解決済み
校正の仕事というのは、 基本的には1日中、 原稿見ながら間違い探しをしてるのですか?視力が低下しないのですかね? あと、 これは出版社関連の仕事(?)だから、 基本的には男性社員が多いのですか?
3,065閲覧
職場によっては半分以上女性がいました。以前勤めた出版社のことです。 目は悪くなります。腰もね。 そうですね。 一日中間違え探しをやってます。 毎月、文庫が発行される編集部では、まず月初めに原稿を渡されます。 文庫の量を一週間くらいで読み上げます。ただ読むだけではありません。読みながら文章を整えます。ルビをつけたり、文章の添削をしたり。読みながら、筆者が書いた内容をチェックしておきます。 例えば、歴史本では何年に何があった、とか。金融関係では利息の法律についてとか。 筆者は思い込みとかうろ覚えで書いていたりします。校正は文字の誤りを直す仕事。校閲は文章の添削までします。事実関係を調べる作業が大変なのです。戦争について書いた本を校閲したときは、1942年の何月何日に会った、とかそこまで書いてましたから、その事実を調べることが大変でした。 25日が印刷に出す最終日ですので、それまでに完全なものにします。簡単に言いますが、まったく知らない校閲者が、筆者と同じくらいにまで、その情報について知識を高めないと作品作りはできません。
なるほど:5
以前、在宅でやっていました。 >基本的には1日中、 >原稿見ながら間違い探しをしてるのですか? そうです。視力も低下しますね・・・ 出版社の請負という形で在宅ワークとなるケースも多いので、 主婦の方が副業でというケースも少なくないですよ。
< 質問に関する求人 >
校正(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る