教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

昨日こちらで質問したばかり・・・今日バイトクビになりました。

昨日こちらで質問したばかり・・・今日バイトクビになりました。毎回バイトでクビになるととてもテンションが下がります↓↓と言ってもこれで2回目です。 もともと年始もやるのですが、「キツイ」と言い、今月までと言いました。なのに今日・・・ 店長:「正直今やってみてどうなの?正直で良いから。・・・・・(省略)」 私:「分からない事がたくさんあるので皆の邪魔になる」 「(省略)やってみてどキツイならいちよう今日まで、どうしても今月末までなら・・・(ちょっと忘れてしまいました)どっちか選択して欲しい。お互い嫌な気持ちで働きたくないでしょう?」と言われました。遠まわしに「クビ」って事ですよね? もちろん私は「今日まで。迷惑をかけてすいませんでした。ありがとうございました」と言いました。 こんな言葉でいいのでしょうか? 紹介先のハローワークにも影響しますか?自分でハローワークを通じてバイト先に 「せっかく採用してもらったのにご希望に添えず申し訳ございませんでした」ってバイト先とハローワークに謝るべきでしょうか? 初めてスーパーでのバイト、しかも短期でハローワ-クの紹介。情けないし悔しいしがっかりです。また後で給 料取りに行きます。どんな顔していけば良いのでしょうか?行かなくても良いですよね? それに制服は洗って返すと同時に給料もらうと言う仕組みです。持って帰って来ました。もし給料取りに行かないなら郵送で返すでも良いのでしょうか? 今気持ちが混乱してて言葉が見つかりません。 初めてだし、あまりしゃべらなかったので周りも「あんまり喋らないし」って(見限る、白い目って感じの)態度(今日改めて分かりました)きっとこの事を店長に言ったんだと思います。辞めさせるように。賛成派を集めるだけ集めて。 とにかくテンションめっちゃ下がります↓↓明日は寝倒します。 「本当に悔しい、いつか見返してやる」って気持ちです。 雑談なしで作業をもくもくとやるアルバイトはないのでしょうか?21・女です。 温かい・厳しい言葉何でもかまいませんのでアドバイス等お願いします。真面目にお願いします。

補足

皆さんアドバイスありがとうございます。勇気を貰いました。 実際帰るふりして隠れて聞いています。 おばさんA:「何嫌な顔しているの?どうしたの?」 主婦B:「ちょっと今の子・・・(声が小さくてあまり聞こえませんでした)」 おばさんA:「なるほどね」 など スーパーで仕事しているのがそんなに偉いのですか? はっきり言ってよと思います。 「↓↓」・・・気分がブルーなのを表現しようとしたと気持ちが混乱してたもあります。

続きを読む

5,298閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    辞め方としちゃ、かなり円満なほうですよ。 いきなり来なくなる人も多いし、1日、中には3時間で辞めると決断する方もいます。 それに、私自身、たった2週間で辞めたこともあります。 もちろん、働いた分はいただきました。 辞めるには手続きが必要だったので、手順と しては、人事の方に申し出て、理由を言って、承認を得て辞めました。 付記しますが、私の場合は担当者が感じが悪かったこと、ほかの人のことを「バカ」 と目の前で罵倒していたこと、労働条件が「この職場にきたら(面接の際とは)違うから」 と休みを減らされたことが決めてでした。 質問者さんの場合、理由とかは不明瞭なままですから、どうせなら良いほうに受け取る ほうがいいです。こういうことに限っては、多少厚かましくて丁度良いです。 あなただけにこれが起きたのではないかも。 うちの職場でも、決まった人たちが、新しい人を次々と辞めさせてる部署があるんですが 辞めていく方は、いたって仕事も出来、むしろ人間的に素敵な方達です。どういうイビリ なのかは存じませんが、かなり辞めた方は憤慨されてました。 もし、最悪、あなたの予想が当たったとしても、ダメなのはあちらのほうだし、相性、も ありますよ。最初に相性のいい職場に当たる人は、ラッキーだと思います。 自分が悪いと思うに値することをしていなければ、堂々となさってください。 仕事中に余計なおしゃべりは、不要です。雑談とかは、本当に勝手に体が動くくらい、 仕事が馴染んでからしかする余裕はないところが多いのでは。 接客業ならなおさらです。 これに懲りず、次を頑張ってください。自分に合う職場が見つかるまで。 制服の返却なども、そ知らぬふりして返しに行って、あなたがへこたれてないことを 相手に見せて、お返しにしたらどうでしょうか。それで、ひとつ強くなれると思います。 気持ちはブルーでしょうけど、乗り越えていってくださいね。 人を避けての仕事は、覚える上でもなかなかないですし、自分の成長にもならない ことが多いです。苦労を共有してこそ、共感できる人間関係も育つし、楽しさもある ので、誰かと関わる(私は相手の人間性に共感できるかどうかに重きをおきますが) ことは、長い間には、いろんな変化もあるし、発見もあるのではと思っています。

  • 私も今アルバイトをしています。はじめてのバイトでわからないことだらけです。 カフェでのバイトですが、提供したらまずいものまで普通に出してしまうし、(見た目が悪いものとか)注文を間違ってしまったりとか、いろいろあります。バイトも時給すごい悪いです。750円です。タバコの煙もすごくて肺がんになりそうです。はっきりいってココで働く必要があるのか?というくらい条件の悪いバイトです。 でも、私は今のところやめようと思っていません。自分で決めたバイトだから最低でも半年は続けたいと決めているからです。 私も影でいろいろ言われていると思います。けど、そんなの関係ないじゃないですか?人間なんだから自分と合う人もいるし合わない人もいます。自分より出来る人もたくさんいるし、頭のいい人もたくさんいます。自分より努力する人もいます。 あなたは自分が何かひとつでもバイト先の人に負けないものありますか?それをやろうとしていますか? 私は、バイトが終わると毎回専用のノートに今日覚えたことを書き込んでいます。 ドリンクの作りかた、注意されたこと、レジの打ち方、あいさつ、洗浄のしかた・・・いろいろかきこんでいます。そして見返してバイトへいきます。 私はこのメモが誰にも負けないものです。だからドリンクも人よりはやく覚えたと思います。(忘れちゃうときもありますが・・・) そういう努力は誰かがみていますよ。長く続ければ続けるほど。私も店長やバイト中仲間に「すごい。まじめだし、仕事もたくさんまかせられるね」といってもらえました。 遠まわしにクビだといわれても、それを聞き返さなきゃいけないとおもいます。「それってクビということですか?」とか、「私はきつくてもまだやりたいとおもっているのですが・・・」とか。人間関係ばかりきにしていても仕方ないです。 自分で積極的にいきましょう。私も消極的なほうですが、そういう方なら行動で示せばいいのです。方法はいくらでもありますよ。

    続きを読む
  • 僕も21歳です。 正直言って同級生としてどうかと思います。 世の中だれだって心のどこか辛い、しんどいと思って仕事しています。 わからないことがあって迷惑をかける? 仕事を覚える努力はしましたか?メモをとり見直しましたか? わからないことは聞きましたか? おそらくわからないことも聞かずにつったていただけではないでしょうか? 勇気をだしてわからないことは聞いてください! そしてメモ等とって覚えましょう。 そのやりとりの中で人間関係ができていくのです。 一生懸命覚えようとすれば一生懸命教えてくれるはずです! まず自分の行動を見返してください。

    続きを読む
  • お気持ち分かります。自信喪失しますよね。 でも気にしない方がいいですよ。 自分に合う職場に出会えるまで、みんな苦労していると思います。 私も一番最初にバイトした飲食店では、とても頑張っていたし、仕事もちゃんとやっているのにいちいち煩く口出しされました。 「こちらからお断りすることもありますので」とクビを仄めかす発言を何回も言われました。 仕事している最中に、この台詞を数週間に1~2度の頻度で言われ、 最初は私も「はい」と素直に聞いていて、そして言われる度にかなりテンション下がっていました。 でもだんだんとクビを仄めかすことを言ってくる店長に対し、怒りも出てきました。 「何度もしつこいわね!」という心境になってきて、頑張るやる気がなくなってきました。 結局その飲食店は、「何度も何度も“こちらからお断りすることもありますので”って!そんな対応なら、こんな店もうこっちから辞めてやるわ!」と思い、辞めました。 その後、似たような飲食店でまたバイトしましたが、 今度の店長さんはまともな対応をしてくれる方で、楽しく気持ちよく仕事ができました。 あんなに煩いことは言ってこないし、仕事へのやる気もどんどんでてきました。 「あんな嫌なバイト先は我慢せずにとっとと辞めてやればよかったわ」と思いました。 同じ職種でも店長は十人十色で人間関係も様々なので、自分に合った場所と出会えることはあります。がんばってください。 お給料は、絶対に遠慮せずに、ちゃんともらいましょう。 制服は郵送し、給料を振り込みにしてもらう方法もあります。 >「せっかく採用してもらったのにご希望に添えず申し訳ございませんでした」ってバイト先とハローワークに謝るべきでしょうか? ここまでする必要はないと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる