解決済み
少ないですね。 船員や造船所の作業員は99%が男です。力仕事や危険なことも多いので仕方がない部分もあります。 最近は女性航海士もポツポツ出てきています。 運輸ではなく観光船などでは女性が多い企業もあります。 総合職でも女性は少ないです。 大手海運会社では最近は新入社員の約1割が女性です。 女性が少ないですが、女性を大切にする業界だと個人としては思います。
全体的にみれば少ない。 それは、実際に船を製造する人や技術者、あるいは船長に女性が少ないためであり、海運の陸上職オペレーター(文系就職)などは女性も活躍しています。 総合職の場合は実際に船に乗る研修などがあります。グローバルな業界なので、英語を活かす機会はあります。日本全国に支店がある、というよりは、本社でオペレーションを行う事が多いようですが、世界の港湾都市を中心とした転勤はあります。
歴史的に男の業界という面はありますので、基本的には少ないです。特に総合職になると一気に少なくなります。 ただ仕事に幅があり、イメージとしては仕事が現場(船や港)に近づけば近づくほど男性の割合が多く、逆にCargoに近くなると女性の比率が上がります。企業により差があるので、狙っている企業について調べた方がいいかと。
< 質問に関する求人 >
造船(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る