解決済み
大学の就職活動について大企業、一流企業の人事採用担当者様に質問です。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)大学に行っている方が応募した場合、学力、面接結果が同等の場合、自宅通学者有利、下宿者(地方出身者)、遠方通学者不利とかはあるのでしょうか。 自宅通学者に比べて、定期券代や住宅手当等で余分に支払わなければならないので。
698閲覧
自宅通勤かどうかは、全く関係ありません。一般職は関係がありますが。 ただ学力重視なので偏差値は重要です。
もっとも評価が高いのは 地方公立高校卒、一般入試で難関大のパターンです。 逆に低いのが 中学、高校と付属、そのまま大学というパターンです。 前者は高校入試、大学入試、上京、とさまざまな 試練を乗り越えているからです。 自宅通学者はむしろ配属や転勤に悩ませるので 企業にとってやりにくい存在だと思います。
色々な要素があるのでなんとも。 ただし、実家暮らしの人には全国転勤、地方拠点配属に関してはしつこいほど確認しますよ。 本人が大丈夫か、親御さんが大丈夫か。特に、現居住地から転居必須の場合は辞退者が多いです。 多少劣っていても確実に入社してくれそうな人物優先にすることもあります。 定期代住宅手当は経費なのであまり考えないです。
< 質問に関する求人 >
早稲田大学(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る