解決済み
私は全経簿記3級の勉強をしたことがありますが、そのときは取ることが 出来ませんでした。就職活動のときに使える日商簿記2級を取りたいと思います。そんな簿記初心者の私に合った勉強法や参考書などを教えてください。
252閲覧
1人がこの質問に共感しました
もう一度基本から見ていくという意味で学習は3級から始められたほうがいいと思います。 ◆テキスト・問題集について テキストについては よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト/TAC出版 みんなが欲しかったシリーズ 簿記の教科書/TAC出版 のどちらかがいいと思います。 比較的細かい部分まで解説しているのが合格テキストで、カラー版で読みやすいのが簿記の教科書という感じです。 どちらが質問者様に合っているのかはわかりませんので一度書店等でどんなものなのか見比べてみるのもいいと思います。 なお、論点別問題集についてはそれぞれのシリーズごとに出されていますのでそちらを合わせて購入するのがいいと思います。 (よくわかる簿記シリーズなら『合格トレーニング』、みんなが欲しかったシリーズなら『簿記の問題集』になります。) あとは試験対策用に過去問題集を1冊解かれるのがいいと思います。 予想問題集については過去問題集を仕上げた段階でもなお余裕があれば解かれてもいいと思います。 ◆学習の進め方について 学習は段階的に進めていくのがいいでしょう。 基礎期:テキスト、論点別問題集を使用して基礎力を養成 応用期:過去問題集や予想問題集を使用して本試験に近い形で問題を解く といった感じです。 (この点についてはどの級も同じことが言えると思います。) まずはテキストと論点別問題集を論点(テーマ)ごとに並行して進めてください。 論点別問題集は最低でも2周は回してください。 その際、後日確認がとりやすいように間違った問題、気になった問題などに印をつけておくといいと思います。 そうすることで苦手な論点や問題などがわかるようになり、その部分を重点的に見直すことができます。 また、自身の解答や考え方が正しいのかを確認するために、その都度解答・解説を読む癖をつけたほうがいいと思います。 もちろんテキストでの確認も随時行ってください。 それが一通り終われば次は本試験対策として過去問題集を解いていきます。 試験時間が決められているので過去問題集を解く際はしっかり時間をはかってどの問題にどの程度の時間を要するのか把握していくのがいいでしょう。 こちらもできれば2周は回したほうがいいと思います。 頑張ってください。
スッキリわかるテキストがおすすめです。 わかりやすく書かれたテキストです。 そして、できれば3級、2級と受けていったほうがいいと思います。 いきなり2級を受ける人もいますが、 私の通ったスクールでは、2級から受けてもほとんどの人が落ちていました。 3級を取ってから2級に挑戦するという方がいいと思います。
全経簿記3級は日商簿記4級相当ですので、日商簿記2級はかなり難易度が高いということはご存知ですよね? できれば、まず日商簿記3級を取得し、その後に2級を目指した方が良い気がしますが、自信があるならいきなり2級でも問題ないと思います。 勉強法としては「問題をたくさん解くこと」の一言に尽きると思いますよ。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る