教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科助手(フルタイムパート)22歳 未経験から始めて勤務 もうすぐ一年たつものです。 職場で孤立していて悩んでいま…

歯科助手(フルタイムパート)22歳 未経験から始めて勤務 もうすぐ一年たつものです。 職場で孤立していて悩んでいます。 同僚は全て先輩で1人は2回り以上年が離れているパートの助手さんと、あと衛生士さん3人とタイムカードだけある衛生士さんです(人が本当に足りないとききます)。 私は家族、親戚の中でも1番年上で年上の同世代と関わったことが余りないので、先輩という存在に凄く緊張してしまい固くなってしまうとこがあります。生真面目でおとなしいので可愛げもないと思います。入った当初は新人は素直さと教わった仕事をきちんとやることだと思い、輪に入れなくても、仕事を覚えてそれからだんだん溶け込めるものだと思いましたが、食事会などで自分だけ情報が伝わらないことがあったり、暇なとき皆が談笑してるときに入れず、ひとりでカルテの棚を整頓しているとき凄く孤独を感じて辛いです。皆さん私と二人きりのとき凄く気まずそうにしていて、二人きりを避けるように他の人のとこにいきます。自分から少しずつ話しかけるようにしていますが、反応が薄かったり、一瞬間があったりするので、嫌われてるのかと考えてしまい、どんどん口が開けなくなってしまいます。 また、パートの助手の私の指導係の人が、私のことを嫌ってるらしく、 邪魔!や、どいてくれる?、教わったことをメモしていたら、それメモする必要ある?と言われます。分からないことは聞いてと言われ、ちゃんとお手漉きのときに聞きにいってるのですが、迷惑そうな顔で冷たく教えてくださいます。 このパートの助手の方にずっと監視されてるので最近、手が震えたりしています。 職場の人が怖いです。 タイムカードだけある衛生士さんがいるといいましたが、この人も孤立しているようで、食事会などで浮いてました。悪口も言われていて(ほとんど私の指導係の人が言ってるんですが)、この方が出勤するときは皆私に優しいです。私には悪い人には思えず、1番話していて落ち着くんですが、何しろ余りこないので仲良くすることができません。 休みも友達と遊んでいるときも 明日の仕事のことを考えて憂鬱で、 昔は人と話すのが大好きだったんですが、人間不信気味でひきこもるようになりました。 家族とプライベートでの友達がいるのが私の救いです。 長々と読みづらい文章ですみません。 書いていて、結論私は何が言いたいのか自分でも分からなくなりました。仕事、続けるべきでしょうか。

続きを読む

1,760閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    忙しい時だけ出勤の衛生士さんの悪口も教育係のオバサンが言ってるという事は、質問者様が嫌われてるというよりその教育係が人の悪口言うしか能がないんじゃ…(^^;) そういう人の悪口言うしか能がない、悪口言うのが生き甲斐のオバサンいますよ。質が悪いですけど他に趣味や気持ちを紛らすものがないんでしょう。 若い子への嫉妬もあるでしょう。私の知人にも後輩としてどんな人が来ても文句しか言わない人がいます。 周りと合わなくても質問者様に問題があるようには感じません。オバサン特有の職場だなぁって思いました(^^;)オバサンばっかりでも気さくで雰囲気の良い、若い人と仲が良い職場もたくさんありますが、その先輩方は質が悪いんでしょう。 未経験から始めて一年との事、仕事自体にやり甲斐があるなら仕事で一人前になる、資格を取るなど目標を定めて割り切って勤めるのもありだと思います。 質問者様は真面目な方なんだなと思いました(^-^) ご自分でも家族と友達の存在が救いと書かれてますが、とても大事な事だと思います。そして素敵なご家族、ご友人がいらっしゃる質問者様は素敵な人だと思いますよ(*^-^*)

    1人が参考になると回答しました

  • 私が通っている歯科医院は少し大きめですがスタッフの入れ替わりが激しいです 3年前からかかりつけにして今も定期的に通ってますが 今迄にスタッフが7.8人は入れ替わっています 歯科衛生士さんだけじゃなく治療する先生も二人はかわってます 辞めたうち二人の歯科衛生士さんは20代後半で仕事もスムーズ、誰にでも感じが良くて素敵だったのでショックでした その方達の親身な指導のお陰で私は歯磨きが楽しくなったので。 院長が、忙しいとかなり機嫌が悪くなりスタッフにピリピリ指示を出したりネチネチ叱ったりするのでそれが一番の原因かなと思ってるんですが (院長ピリピリしてると感じ悪いですが腕はとても良いです) スタッフ間でも色々あるんですね… 良いスタッフさんが辞めた時は悲しかったです でももし辞めていったスタッフさんが別の職場で楽しくお仕事されてるなら辞めて正解だしそうであって欲しいと願っています 質問者さんももう良いのではないでしょうか? そんな底意地悪い人たちと仕事するよりちゃんとお仕事出来る環境に移った方が良いと思いますよ ちゃんと仕事出来ない今の環境はあなたのせいじゃないです

    続きを読む
  • 歯科で働くということは、長い昼休憩もみんなと一緒に過ごすというこで、苦手な人たちと一緒にいないといけない人にとっては苦痛だと思います。 質問者さんと気が合う、同じ気質の人種が多いと質問者さんにとって居心地が良いと思います。 質問者さんと気が合わない、違う価値観や違う気質の人種の人が多いと、質問者さんは居心地が悪いと思います。 質問者さんの「居心地の悪さ」は、 質問者さんと気質が違う人にとっては「居心地が良い」から、偏った人種の方が残り、そうじゃない人は去るんだと思います。 歯科はたくさんあるし、現職場の歯科で得れるものは得て、オープニングの歯科を探して1から人間関係を築いていくのもいいと思います。 あと、例え人間関係悪くても「歯科」の仕事が好き!っていう気持ちがあれば別ですが、歯科でなくてもいいなら、あなたの才能や性格にあった職場に転職するもおおいに有りと思います。 私は歯科助手でしたが、質問者様と同じような環境で働いていたため、辞めました。給料は減りましたが、転職して、自分を活かした仕事で生き生き働いています。 自分を知ること、自分に合った仕事は必ずあると思います。

    続きを読む
  • 歯科の業界は、多かれ少なかれ、このような問題はどこの医院でもあるものです。 衛生士・助手関係なく「一番長く勤務してる人の性格次第」という面が大きく、 私(衛生士)の場合、ひと回り年下のスタッフ達との関係がダメでした。 挨拶もなし、ホウ・レン・ソウもなし、お礼や謝罪などもなし、 ひたすら無視で、毎日私の悪口大会。 あら探しをして、昼休みに全員一致団結で私を責めてね。 まぁ、言われる私にも原因はあるんでしょうがね。 結局、辞めずにいますが。 歯科の世界って、一種独特なんですわ。 個人的には、歯科助手という仕事は、なるべくならしない方がいいと思います。 仕事と割り切って過ごすか、 サクッと辞めるか、 どちらかでいいと思いますよ。 はっきり言って、 無理してまで続ける仕事ではないです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる