教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは。 仕事について質問致します。 入社してもうすぐ一年経つ、新卒の社員です。 最近、精神状態が安定…

こんにちは。 仕事について質問致します。 入社してもうすぐ一年経つ、新卒の社員です。 最近、精神状態が安定しておらず、かなり辛いです。(12月半ば頃から) 朝、起きた時も会社に行きたくないと思うようになってる中、出勤しています。 仕事中も、注意力が散漫になったり外周り中もモチベーションが上がらずにいます。 逃げ出したいとかこのまま怪我とかしないかなとか考えてしまう時もあります。 このようになった原因として、環境と思ってます。 先輩の支店長や業務の女性に対する陰口が頻繁に行われていることです。 先輩の陰口は、最初は受け流すように聞いていたのですが、徐々に回数を重ねるごとに先輩に対して嫌気が差してきてしまいました。ずっと、愚痴しか言わない、というところがあって先輩を信用していいのかな?と疑心暗鬼になり、今では、分からないことを聞くにも、そのイメージが強く残っており、そのまま進めて支店長に怒られる。そして、先輩からは怒らせるなよ。こっちも居づらくなるんだよね。と言われる始末。最近では、帰る時に明日は支店長を怒らせるなよ!と言われて帰る毎日です。 この他にも飲み会の席で、先輩がついでくれた酒が飲めないのか?や、飲み過ぎで吐いた時も、支店長から、吐いたなら楽になるしまだまだ飲めるな!と言われ、飲みたくないビールを飲むことになったりと… 今では、ここで仕事続けられるのかな?と思うようになり、職を変えるべきかと考えてしまっています。 精神状態も安定せず、突然涙が出て辛くなったり、家に居ても行動するのが億劫になってしまっています。 親からは、まだベースがないんだからもう少し頑張ったら?と言われました。 友人からは、大学時代に教職取ったんだから、教員を目指したら?とモも言われました。 当初、やりたかった教員を目指すこともありかなと感じ始めています。 当然、教員の方が人間関係が厳しいのは把握しております。 正直、すごく迷っています。 一度きりの人生なので… 決めるのは自分というのも分っています。 ただ、この現状を変えるアドバイスの様なものがありましたら、回答お願いしたいと思います。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

続きを読む

224閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    どの業界にいっても、多かれ少なかれ 似たような状況でしょう。 どんな人でも、踏ん張らなければいけない時は やってきます。 それを乗り越えた時に、成長した自分がいるのです。 まあ、その過程は辛いですが。 若くして試練を経験するか、先送りするかはご自身です。 親御さんのベースがまだできていないというのは 至極ごもっともです。 ベースがなければ、転職したとしても 同じ状況の繰り返しです。 私も最初の頃は、いろいろと葛藤もありました。 もちろんストレスも鬱憤も溜まり放題。 体調も崩し、座りながらめまいで倒れる事もありました。 しかしながら、自分なりのストレス解消法を作り、 人様に迷惑かけない発散法で調整しましたよ。 (空のダンボールを「ふざけんなよ!」と言いながら 思いっきり蹴り倒す) 後片付けが若干みじめですが・・・笑 いろんな解消法があると思いますので、 辞める前に試してみたらいかがでしょう。 辞めるのはいつでもできるはずです。 「石の上にも3年」ですよ。

  • 一度きりの人生なので…とは凄いですね。その歳でそこまで考えられる人はなかなか居ないと思います。 ま、おっしゃるように、一度きりの人生なので、好きなように生きるもよし、極限まで頑張って、自分なりの「納得」を得るも良し、何でも良いのです。 私なりの基準→食っていけて、家族を養えて、人様に迷惑掛けなければ良いのよ!です。 -------------------------------------------------- 例えば貴女に今起こっている現状は、どこの会社に行っても「よくあること」なのです。だから我慢しろっていうわけではなくて、めったにないかもしれないけど居心地の良い会社を探すか、それとも今の会社で強くなるかのどちらかです。給料とやりがいとストレスと安定を秤に掛けて、最終判断を下すのは、お分かりのように貴女ですが。 私は我慢してしまった派です。今はちょっと後悔もあります。でも逆に別のところに行っても後悔していたかもしれないので分かりませんよね。 では具体的な対策。 ①陰口→基本無視。ついでに今後のために陰口の参考にするつもりでよく観察する。自分も応用して先輩にやり返すちょっと暗い楽しみを見つける。 ②酒→基本飲まない。正直に飲めませんという勇気を持つ。飲まないためにコップに手でふたをするさりげない断り方も身に着ける。ついでに先輩には3倍がえしする。自分についでもらったら、「先輩なんだから三倍でしょ!」とか笑いを取りながらもガンガン飲ませ返す。一箇所に居ない。逃げながらも注ぎまくり、ホスト役をこなす。 あと教員を目指すのはかまいません。ただ教員の道も甘くはないのでそのつもりで。 私の知人も教員をやっていますが、ぜんぜん休みが取れないとか言いますし。ま、人によりけりらしいですけど。 少なくとも今年度の試験はとっくに終わっているでしょ? 来年度に照準を合わせるにしても、予備校とかゼミとか調べてあります? 一度くらい採用試験を受けたことがありますか? その辺きちっと調べてから実行しましょう。ただの逃げ道として漫然とではご両親も心配しますよ。

    続きを読む
  • そこで作ったベースを活かす予定があるなら別ですが そうでないなら辞めてもいいんじゃないですか? ただ、あえてキツイことをいわせてもらうと、 支店長に怒られるのは、あなたが勝手に疑心暗鬼になって 先輩のいう事を聞かず、勝手に仕事を進めたせいですし、 飲みたくないなら、吐いた後に倒れて起き上がらないなど 本気で拒否する方法はいくらでもありますよね。 まだまだあなたにも甘い部分はあるのではないでしょうか。 辞めると決めたなら、もっと思い切って今の職場で動いてみるのも 一つの手ですよ。 それで改善されればラッキーですし、ダメなら辞めればいいんです。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる