蛇足ですが… 竜以下のダンジョンで組んだデッキに適正な難易度のダンジョンに入っていれば 死ぬことはまずありません。例え他人にいじわるされても、です。 役は揃っていたんですよね? 後2人が絶発できる状況でなぜピンチに陥るのでしょうか。 シャッフル等運が悪くても数ターン伸びるくらいでは? 回復使ってもギリギリで、自分より強い人に恨み言を言うようでは 正直適正なダンジョンとは言えないと思います。

    続きを読む
  • 状況の詳細分からないので的外れな答えになるもしれませんがあしからず。 SPブーストかかってないなら無駄な絶発はしないです。 ボス戦でも特攻または有用カード以外絶発しないです。 高レベルが居る状況、鬼がギリギリなあなた。 あなたが絶発して効率上がる状況はまず無いはず。 鬼で回復必要なら野良でそこ行っちゃダメでしょ。 そりゃ死にそうでも無視しますよ

    続きを読む

    ID非表示さん

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる