解決済み
私はセブンイレブンアルバイトをしています。 今日自分のレジ業務でクレームがおきてしまい店長がお客様の家に行き謝罪するというお客様にも店長にも申し訳ないことをしたなという気持ちとこんなこともできないのかという悔しい気持ちが込み上げてきました。 言い訳になるかもしれないですが袋ずめのさいに「ペットボトルとデザートは別々でお入れいたしますか?」と聞きお客様は「いいよ」と答えられデザートのモンブランをペットボトル一緒にいれてしまい、それが原因になりデザートがつぶれてしまいクレームにつながりました。 もう一度初心にかえりお客様の立場になり接客をおこなっていこうと考え直しました。 ですがこの気持ちを持続させるには自分の普段の生活や性格を変えなけばならと考えています。 私はコンビニで出来ていないことは普段の生活やこれからの自分の生き方にも繋がってくるとおもいます。 長文になって申し訳ないですが性格を良い方向に変える方法やこんな経験をしたというかた回答お願いいたします!
1,264閲覧
セブン様ではないですがコンビニ店員をしているアルバイト員です。 正直、失敗なんていくらでもあると思います。 特に袋ずめに関しては、スーパーなどと違い、店員が袋ずめをしなくてはなりませんから、袋が破れた、商品がつぶれた・変形したなど、ミスの可能性も高くなりますし、お客様も次々来る中で作業をこなさなければなりませんから。 今回の件は確かに迷惑をかけてしまっていますが、これを機に今後は同じミスを起こさないよう努力すればいいだけではと思います。 ちなみに、ペットボトルや缶の飲み物などと潰れやすいものを一緒に入れる際には、飲み物を横にして袋の一番下に並べ、その上に軽い商品を重ねていくと潰れないかと思います。 丸型で転がる飲み物であれば、空いたスペースに他の商品を詰めて動かないようにすれば大丈夫です。ようは土台を作ってしまえばいいので。 もし飲み物と潰れやすいものの2点だけでお買い上げの際は、確認を取らずに袋をお分けした方が手間もとらず確実で、逆にサービスが行き届いていることにもなると思いますので。 質問者様の「普段の生活や性格を変えなければ」という意気込みはとても素晴らしいことだと思います。 ただ、最近のコンビニは商品の販売からネット・各種収納代行・チケット受付など職種が広がり、スーパーのレジ打ちとは違った多くの経験を詰めると自分は考えています。 「コンビニ業務ができれば社会人の基礎を習得できる」と言えば少し言い過ぎかもしれませんが、それぐらいのことを自分はしているんだともう少し甘くなっても良いのではないでしょうか。 失敗して謝罪する、ということも、若者から去りつつある日本のよき「おもてなし」ではないでしょうか。
方法といった具体的なものを提示できなくてすごく申し訳ないのですが、性格はあなたが経験なさったような反省の積み重ねによって良くなっていくものだと思います。この経験を通して、あなたがもっとお客様の立場にならなければと思ったのなら、それは一歩成長したということだと私は思います。普段の生活や性格は何かをしたからといってぱっと変わるものではないです。日々の生活の中で色々な失敗に反省し、次は気を付けようと前向きに考えることで少しづつ変えていけるのではないかと。 強いて方法というのなら、自分が成長していることを意識することでしょうか。そもそもそのように大人な考えができる時点であなたの性格に特に問題はないように思います。何も知らないくせにという感じですが……(苦笑)とにかく、自分に自信を持つことも重要だと思います、ということです。 自分で書いててもすごく分かりにくい回答になってしまいました、すいません。落ち込む気持ちもわかりますが、失敗は誰にでも付き物です。失敗して次へ活かそうとできる自分に自信を持ってください!偉そうに失礼しました!
< 質問に関する求人 >
セブンイレブン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る