教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

差別?パワハラ?不当? 長文です。 質問文自体は事実ですが、文中に登場する企業名、人名等は、説明の便宜上の仮名であり…

差別?パワハラ?不当? 長文です。 質問文自体は事実ですが、文中に登場する企業名、人名等は、説明の便宜上の仮名であり、実際の名称、氏名とは異なります。私はマル得スーパー新宿店のチェッカーの契約社員として勤めております。 また、妻も同社同店にて共働きをしております。(私ども夫婦を佐藤とします) 先日、妻が私のレジに並び支払いをしました。 その後、妻がサッカー台付近にて、店長と何か言いあっているのを見ました。 そして私が帰り際に、店長にとあることを注意されました(後述) 帰宅後、妻から「今日レジした後に店長に注意をされた。「旦那のレジに並ぶな。身内同士でレジをやるのは不正になります。今後あった場合にはあなた(妻)と旦那(私)を処分しなくてはならなくなります」」 私も帰り際に店長に「奥様をレジに並ばせないでください。実際に不正をしなくても、もしミスがあった場合などは夫婦間で不正をしたんではないかと疑うことになります。次回あった場合にはお二人にそれなりの処分がありますから」と言われました。 妻と私はこの注意がおかしいと思いました(後述) 妻は仲の良いパートの花子さんと優子さんにこの話をしたそうです。 花子さんは「だったらパートの舞子さんの娘さんなんかいつも舞子さんのレジに並んでるわよ。でも店長が舞子さんに注意してるのを見たことも聞いたこともないわ(舞子さんはパート同士でランチやお茶会に行く時にいつも娘さんを連れてくるそうで、一部のパートからは顔が知られている)。パートの和子さんのお母さん(年齢的にはおばあちゃん)も必ず和子さんのレジに並ぶ(和子さんと花子さんはご近所だから花子さんは和子さんのお母様を知っている)。でも店長は注意をしない。なぜなら、店長を含め、大多数の人は舞子さんの娘や和子さんのお母様を知らない、並んでいても家族だと思わない、関係がバレないから注意をしない(しようとも思わない)。だけど佐藤さん夫婦は共働きで夫婦共に顔、関係を職員全員に知られているからバレてしまう、注意をする。これでは佐藤さん夫婦に対する差別だわ」 優子さんは「そもそも身内同士なら不正になるって言うならマル得スーパーの職員は誰もマル得スーパーで買い物できないわね。店長だって買い物できないし、この前も渋谷店の副店長が来てチェッカーチーフのレジでおしゃべりしながら支払いしてわ。それだって十分不正になりえるはず。なのに店長は注意はしない。明らかに佐藤さん夫婦に対するパワハラだわ」 私と妻もそう思っておりました。 今回のケースの場合、差別、パワハラ、もしくは、不当注意、不当処分となりますか?

続きを読む

182閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    最近の人は「ただ騒げば良い」と思ってる人が目立ちますね… 騒ぐ以前に、言葉の意味を知らなければ「不適切」としてバカを見ますし、逆に相手から名誉棄損だと訴えられます。 パワハラとは、店長など自分より上の立場の者が一方的な権力で圧力をかけてくることで、今回の注意に関しては何もハラスメントをしてません。 差別にもなっていませんし、不当注意でもない。 不当処分って、具体的な処分を受けたとか書いてませんけどw注意されただけのことを不当処分と言ったら、ただのアホです。 争点になるとしたら、店長は舞子さんのお嬢さんや和子さんの親御さんの顔を認識しているのかどうか、ですが、「誰が舞子さんのお嬢さんで、誰が和子さんの親御さんなのか、認識していなければ当然目を光らせることもできなければ、注意することも出来ない」ので、どうしようもありません。 もし、あなたが舞子さんのお嬢さんが誰かもわかっていないとして、「舞子さんのお嬢さんが来店し、どのレジに並んでいるか判別つくのか?」って訊かれたらどう答えますか? 「誰だかわかんない」じゃないですかね。 それと同じことです。 あと、店長の注意はこの文章そのままで良いですか? なぜなら、間違っていません。 「何かあったら、お店側としては佐藤さんご夫婦を疑わなければならなくなる」 って言ってるんだから、「そういったことをしたくないから」って解釈にもなります。 これのどこが問題なのでしょうか? 店長は店長として、あなた方を信頼している(のかもしれなくて)、だから何かあった時に疑いたくない、と言っているだけです。 これを不当注意と言うのなら、それは悪意を持った解釈ではないでしょうか。 差別云々と騒ぎたいなら、店長に「舞子さんのお嬢さんも舞子さんのレジに並んでいるし、和子さんの親御さんも和子さんのレジに並んでいる」ことをチクリ、「ほら、あの人が舞子さんのお嬢さんで、あの人が和子さんのお母様です!」と、お互い様にフラットな状態にしてやり、顔の認識をさせても店長が何も注意しないのであれば不当注意、差別、って言葉を使用される方が適切だと思いますね。

  • 店長の考え方に賛成。 言い方は少しきつい気もしますが、それは佐藤さん達への気遣いでもあるように思います。 レジなんていくつもあるのだろうから他のレジへ並べば済むだけの話。 そんな事例は世の中いっぱいあります。 疑うのも嫌なので最初からしないでくれる?って感じのルール。 かばんを持ち込めないところや、ヘルメット着用の入店を控えてもらったり。 「かばん持ってたって何も盗まないよ!!!」ってイチイチ怒るよりも全体を見て経営者の立場にもなってみたり過去の事例なんかも想像してあげる心があればつべこべ言わずカバン持ち込まなきゃいいだけ。 それと一緒でしょ。 注意されれば多少「なんだよ・・・」って少し腹が立つ気持ちも理解出来ますが、そこは黙って従うべきとこでしょうって思います。 なんでもイチイチ差別だとかパワハラだとか言うのはやめましょうよ。

    続きを読む
  • パワハラには当たらないと思います。 ただ・・不正ありきの店長の発言は頂けませんね。 そんなこと言い出したら、職員の身内はそのスーパーで一切買い物出来なくなります。 そもそも、そこまで気にするなら何故夫婦で雇ったのか?という話ですし。 もし、不正もしてないのにただ身内がレジに並んだというだけで処分されたら不当処分になると思います。

    続きを読む
  • 店長が100%正しい。 何がパワハラだよ。 不当注意?ふざけんなよ。 スーパーの契約社員なんて、この程度の脳みそで務まるんだな。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる