教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同僚女性にストレスを感じています。 私38歳派遣社員既婚です。同僚女性A32歳派遣社員独身です。 Aは気分のムラが…

同僚女性にストレスを感じています。 私38歳派遣社員既婚です。同僚女性A32歳派遣社員独身です。 Aは気分のムラがあり、突然不機嫌になったり、イライラすると人に冷たくあたるような人です。 Aは社歴7年、私は1年を過ぎたところです。 Aはベテランの割には凡ミスが多く、うっかりミスはしょっちゅうです。 私の勤務先は業務多忙の為、常にミスとの戦いです。 なので、もちろん私もミスはしてしまいます。 なのにAときたら、自分のミスは棚に上げて、人の事ばかり言ってきます。 私はAより断然ミスは少ないです。 Aは人のミスは躊躇なく指摘してきます。 Aも同じようなミスはするのに、自分ばかり責められて納得いきません。 うっかりミスを咎められると本当にストレスになります。しかも、皆の前で注意してくるのです。デリカシーの欠片もないのです。周囲からは、また怒られてるとか思われてるかもしれません。周囲の目も気になります。 悔しいのでミスをしないよう、重々気を付けてるつもりですが、何しろ業務量が許容値を超えてる為、実際問題、難しいのが現状です。 Aもそれを頭では理解できてるようですが、自分もミスをする癖に、人に言えるような立場でしょうか。 またベテランという立場を利用して、自分だけ本来やらねばいけないルーチン業務を怠ったりします。 これには周囲も当惑しております。 Aに対するストレスで頭痛、吐き気もあります。 どうしたら良いのでしょうか。 私はいい大人なので、文句を言ったり子供染みた真似はしたくないと考えておりますが、限界を感じています。 この際、意を決してAに物申すべきか、それか直属の男性上司に相談も考えましたが、ただの文句と思われたら堪りません。 ご教示頂けると幸いです。

補足

皆さんご回答有難うございます。Aさんの事は男性社員さん達も分ってるようで、以前に「Aさんてかなり性格きつくないですか?大丈夫ですか?」とある若手男性社員にも言われた事があります。 その男性社員の話によると「彼女は人に厳しく、自分に甘い」と言っていました。大人の私は我慢するしかないでししょうか。自分の株を下げるような真似もしたくありません。

続きを読む

531閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    う~ん、上司に言うのはコトが大袈裟になってしまう可能性もありますし、 派遣同士のいざこざを、真剣に考える上司も正直あまりいません。。。 「おばさん同士、ああでもないこうでもないって、もっとうまくやってくれよ。。。」とおもわれるのがオチです 結局、上司からみれば、多少仕事が出来ても出来なくても、派遣は派遣、たいして違いはないんです (よほどのスーパー派遣みたいな人がいれば別ですが) Aさんも派遣で、先輩ではありますが、派遣同士なら上司でも部下でもないでしょう 私なら自分で直接Aさんへ言いますよ 冷静に、淡々と、「Aさんもこういうミスをしてますよ、あとこれとあれとこれも・・今迄は遠慮で言えなかったけど、考えてみればお伝えしておくほうが何も気付かないより良いですよね、これからはそのつどお伝えしますね~(*^_^*)」と。 ケンカを吹っかけてきても、先に取り乱して喚き立てたり泣いたりしたほうが負けです。 その場は面倒で「あーはいはい」となっても、周囲からの信頼は崩壊します。 あくまで冷静に穏やかに笑顔で、にっこりと(*^_^*) 更衣室などで、2人きりのときは多少怖い顔してキツク言っても良いですが、録音されてもかまわない程度の言い方で。 証拠が残るようなメールなどでは優しく冷静に。

  • そういうキツイAさんでも、いないと困る、いないと仕事がまわらない職場環境なのでしょうね。上司や周りの社員も、Aさんに対して良い印象は持ってないのでしょうが、7年も勤めてくれているベテランさんだし、仕事はそれなりにこなしているようだし大きな問題も起こしてないわけで、いわば安定した人材。独身だから子供や家庭の事情を考慮しなくて済む気楽さもある。性格的にはアレでも、大事な人材。 それに対し、質問者さんはまだ入ってそんなに経たないし、既婚者ということでいつ辞められるかもわからない。旦那さんという世帯主がいるので、それに甘んじて突然辞める恐れがある。Aさんは確かにキツイけど、質問者さんがミスをしているのは事実なわけで、まわりとしては「怒られるのは可哀想だけど、実際ミスしているしなぁ。Aさんもミスがあるけど、あの人は強気だしな」と、どっちつかずの感じだと思います。 まわりもいい加減なもので、自分に直接被害がない場合は傍観者なので、そこまで真剣に質問者さんを心配することはなく、かといって、質問者さんが叱られていることで、そこまで質問者さんをダメな人だなと思っているわけでもない、なんとも中途半端な状況でしょう。 上司に相談しても、正社員ならともかく派遣同士のトラブルは持ち込まないでほしいというのが本音なので、あたりさわりのない意見しか帰ってこないと思います。 「気にしないで頑張って」「みんなはあなたを頼りにしているから」とか、そんな上辺だけで終わってしまうと思います。 むしろ、相談することで「厄介な人だなあ」と、悪印象になります。ベテランのAさんは揉め事を上司に持ち込まないのに、質問者さんは持ち込むわけですから、上司の仕事を増やしてしまうわけですよね。「人間関係くらい、自分たちで解決してくれ」というのが上司の本音ではないでしょうか。 不思議なのは、ミスが多発する状態です。ふつうの職場なら、どんなに忙しくてもミスが起きて当たり前っていう考えはあり得ないんですよね。でもそれが許容される職場であり、質問者さんもミスは仕方ないとどこかで開き直っているようですし、そこが不思議です。 辛口で言わせていただくと、そもそも「ミスをしない」っていうのが一番の解決策だと思うんですが。

    続きを読む
  • 現実問題として お相手は長く在籍。 あなたはその会社では新人。 例え上司に相談しようと 解決しないでしょう。 なぜなら、上司も同僚もみんな自分の不利になる様な問題は なるべく回避したいと思います。 あなたの訴求を愚痴として聞いてくれることはあっても 解決又は改善は無いと思った方が良いと思います。 あなたにとって正しくっても正しくなくっても どんなに理不尽でも相手には相手の言い分もあります。 会社の中では 問題を起こさない人の方が可愛がられます。 ですから改善を求めて訴求をする人=問題提起する面倒な人 自分が理不尽な事をする人は上司に何も訴えない=問題なく働く人 上司や会社の評価の多くは そんな物です。 たとえそのお相手が常に周りの人に同じような事をして 次々他の派遣さんが止め その会社で君臨していて それを周りの人がみんな暗黙の事実として承知していても。 なので最善の解決策は あなたが派遣先を変えてもらい 気持ち良く働けることなのでは? もしくは色々な条件からその会社がよければ 「そんな物」と割り切り その相手以外の人に あなたが上手く立ち回り見方をたくさん作っておく事。 反旗を翻すには策と時間が必要です。

    続きを読む
  • 本当困りますよね。職場に必ず一人は居ますよね。 周りの人たちもちゃんとわかってると思いますので、周りの目は気にしなくて良いと思います。しかし、みんなの前でってデリカシーないですね。 直属の上司に相談するのが良いと思います。上司から注意を受けたほうがAさんにはダメージだと思います。その後当たられた場合は、逆に間違ってたところを指摘してあげてはいかがでしょうか。泣きっ面に蜂作戦で。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる