教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

50代で准看護学校へ通う。これは無理があるのでしょうか。

50代で准看護学校へ通う。これは無理があるのでしょうか。現在病院で介護職に就いている51歳男性です。 以前は製造業に就いておりましたが事業の大幅縮小により退職しました。 地方の田舎町ゆえ製造業での再就職は無理と判断、ヘルパー2級を取得し介護の世界に入りもうすぐ5年になります。 老人ホームで3年間お世話になり今は病院に勤めております。(介護福祉士は取得済) 先日、病棟師長より「医師会の准看護学校に行かないか?費用は奨学金が出るので大丈夫」と話がありました。 行くとなれば夜勤ができなくなり収入面で大きく下がってしましまいます。 また学校まで2Hの道のりがあり移動費用も馬鹿になりません。 何より頭が固くなっているので新しい物事を柔軟に受け入れられるのか不安でしたので「少し考えさせてください」と返事をしました。 看護師の方のお尋ねします。 50代で准看を目指すことはどう思われますか? 実際にあたまも体力も下がってきており病院で働き昼から学校、帰宅後は家事育児などやっていかなければなりません。 いい年なのだから自分で判断しろと言われるでしょうがご意見お願いします。

続きを読む

3,935閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    介護福祉士の資格も取得できる学力があるなら 准看護師の資格も取得可能かと思います。 気になるのは薬剤分野ですかね! ただ准看護師なら学校は2年ですかね!? 資格取得が順調なら53歳、看護師として約7年 の雇用期間をどう考えるかではないでしょうか!? まあ、介護福祉士と老人ホームでの実績、准看 護師として病院勤務歴があれば60歳過ぎでも 再雇用等仕事には困らない気がしますが。 あとはご質問者様の気持ちの問題では!?

    2人が参考になると回答しました

  • 二年頑張れば、あと七年は准看護師として働けますね。 でも、二年間の生活費に資格取得後の奨学金返済の事を考えるとお金がすり抜けていきそうな雰囲気です。資格にこだわるなら取得してもいいと思いますが~ どうせなら准看護師ではなくケアマネージャーの資格はどうでしょうか。定年したあと働くなら、准看護師より需要があると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 第2の人生を看護師をやろうと思われて極端な言い方ですが趣味でするなら良いと思いますけれど、生活がかかっている現在ではしない方が良いと思います。 若いうちなら10年過ぎれば正看護師の通信教育ができますので、道が開け給料にも反映されると思いますが、2年の収入減を補えるほど後の年数での看護師の給料は無いように思います。 准看護師の廃止は大昔からいわれていますが 実際には医師会が反対していて無くなることには相当な時間がいると思います。それに現在いる人の資格が無くなり仕事ができなくなるということは無いはずです。研修などとか試験をしての救済措置があるはずです。(交通指導員が警察官になったり)

    続きを読む
  • 看護師の資格を持つ介護福祉士は私の理想でした。 医学的な分野でも介護の現場で手が出せるからです。 特養に勤務していた時にサチュレーションの数字が70を切った利用者の方がいました。夜勤時でしたから看護師が施設にいないんです。酸素の吸入をしないと間違いなく危ない状態でした。肩呼吸もしていたからなんです。 別の職員も「酸素しかない」と判断しましたが、宅直看護師が電話に出ない。 目の前で死なせる事なんて出来ません。 始末書覚悟で酸素を入れたんです。 看護師からは「介護士の分際で何をしたんだ。医療行為をするとは何事だ。何様のつもり!?」 介護職員に酸素吸入の講習までさせておいて、そこまで言われるなんて悔しかったです。 胃ろうを流す行為も私たち介護職員にさせる施設の看護師。 看護師が何様だ!と言いたいくらい悔しかったんです。 利用者の方は状態が落ち着かれ亡くならずに済んだんですが、あの時私に看護師の資格があれば始末書も書かずに済んだと思うと看護師資格を取りたい気持ちが膨らんだんです。 奨学金を受けることが出来るなら私は社会人入学したと思います。 私はあなたが羨ましいです。50代の挑戦にこれからの人生を賭けてみたらどうですか? 60代に年金生活するとは限らない。 家事と育児は家族に任せるしかないと思います。 私も38歳の時に短大に社会人入学したんです。奨学金を受けました。 50代の社会人も2人いました。介護福祉士の資格を取るための入学だったんです。 私にはまだ保育園に通う娘もいたんですよ。小学生と中学生もいました。子供は4人なんです。 夫は長距離トラックの運転手なので平日は家に帰れない。実家にいる姑に子供たちを頼んで学校へ通ったんです。 家事と学業の両立はやればやるほど楽しい。忙しいことが当たり前でしたから楽しくなるんですよ。(笑) 「この時間の為に使うお金は必ず後で取り戻す!」と決めていました。 生活に掛かるお金は別の形での借り入れも相談されたらどうですか? 私は「入学して無理だと思ったらいつでも辞めれば良いんだ」と夫から言われ、気持ちが楽になったんです。 不安でしたからね。行きたいけど行けない。どうしたら良いのか? お金の事、生活の事、子供たちの事、夫にも申し訳ない事をするんじゃないか? でも入学して本当に良かったと思うんです。無事に卒業も出来ましたし、やってみなければ解らないんですよ。 やるだけのチャンスだと思えば良いと思います。チャンスはそう簡単には来ませんからね。 社会人入学を経験した私が今度は看護師学校だなんて、さすがに言えませんでしたよ。医療行為が出来る介護福祉士になるためには看護師の資格も必要だなんて、何とかならないのかと思いますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる